役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

FS 列車種別:IC の運賃・料金について

質問No.2679 : TOSHI より

フィレンツェからアレッツォに2時間ほど滞在しオルヴィエートに向かいます。アレッツォまではRV利用、アレッツォからはICまたはRVを利用したいと考えています。
ICは全車指定席とのことですが、当日満席の場合、座れないことを条件に販売されるJRの立席特急券のような制度はあるのでしょうか。
また、フィレンツェ~オルヴィエート間のRV乗車券を持っている場合、切符の有効時間内であれば追加料金を支払うことによりアレッツォからICに乗車できるのでしょうか。
アレッツォの滞在時間が未定のため事前に利用便が決められません。
お手数ですがご教示のほどよろしくお願い致します。

3 Responses to “FS 列車種別:IC の運賃・料金について”

  • Scibatini より:

    経験者情報がつくかもしれませんが、Trenitaliaのサイトをさっと検索した限りではICの立ち席乗車券は見当たりませんでした。

    ***
    RV乗車券をIC乗車券に変更することはできません。 

    それはどこに書かれているかと言いますと、料金の右のSeleziona/Selectを選択しますと、RVはORDINALIAという券種であり、ICはBASE、ECONOMY、SUPER ECONOMYの3券種が表示され、それぞれ券種右のinfoマークを選択すると券種条件が表示されます。

    ORDINALIAの説明は先日まで伊語でしか提供されていなかったのですが、払い戻し、乗車時間の変更、クラスの変更はできない、ただし、出発時刻の4時間以内であるならば同じクラスの別の列車に乗ることができる、と明記されています。

    お答えになりましたでしょうか。

  • Scibatini より:

    英語版はこちらです。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

  • TOSHI より:

    Scibatini 様

    わざわざお調べいただいた上に、丁寧にご説明いただき大変有難うございました。
    有益な情報を頂きましたので、予定が立てやすくなりました。

    FSの運賃制度については不勉強であるがゆえに不明な点が多く、お手数をおかけしておりますが
    また別途「RV 1等の切符の買い方」について質問させていただきました。

    何かアドバイスがございましたら、引き続きご教示のほどお願い致します。

この質問への回答は締め切りました