役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

スカンノ

質問No.2370 : プラム より

写真好きなのでアンリカルティエの作品が撮られたスカンノに行きたいのですが、
どなたかローマかアッシジからの行き方をご存知の方がいらっしゃったらアドレスお願いします!

9 Responses to “スカンノ”

  • Scibatini より:

    L’Aquila県のScannoであることを前提に検索してみました。 もし、Salerno県の方でしたらまたアップしてください。
    goo.gl/maps/DJ5XU

    ***
    次のサイトの下の方に行き方が書かれていました。
    www.scanno.org/come_arrivare_scanno.htm

    次がバスでの行き方です。 
    1.次を開く。
    www.arpaonline.it/arpaonline/it/
    2.Da dove vuoi partire?にRoma-Stazione Tiburtina、Dove vuoi arrivare?にScanno、乗車日を選択してCERCA(検索)。

    すると、Sulmona-villa comunaleで乗換えて行くようです。 右端の時計を選択してのポップアップ右上の数字が便番号、そして時刻表詳細です。

    ***
    先のサイトの電車での行き方によると、Sulmona駅まで電車で行って先のバスに乗れとなっています。
    ですから、Roma Tibrutina、Assisiからだとその手となるのでしょう。

    Anversa degli Abruzzi駅(Trenitaliaサイト上のAnversa-Villalago-Scannoのことと思われる。 )からもバスで行けるとなっていますが、私だったらちょっと躊躇します。 勘です。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    補足: Sulmonaまで列車で行く場合、乗車バス停名はSulmona-stazione FSになります。 stazione FSは、国鉄(現Trenitalia)の駅のことです。

  • Scibatini より:

    アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)についてググってみたところ、AbruzzoのScannoとか、Romaから1時間(かなり飛ばしてだと思われます)などという記述があったので、多分上記のL’Aquilaの方で合っていると思われます。

    調べている最中に知ったマリオ・ジャコメッリや木村伊兵衛との関係も興味深いものがありましたが、この時間が止まっているかのような街もまた非常に魅力的です。

    ライカ持って撮りにいらっしゃるのですか、モノクロで? 

  • プラム より:

    ご回答ありがとうございます
    教えて戴いたようにサイトでローマからスカルノで検索してみました。
    時間によっては乗り継ぎ時間が五分しかないものがあるようです。
    やはりもう少し余裕を持てる時間を選択しておいた方が無難でしょうか?

    また、アッシジからスカルノでも検索してみましたがサーチに掛かりませんでした。
    アッシジのバス停の名前はまた違うものなのでしょうか?
    はたまたアッシジからスカルノへバスで行く事は難しいのでしょうか?
    もしお分かりになるようでしたら教えて頂けたら大変助かります!

    因みに私の愛用カメラはNikonです。
    旅に出掛けては撮って来た写真達を加工して楽しんでます。
    街を歩きながら彼らの作品を想ったり、真似してみたり、帰国してから加工してみたり…
    旅を何度でも楽しみたいと思っています(^ー^)

  • Scibatini より:

    乗換え時間の余裕はとてもよく上げられる質問なのですが、もしものことが起こる確率が日本よりも多い国なので、リスクをお伝えすることはできるものの最終的には自己判断していただかざるを得ません。 現地での状況が判らず検索結果だけでお伝えする場合はなおさらです。

    Roma→ScannoのARPAのバスは、乗換え時間ゼロも候補に上がってきます。 私でしたら、Sulmona-villa comunaleでの乗換え時間に5分もあれば十分そうだけど、仮に乗り遅れたとしても昼ごろならば1~2時間後にもあるから、ま、いいか、くらいに構えておきます。 

    ***
    まず、Assisi→Scannoの位置関係はこんな感じです。
    goo.gl/maps/wepz1
    どちらもこの縮尺では名前が出てこない小さな街です。 この時点でバスならば数回の乗り継ぎを覚悟します。 226キロですからタクシーですと450前後を粗見積もりします。

    次のサイトの画面左のB:Bus, trenoを選択するとバス路線優先での検索結果が出ます。
    www.rome2rio.com/it/s/Assisi/Scanno
    9時間以上かかります。 内陸部を走るもう少しマシなルートもありそうですが、乗換えが多いとどこかでコケるとドミノ式に予定が崩れます。 それでもバスのみをご希望でしたらアップしてください。 それから検索を開始します。 私は検索マニアに過ぎませんが、結構時間かかるのよ、これが。笑

    ひょっとして、Assisi→Scanno→Roma1日の弾丸ツアーを目論んでいらっしゃいます?

  • Scibatini より:

    Assisiでバス検索できなかったのは、単にARPAのテリトリー外だからだと思います。 

  • Scibatini より:

    Sulmona→Scannoのバスは前述の通り、Assisi→Perugiaのバスは大丈夫なのではと思われますので、間を継なぐPerugia→Sulmonaのバスの検索方法を。

    1.次を開く。
    www.baltour.it/
    2.Località di partenza:にPerugia、Località di arrivo:にSulmona、Data:を選択してAvvia Ricerca。
    3.下のRicerca le soluzioniを選択。
    4.右の時計マークを選択するとPescaraでcambio、乗換えとなっていますので、やはり海側に一旦出て再度内陸に戻るルートのようです。

    9月27日でダミー検索してみましたが、Pescara着が23時過ぎ。 零時を回ったSulmonaからさらにタクシーで1時間です。 Scannoにお泊りになるのならばホテルにSulmona送迎かタクシーを頼む、または、乗り継ぎにしくったらPescaraからタクシーになるなど、ハードル、リスクともにちょっと高めな選択になると言っていいでしょう。

    ご参考まで。

    よりよいオプションのアップがあるかもしれませんが、私の力ではここまでです。 
    楽しい撮影旅行を!

  • プラム より:

    Scibatiniさんに最初に教えて頂いた方法の、バスでローマから乗り、Sulmona乗り換えで行くことが出来ました!
    スカンノで会いたかった今でも黒い衣装を身に纏っている高齢の女性にも会う事が出来、お話も出来ました。彼女の載っている雑誌を見せたら周りの街の人達も喜んで大騒ぎでした笑
    勿論カルティエの撮影した同じ場所から私も撮影してみました。感激です‼
    歩いて行けるスカンノの湖にも行きましたがとっても綺麗で静かでゆっくりできました。
    本当にありがとうございました。
    感謝致します。

  • Scibatini より:

    プラムさん、レポートありがとうございます。 写真を見てもちょっと特異な雰囲気の街ですね。 興味深いです。 私もちょっと寄ってみたくなりました。

この質問への回答は締め切りました