パスポートは肌身離さず⁈

度々に恐縮です。またまたお教え頂ければ有難いのです。
ヴェネツィアに5泊、ローマに11泊、それぞれ一つのホテル(1泊100ユーロ前後)に滞在します。
パスポートはホテルのセキュリティに預けた方がいいのか、肌身離さずにした方がいいのでしょうか? これは個々人判断だとは思うのですが、皆様のご意見や事例などをお教え頂ければ有難く。
どうぞよろしくお願い致します。

3 Responses to “パスポートは肌身離さず⁈”

  • アコ より:

    部屋にあるセーフティボックスに入れて、パスポートコピーを携帯しています。
    以前どこかの書き込みで、ローマのホテルで宿泊客を装った従業員の関係者が勝手に部屋に入って、セーフティボックスの中の現金をとったというのを見ました。たまたま暗証番号ではなく、鍵式のようでした。

  • 堂 剛 より:

    今ちょうど同じ内容のメールに返信したところなので、返信内容をそのままコピペします。

    パスポートについてですが、イタリアも日本と同様、外国人の場合は外出の際パスポート携帯が義務付けられています。路上で職質などはまずないので通常は見せる必要はないですが、それでも何らかのトラブルがあった場合パスポート持っていないと色々と面倒です。なので個人的には首掛けパスポートケースみたいなのがおすすめです。
    www.amoitalia.com/baggage/index.html

    イタリアでは基本的に路上で身分証を見せろと言うケースはないです。そう言って寄ってくる私服警察官は偽物(スリ)が多いのでそれも気をつけてください。ローマのコロッセオ近くで被害にあった日本人がいました。身分証見せろ、財布も見せろと両方を取り上げ、中を確認するふりをしてお金をくすねたようです。オトリもいて、先にそのオトリカップルが財布などを出します。するとその後ろにいた日本人カップルも「これは出さなきゃいけないのか」とつい手渡してしまったそうです。気をつけてください。

  • 初イタリア者 より:

    皆様、コメント等、有難うございます。
    小悪人の狙いはパスポートよりは現金なので、お金類とパスポートは一緒にしない、という事ですね。
    基本、パスポートはホテルのセキュリティボックスに預け、何かあればホテルまで行きパスポート提示するのが良さそうと考える次第です。
    有難うございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.