役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ピサの斜塔の年齢制限

質問No.2662984 : ともみ より

先日は、フィレンツェカードについて教えて頂き、本当にありがとうございました。
今回は、ピサの斜塔に登る際の年齢制限についてお聞きしたく、投稿させて頂きました。
現在7歳、2018年10月で8歳になる子供が、ピサの斜塔に入場できるかどうか、
教えてください。

日本のホームページやサイトでは、8歳以下は入場不可となっています。
そして、ピサの斜塔の公式ホームページの購入画面の注意事項では、下記のように記載されていました。
The visit is absolutely not recommended for people with cardiovascular and muscular disorders. The ascent is onfoot and there are 297 steps. For safety reasons, children who will not have turned 8 by the end of this year are not permitted to enter. Under 18s must be accompanied by an adult. ID may be requested to certify the age.

children who will not have turned 8 by the end of this year are not permitted to enter.

この英文では、2018年の年末までに8歳になる子供は、入場できるということでしょうか?
英語が得意ではなく、細かいニュアンスが理解できません。

まだ7歳の息子も一緒に入場できるのであれば、予約をして、
はやり入場できないのであれば、外観だけにしようと思っています。

細かい質問になりますが、よろしくお願いします。

5 Responses to “ピサの斜塔の年齢制限”

  • うーたん より:

    7才ですとおそらく入場できないです。

    イタリア語のページでは
    www.opapisa.it/biglietti/qualche-informa…

    Per motivi di sicurezza l’ingresso non è consentito ai bambini minori di 8 anni (compiuti o da compiere nell’anno in corso).
    安全のため8歳未満は入場できません。

    実際に8歳まで数ヶ月足らずに入場できなかったというコメントもTripadvisorにありました。

  • 匿名 より:

    ①入場の可否について
    bambini minori di 8 anni (compiuti o da compiere nell’anno in corso)は、「既に8歳に達している(compiuti)または現在進行中の年⁽今年ということ)に8歳に達する(da compiere nell’anno in corso)子供未満の子供」という意味で、英語と同じように10月に8歳になるお子さんはOKということです。ただし、そこはイタリアですから、厳密にこの解釈でOKかどうかは??です。上記のように入場拒否されるケースもありえるでしょうし、入場可能かもしれないし、それは、その場の係員の判断で結構、ブレると思います。結論としては「入場可となっているがその場でダメだと言われる可能性もある」というとこころではないでしょうか。一応、パスポートのコピーなどは持っていたほうがいいかもしれませんが、とにかく8歳未満はダメと言われる可能性は否定できないでしょう。
    ➁入場の適否
    これは、あくまで個人的な感想ですが、もしお子さんを入場させるのであればお母さんは結構、リスクを覚悟しておいたほうがいいんじゃないかと思います。トップまではらせん状の階段が約300段、くわえて斜塔ですから階段を上がっていくときに結構、傾いていることは感じます(平衡感覚が少し不自然になりました)ので、想像以上に大変だと思いますよ。先日、日本人の高齢者が途中で具合が悪くなってお亡くなりになったようなこともあったそうな・・・・。さらにガイド(案内というより安全監視員という感じ)の指示で一定人数がまとまって行動しますので、途中でお子さんが愚図ったりしたら、最悪、お母さんがお子さんをおんぶしたり抱っこしたりして上がったり下がったりするような可能性も・・・
    まあ、一定年齢で制限を設けているのはこうしたこともあるのではないかと思いますので、そんなこんなも考えて判断されるのがいいのではないでしょうか・・・・

  • 匿名2 より:

    匿名さんと全く同意見です。今年10月に8歳になるお子さんは、入場可能です。上の方は翻訳機能の訳をそのまま書かれたのだと思いますが、括弧内、compiuti 以下が、お子さんに当てはまります。8歳でも身体が丈夫で疲れを知らない子供も沢山居ますので、これも匿名さんが言われた通り、ご自分のお子さんの状態を見られて決められたらいいと思います。お子さんも一緒に入場するときは、これらの注意事項を印刷して、特にda compiere nell’anno in corsoの部分に赤線でも引いて、我が子は、今年10月に8歳になるとアピールして下さい。イタリアの場合、多分に、その時の係員の個人の判断によると思われますが、さすがに注意事項を具体的に示されるとダメだとは言えないように思います。印刷するのは、イタリア語がいいですよ。

  • ともみ より:

    うーたん様、匿名様、匿名2様

    お忙しい中、ご丁寧に分かりやすく、教えて下さり、本当にありがとうございます。
    サイトの文面上は、今年8歳になる子供は入場できるということがわかり、一安心です。

    ドキュメンタリー番組を見て、子供たちがピサの斜塔にとても登りたがっているので、
    公式サイトで4人分の予約をしました。
    子供たちの体力はある方ですが、中に入って登るのは、大人でも大変ということなので、
    暑い時期ですし、気をつけて、登りたいと思います。

    また、匿名2様が教えてくださった、公式サイトの年齢制限に関する説明文を
    イタリア語で印刷し、赤線を引いて持っていくのは、本当にいい案ですね!
    早速印刷し、赤線を引きました。
    お守りを持って行くような気分です。

    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

  • 匿名 より:

    余談です。
    ピサには、かつて手作りジェラートでイタリア№1になったこともある有名・人気のジェラテリアがあります。 Gelateria De’ Coltelli
    www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g18…
    斜塔観光の帰り道にでも寄ってみたらいかが? お子さんが喜ぶのでは。
    よい旅行を

この質問への回答は締め切りました