フィレンツェのバスチケット、Daily Family

今月末、フィレンツェへ行きます。
市内交通について調べていたら、”Daily Family”(6ユーロ)というチケットがありました。
夫婦での旅行なので、それぞれに24時間券(5ユーロ)を購入するより、
こちらの方が安いと思うのですが、説明がイタリア語しかありません。
・家族4人まで使用できる。
・使用者の名前を記入する。
くらいは理解出来たのですが、その他の説明が良く分かりません。

”Daily Family”は、使用開始から24時間有効ではなく、
使用日当日のみ有効なのでしょうか。
また、他のチケットと同じような機械にかざすタイプのものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

5 Responses to “フィレンツェのバスチケット、Daily Family”

  • Scibatini より:

    以下、ご参考まで。

    ***
    Ataf社の
    www.ataf.net/it/biglietti-e-abbonamenti/…
    によりますと、Vale finono(finoと思われる) alle ore 24.00 della giornata di convalida su tutta la rete Ataf&Li-nea e tram.、と書かれています。 

    Ataf社のバスとトラムのネットで有効化(機械にかざすことを指すと思われる)したその日の24時まで有効、と読めます。 イタリアの他のサイトでは24時間と書かれているものもありますが、それではDailyというネーミング自体が適切ではないように思われます。 

    一方、イタリアのサイト情報はご本家サイトをしていい加減なことも多々ありますので、現地で24時間なのか深夜までなのか確認されることをお勧めします。

  • Scibatini より:

    訂正です。 Ataf社とLi-nea社が出資したAtaf&Li-nea社というのがあってそこのネットとトラムのネットを使うということらしいです。 よってバスは、AtafもLi-neaもどちらも乗れるものと思われます。

  • 堂 剛 より:

    Scibatiniさんの書かれたサイトの文言をそのまま訳すと、
    『チケットを有効化したその日の24時(深夜0時)まで、Atafバス、Li-neaバス、トラムの全路線で有効』
    となります。

    チケット画像を検索して見ましたが、旧式の刻印するタイプか、機械にかざすタイプかはわかりませんでした。チップ入りはチケット触ればすぐにわかるので、実際にチケット買えばすぐに分かるでしょう。

  • Scibatini より:

    あ、そうか! la reteは路線網の方のネットワークですね。 堂さん、訂正ありがとうございます。

  • Aru より:

    Scibatini様、堂様、ありがとうございます。
    ”Daily Family”は使用開始した日の深夜0時まで有効なのですね。
    家族4人まで使用出来て6ユーロ。
    一方、24時間券は使用開始から24時間有効で5ユーロ。

    旅行の日程と人数に合わせて、使い分けると良さそうですね。
    ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.