赤ちゃん連れシチリア旅行

はじめまして。
無謀かなとは思うのですが、12月に10ヶ月の赤ちゃんをつれてシチリアを旅行したいと思っています。
レンタカーでゆっくりまわるつもりなのですが、やっぱり赤ちゃん連れはむずかしいでしょうか?
レストランで食事はお昼であれば子連れでも可能ですか?夜はホテルの部屋で食べるのがいいかと思ってるのですが、お総菜など買えるところはすぐみつかりますか?
あと、12月の気温は東京と変わらないくらいなのでしょうか?

たくさん質問してすみません。少しでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

8 Responses to “赤ちゃん連れシチリア旅行”

  • Scibatini より:

    安全・安心に関することなので、なかなか太鼓判を押して大丈夫とは言えないご質問です。 

    むしろ、いろいろある旅行中、ドライブ中のリスク係数を高めることになりますので、良心的な回答をするならば、考え直した方が無難ではないでしょうか?と、なると思います。

    参考情報は提供できますので、自己責任においてのご判断となるでしょう。 

    ***
    イタリア本島に比べるとシチリアは概ね運転し易いと言えますが、ここでお尋ねになるよりも圧倒的に情報量のあるレンタカー会社にご相談することをお勧めします。 お子様連れならなおさらです。 チャイルド・シートのオプションについてなどもアドバイスを受けられると思います。

    イタリアのレンタカーは基本がマニュアルで、オートマは台数も少なく値段もマニュアルの1.5~2倍します。慣れない左ハンドル、右側通行のことを考えると、多少高くともオートマをお勧めしたいです。

    カードの保険でお子様もカバーされるのか、保険金額は充分なのかを考えて適宜旅行保険でカバーする必要があります。 イタリアの医療費は非常に高く、その程度で100万円越えるの?と思う例を数例知っています。

    ***
    リストランテは、親子三代初孫と共にのお食事会を受けてくれるところもありますが、乳幼児を受け入れてくれるかはお店によりけりです。 お泊りになるご予定のホテルに条件付で予約を頼むこともできますし、次のような方法で当りをつけることもできます。

    1.これを開く。
    www.tripadvisor.jp/
    2.レストラン・タグを選択して、都市名(市区町村)に例えばパレルモ、イタリア(オート・プルダウン・メニューから選択するのがコツ)、必要に応じて料理ジャンルを選び、こだわり条件でお子様連れを選択。
     
    すると、料理のジャンルを選ばなければパレルモだけで23軒出てきます。

    ***
    お惣菜屋さんはお泊りになる街で探されると思いますが、ご予定の街をお知らせください。 調べます。 これまた、ホテルのフロントでお尋ねになることもできます。

    ***
    イタリアの南端とは言え、スキー場もあるのがシチリアです。 私がシチリアをドライブしたのは一昨年の12月でしたが、ミラノからパレルモまであまり出発当時の東京と変わりありませんでした。 ただ、気候についてはその時にならなければ判りません。 冷えるときは冷えるでしょう。

    ***
    その他、私がまとめたドライブ・ノウハウ集がこちらです。
    4travel.jp/traveler/scibatini/album/1063…

    ご参考まで。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    まず始めにお伝えしたいことから…

    飛行機の中で、気圧の変化に辛い思いをしている赤ちゃんを時々見かけます。
    私も子を持つ身なので、赤ちゃんには可哀想に…と思うのですがその親御さんがイライラている姿を見ると気分が悪くなります。赤ちゃんの鳴き声に怒る大人なんて言語道断!赤ちゃんは何も悪くないのです。また、お母様が一生懸命赤ちゃんをあやしているのに同行者のお父様は知らん顔で寝ていたり…
    赤ちゃんや小さなお子様をお連れての旅行は、同行者の深い理解と協力が欠かせません。

    そして突発的な何かが起こりうるのが赤ちゃんとの生活です。旅先での事故や病気は国内でも心細いものですので、ましてや海外となると…。Scibatini様のおっしゃる通り保険が適用される範囲をよくお調べになって下さい。かくいう私もご指摘を頂いて調べ直しました。日本のドラッグストアのような店はありません。薬局は日本と違って町の医療の窓口的存在のところもありますが、イタリア語は必須です。

    その上でもし行かれるなら。
    ホテルは予約済みですか?まだならキッチンの付いているようなアパートタイプはいかがでしょう。スーパーで即席のリゾットやパスタ、パスタソースなどを買い込んでお部屋で調理するのも楽しいでしょう。田舎のスーパーですと、開店時間が朝から昼過ぎまでと夕方から夜までというところが多いです。日曜休みも多いです。

