フィレンツェで貸し自転車

10月後半2週間フィレンツェに滞在し、宿が中心地から離れているので、貸し自転車を考えているのですが、何か注意点やアドバイスいただければありがたいです。

日本と違い一方通行を守らねばならないことは調べてわかりました。市の貸し自転車の1ヶ月料金は住民向けなのか、住民・旅行者関わらずなのかがわかりませんでした。http://www.bicifirenze.it/cms2/index.php?option=com_content&view=article&id=2:biglietti-e-abbonamenti&catid=8:biglietti&Itemid=106
もし教えていただけたらありがたいです。鍵は日本からワイヤー式の物を持っていこうと思っています。

7 Responses to “フィレンツェで貸し自転車”

  • 堂 剛 より:

    「non residente」がフィレンツェ市民以外の料金です(高い方の料金表)。
    注意点としては、盗まれる確率とても高いのでしっかり留めることです。たまにサドルだけ、車輪だけも盗まれることあるので、それも注意した方が良いでしょう。ワイヤー錠などはイタリアでも売っているので、いざとなれば購入可能です。

    もし2週間借りるなら、中古自転車買ったほうが良いかも。安ければ60ユーロくらいから見つかります。綺麗な中古ママチャリだと80〜100ユーロが相場で、買うときにお店に相談すれば、不要になったとき買い取ってくれます。

    注意点はやはり盗難です。僕の友達は1年間で3回も自転車盗まれました。しかもすごい太いチェーン(鎖)を切られてなので、油断できません。

  • ぐ~ より:

    堂さん、お返事ありがとうございます。

    1時間や1日はresidente non residenteと分かれているけれど、Abbonamento mensile € 22,00 というのが分かれている前に書いてあるので、定期は市民も旅行者も一緒ってことがあるのかなぁと思ったのですが、でも€22は旅行者向けとしては安すぎますよね。

    そんなに盗難があるのですね~。ちょっと賭けに近いものがありますね。アパート=Fortezza da basso地区→Duomoの往復だけを考えているのですが、う~ん。。。

    あの質問ばかりですみません。中古自転車屋はどうやって調べればわかりますか?bici secondamanoではヒットしませんでした。

  • Scibatini より:

    ぐ~さん、在住の堂さんからよりよいレスが付くものと思われますが、私だったらbiciclette usateでpaginegialle.it します。
    www.paginegialle.it/pgol/4-biciclette%20…

  • 堂 剛 より:

    実はこのレンタルサイクル、1度借りたことあるので私も会員なんですが、Abbonamento mensileは住人のみだったと記憶します。でないと3日で元とれてしまうので・・・

    中古自転車はScibatiniさんの書かれた調べ方で良いと思います。例えば下記があります。
    Cicli Sergio Bianchi
    Via San Gallo, 42, 50129 Firenze ‎
    www.ciclisergiobianchi.it/
    ここはほとんどが新車でたまに中古車が出ています。新車でも結構安いです。ここは昔友達が新車買って、その時にお店の人に「留学が終わったらその自転車買い取ってあげる」と言われていました。

    あと自転車修理屋さんでもよく安い中古自転車売っています。これはPagine Gialle では「Riparazione Bici」で検索可能です。例えば下記のお店は個人的によく修理に行っていました(他にもたくさんありますが)中古で60〜80ユーロくらいで出ていたと思います。
    BICI LOLLO
    Riparazione e vendita di GOMME – SCOOTER – BICICLETE
    Via Palazzuolo 59/R – 61/R 50123 FIRENZE
    www.freewebs.com/officinalollo/

    上記のお店で中古自転車を買い取ってくれるかは、また別の話なので、自転車買う前にお店の人に相談するのが良いです。

  • ぐ~ より:

    Scibatiniさん、ありがとうございます。Pagine gialleで検索したことがなかったのですが、とても見やすいですね!びっくり!

    堂さん
    ありがとうございます。やっぱりabbonamentoは住民向けですよね。その値段だったらみんな借りますよね。
    教えていただいたお店行ってみたいと思います。お店の人に相談してみます。

  • Scibatini より:

    paginegialleはイタリアにしては秀逸なサイトで、ときにGoogleMapsよりも地図上のロケーションが正確だったり、happy hourやってるbarでワイワイやりたいねなどというときに、happy hour の FirenzeでTROVAできたりします。

    yahoo.itの検索結果にpagninegialleの検索結果が出てくる位ですからイタリアでも評価が高いのではと思われます。

  • ぐ~ より:

    Scibatiniさま
    ほんとPaginegialle、すぐに地図が出て、おお、やるじゃん!とビックリしました。
    はい、Happy hourも行ってみるつもりです。おばさんが入りやすそうなところを探して(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.