帰国しました。

こちらのHPでいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
簡単ですが、旅の報告などさせて頂きます。

★美術館予約★
イタリア1日目に、8:30にアカデミア、14:30にウフィツィ美術館を予約して頂いた
おかげで、並ばずにスムーズに入れました。またアカデミアを早めの時間にしていたので
その後サンマルコ美術館をゆっくり見れました。予約必須ですね。

★4レオーニ★
混雑すると書いてあったので、14日前に4レオーニのHPから19時に予約を入れました。
20分前に着いたのですが、既に外の席にはたくさんの人が!
予約していたので、奥の少し高くなった位置のお席を用意してありました。
早い時間だったので、料理もスムーズに出てきたし、サービスも行き届いてました。
20時過ぎになるとお店も混み合って、なかなか料理も出てこないようだったので
19時からの予約をお勧めします。

★リストランテ・テーマ★
ローマではシーフード希望だったので迷わずこのお店にしました。
当日の17時頃電話をすると21時50分しか空いていないとのことで
翌日20時からの予約を入れました。英語で予約OKです。
地図を見ながら行きましたがちょっとわかりづらい場所ですね。
このHPの影響か、日本人のお客様が続々と入店していて、スタッフの方も
簡単な日本語で話しかけてくれます。
コッツェやスカンピのグリル、スカンピとイカのフリットなど大変美味しくて
ワインがすすみ、ドルチェも美味しかったです。
このHPのコピーを持っているのに気づいて、レモンチェッロを出してくれました。
帰りにはプレゼントと言って、赤ワインのボトルも頂きました!
味、サービスともに大変満足しました。

★マッサージ★
フィレンツェ、ローマと長時間歩く毎日だったので足の疲れもピークに・・・
このHPで紹介されている岡本さんのマッサージを受けようと前日にメールで依頼。
夜10時からリフレクソロジー30分を2名で受けましたがこれが大正解!!
岡本さんはとても感じの良い方で、いろいろとイタリアのお話を伺いながら受ける
リフレは、本当に気持ちよく今回の旅行中で一番ぐっすり眠れました。
ホテルまで来てくれてこの値段なので、おすすめです!

★ストライキ★
アリタリア航空のストライキは結局無かったのですが、
17日の夜にホテルに戻ると1枚の紙がベッドの上に。。。
帰国する18日は「ナショナルストライキなので9時~17時までバス・メトロなど
公共交通機関は休みです」とのお知らせでした。
当日は、泊まったホテルの目の前のレプブリカ広場がストライキの集合場所で
たくさんの警察とたくさんのスト参加者で囲まれました。
午前中にホテル周辺を散策したのですが、たくさんの警察だらけで
いろんな警察(カラビニエリやポリツィア)の制服を観れるという、貴重な体験をしました。

治安の面や街の情報など、ここでお勉強していったおかげで
ぼったくりやスリにあうことも無く、楽しいイタリアの旅ができました。
またすぐ行きたくなりますね~~!頑張って貯金に励みます!
ほんとにありがとうございました。

3 Responses to “帰国しました。”

  • kaori より:

    すみません、これから行かれる方へと思い追記です。

    今回フィレンツェ⇒ローマと行ったのですが、フィレンツェは寒いです!!
    みんなジャケットや革ジャン、足元はブーツが多かったです。
    逆にローマは、朝は肌寒いですが昼間は日差しも強く半袖の人もたくさんいました。
    この時期、雨が多いと聞いていたので折りたたみ傘を持って行きましたが
    雨が降ると、たくさんいる路上の物売りの人たちが一斉に傘を売り出すので
    持っていなくてもすぐに買えます(笑)
    晴れると日差しが強いのでサングラスも活躍しました。
    ご参考までに。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    kaoriさま、お帰りなさい!
    ストの影響がフライトに及ばず、無事に楽しいご旅行ができた様子でよかったです。
    日本ではあまりストを目の当たりにすることもないので、きっと貴重なご経験だったとお思います。
    道路はストの関連で混んでいる、なんてことはなかったですか?

    私も実はイタリア行きを予定していてチケットまで取ったのですが、帰国便がストの影響を受けそうだったのと、別の日に変えようと思ってもその後の日程に余裕がなかったのとで、結局キャンセルしました。また別の機会に渡伊を予定しております。

    お疲れでしょうから、どうぞゆっくりなさって下さい。

  • kaori より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者様

    ありがとうございます~~。ストライキはちょうどホテルの目の前の広場が集会所になっていたので
    けっこう賑やかでしたが、みんな慣れている様子で警官たちも立ち話したりとのんびりしたムードでした。
    バス・メトロとも休みなのでさぞ道路が混んでいるのは。。と思ったのですが、意外にもバスがいないせいか
    全然混雑もなく、スムーズに空港まで行けました。(送迎付きのパックだったので車でした)

    今回は旅行をとり止めたとの事ですが、また近々行けるといいですね!
    私もまた行きたくなってますが、とりあえず時差ボケを治したいと思います。
    (昨夜から一睡もできず・・・)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.