    よくお考えになって、行かれるなら赤ちゃん中心のゆとりのあるご旅程になさってくださいね。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    w…泣き声の変換間違えでした。
    失礼しました。

  • Scibatini より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者さ~ん、ドラッグストアありますよ。 化粧品、ビタミン剤、離乳食、オムツなど扱っていてPARAFARMACIAといいます。 処方箋薬局のFARMACIAと兼業だったりマツキヨのようには目立たないのでお気づきにならなかったのだと思います。
    www.paginegialle.it/pgol/4-parafarmacie/…

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Scibatini様、ご指摘に感謝です‼︎
    ちょーっと不安でしたが書いてしまいました。フィウミチーノにも小さなお店がありますがあれですか?

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    なんとなく記憶が蘇ってきました。
    トラステヴェレの大通り沿い(病院の近く)にも結構大きな店構えで見かけたような…
    化粧品が前面に出ていたのでその奥にミドリ十字のマークがあったようななかったような…
    はっ、そう言えばOtoranto近くのPoggiardoでも夜まで開いているミドリ十字の光る看板を見かけました!昼間は気付かなかったのですが、夜になって初めてそこにドラッグストアがあると気付いたので覚えています。
    とも様、いい加減な回答をしてしまい申し訳ないです。
    Scibatini様、ありがとうございます。(只今 現実逃避からこちらのサイトでウロウロしておりますが、ちっともイタ語メールの件が進んでいないことは言うまでもなく…)

  • Jin より:

    こんにちは。

    昨年末、シチリア島パレルモで年越しをしました。
    昨年は暖かかったようで、日本の10月末~11月のように感じました。

    イタリア人はダウンをやコートを着たり・・と結構厚着していましたが、私も母も日本の真冬の装いでは
    暑かったです。

    ただ、現地の方の話によると、やはり年によっては雪が降ることもあるらしく、Scibatiniさんもおっしゃっているように、こればかりは何とも言えません。

    パレルモ中心地では、確かカルフールを見かけました。
    入店はしていませんが、そこでお惣菜があるかもしれませんね。
    またテイクアウトできる、ピザ屋さんもありましたよ。

    あと赤ちゃん連れについてですが・・
    うちは次男は8か月でハワイデビューでした。
    出発まではあんなに元気だったのに、現地についたとたんグッタリ・・・
    熱を出していました。

    海外傷害保険に加入していたので、すぐにドクターコールをすると、市販品の解熱剤(タイレノール)購入して飲ませてくださいと言われました。それでも熱が下がらず、ホテルのフロントに相談すると、すぐに日本語で往診してくださるお医者さんを呼んでくれました。

    診察の結果は、インフルエンザでした。
    日本を出発する前にもらってて、ハワイで発症~ってことでした。
    帰国日まであと3日だったのですが、熱が下がらない場合は、赤ちゃんは気圧の関係で中耳炎を起こす可能性があるとのことで、母親と2人だけ帰国を延長してくださいと言われましたが、幸い熱も下がり、家族そろって無事帰国できました。

    私はハワイということもあり、日本語のできるお医者さんの手配ができましたが、イタリアではなかなか難しいのでは・・・と思います。
    出国前の赤ちゃんの体調管理、また現地で病気にかかったときのご対応もご考慮くださいませ。

  • とも より:

    みなさん、アドバイス本当にありがとうございます!
    みなさんのアドバイスを読んで今回はあきらめようかなと考えています。
    家族とよく相談してみたいと思います。
    また、保険はカードのではなく、ちゃんとした保険にはいろうと思います。

    Scibatini様
    丁寧なご回答本当にありがとうございます。
    子供がもう少し大きなってイタリアに行くときは、ドライブのノウハウとトリップアドバイザーを参考にさせてもらおうと思います。
    特にイタリアでのドライブはとても心配だったので、すごく参考になります!

    時々イタリアへ行くイタリア初心者様
    親身なご回答ありがとうございます。
    以前飛行機に乗ったときはそんなに愚図ることなく乗れましたが、夫の実家が海外のためこれからもよく飛行機には乗ると思うので、この先も気圧の変化には気をつけたいと思います。
    それから今度旅行するときはアパートタイプの滞在も考えてみようと思います!

    Jin 様
    現地の詳細な情報ありがとうございます。
    今度イタリアに行くときは参考にさせていただきたいと思います。
    また、実際に旅行に行ったお話はとても参考になりました。
    ハワイも検討していたので、もし行くならハワイのほうがいいかなと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.