役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シチリア島

質問No.2672033 : SIM より

いつもアーモイタリアのサイトを拝見し、参考にさせて頂いております。
65歳の夫婦二人で9月末から2週間程のシチリア旅行を検討しています。
団体行動が苦手でいつも個人手配で旅行しています。
シチリアの効率的な旅行の仕方を大ざっぱで結構ですので教えてください。(帰国前日ローマ1泊)
旅行の楽しみは、食事(主にB級グルメ)とワイン、市場見学、少し観光です。
目的地はパレルモ、タオルミーナ、カターニャ、シラク―サ(出来ればアグリジェント、ノート、ラグーサは日帰り観光で)です。
宿泊ホテルは2~3ヶ所以内。
移動手段は列車が希望です。(トイレが心配なのでバスなら乗車時間2時間まで)
ガイドブック、ブログなど読みましたが、レンタカーや団体旅行が多く余りよくわかりません。
ゆったりと旅行したいと思いつつ欲張りな希望している私に、どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

3 Responses to “シチリア島”

  • MAT より:

    話が多岐にわたるので書き散らしますが。

    その行き先なら(美味しいものは後にとっておく主義なので)カターニアinパレルモoutをお勧めします。
    どうしても宿泊3ヶ所というならシラクサ/タオルミーナ/パレルモと思いますが、とりあえず下案ではそれは忘れました。

    d1 カターニア到着日
    d2 カターニア泊 ← さくっと街を見たらタオルミーナに移動でもいい
    d3 朝発でタオルミーナ泊/たぶんバス移動の方が便利/シラクサが先でもいい
    d4 タオルミーナ泊
    d5 適宜移動シラクサ泊/たぶんカターニア乗り継ぎバス移動が便利
    d6 シラクサ泊
    d7 シラクサ泊 ← ノートとラグーザの日
    d8 午後?バス移動でカターニア乗り継ぎアグリジェント泊
    d9 午前遺跡見物午後発列車でパレルモへ/パレルモ泊
    d10 パレルモ泊 ← 街歩きとモンレアーレで最低でも2日は必要
    d11 パレルモ泊
    d12 パレルモ泊
    d13 ローマ泊

    カターニアからラグーザは事実上列車なし。で、ラグーザのバスターミナルはラグーザイブラからかなり遠くて不便です。公共交通機関でのラグーザ日帰りはあまりお勧めしません。ノートもシラクサから列車1時間見当ですが曜日によっては本数や時間に難ありのはず。

    日程と交通手段を考えるとノートとラグーザはシラクサから1日車を頼むのが効率的かと思いましたが、「ragusa noto tour」で検索するとカターニアからノート+ラグーザの日帰りツアーもあるようです。d6 シラクサの代わりに d3 カターニア泊でツアー利用でもいいかもしれません。

    バス2時間が絶対条件ならカターニア → アグリジェントのバス移動(以前2時間半所要/途中休憩なし/車中トイレの有無不明)が厳しいので下記案。

    d1 カターニア到着日
    d2 カターニア泊
    d3 適宜移動シラクサ泊
    d4 シラクサ泊
    d5 シラクサ泊 ← ノートとラグーザの日
    d6 適宜移動タオルミーナ泊/たぶんカターニア乗り継ぎバス移動が便利
    d7 タオルミーナ泊
    d8 適宜発メッシナ経由鉄道移動日/パレルモ泊
    d9 パレルモ泊
    d10 パレルモ泊/アグリジェントは列車で日帰り可能
    d11 パレルモ泊
    d12 パレルモ泊
    d13 ローマ泊

    この案でd1 に空港からシラクサに入って、カターニアはシラクサから日帰り、であれば宿泊3ヶ所にはなります。カターニアとパレルモ滞在であとは全部日帰り、も可能ですが、今回予定地で一番華のないカターニアに泊まり続ける案はお勧めしません。

    日程を削るなら第1案で d2 夕方タオルミーナに移動で以降繰り上げ、か、第2案で d5 シラクサ泊 ← 午後タオルミーナに移動で以降日程繰り上げ、あたりかと。

    ご参考まで。

  • はる より:

    はじめまして。

    6年ほど前に,完全個人手配旅行でシチリア島パレルモに3泊しました。

    その際,パレルモではこちらアーモさんからシチリア島ご担当の小湊さんにご連絡させていただき,1日パレルモを専用車で回っていただきました。
    日本語を話せるイタリア人の方がアテンドくださり,パレルモのメジャーなスポットや、あとリクエストで市場などを見て回り,海沿いのレストランでランチをしました。

    ご予算もおありになるかと思いますが,一度ご連絡されてはいかがでしょうか。

  • SIM より:

    MATさんへ

    大変参考になりました‼️
    カターニャから入りそのままシラクーサに移動して4泊。
    ノート、別日にラグーサへ列車にて日帰り観光。
    シラクーサからタオルミーナへ列車移動。
    タオルミーナ4泊。
    日帰りカターニャ観光。
    タオルミーナからパレルモへ列車移動。
    パレルモ4泊。
    アグリジェントへ列車にて日帰り観光。
    パレルモからローマへ。
    ざっくり旅程を考えてみました。
    体力を考慮したスケジュールにしたいと思います。
    ありがとうございました。
    諦めかけていたシチリアが現実味をおびて来ました‼️

    はるさんへ

    パレルモは市場が楽しみです。
    サンロレンツォメルカートにも行ってみたいと思っています。
    乗り換えがあって行きにくい?のかもしれませんが、Googleマップ片手にチャレンジしてみます。

この質問への回答は締め切りました