大変お世話になりました。

初めてのイタリア、6日と半、ローマの街を歩き回り、18日に帰国しました。
天気に恵まれて、振り返れば美術館を8、教会を16尋ねて芸術を堪能しました。
ボルゲーゼ美術館はひと月ほど前にアーモさんに予約をお願いしました。
おかげで、じっくりと名画や彫刻を鑑賞できました。
(受付では2日後までチケット完売と表示されていました。)

旅のすべてが貴重な体験でしたが、中でも感動したことをふたつ

◎大理石プレートに文字を刻んでくれるおじさん
 お店の場所は「ローマの休日」で新聞記者のジョーが住んでいたマルグッタ通り
 テレビ番組で見て、いつかローマに行けたらネームプレートをお願いしたいと思っていました。

 まだ、やっていらっしゃるのかしらと不安でしたが、店はすぐに分かりました。
テレビに出ていたおじさんの友人も一緒で
日本人の客も多いらしく、要領よく注文に応じてくれて
 「二時間後に戻っておいで!」と陽気に送り出してくれました。

 料金は15ユーロ きっとプレートの大きさや文字数で違うのでしょう。
 気さくなローマの人とちょっと触れ合えて楽しい体験でした。

◎S.M.ソプラ・ミネルヴァ教会の神父様
 アーモさん一押しの教会でしたので、とても楽しみにしていました。
 教会内部の美しさ、美術品の素晴らしさは想像以上でした。

 絵葉書などの土産物は内部右廊で神父様が販売されていました。
 イタリアの守護聖人カテリーナの姿の書かれた小さなメダルを手にしたところ
 神父様が手を遮り「カテリーナ」とおっしゃってきれいに包装されたメダルを取って
 それに向かって目をつむり頭を下げて祈りの言葉を掛けてくれました。

 観光客である私の旅の安全や健康を祈ってくださったのでしょう。
 何事もなく無事に旅行できたのもこの祈りのこもったメダルのおかげと思っています。

レストランは「リストランテ・テーマ」と「アンティカ・エノテカ」に行きました。
早めの食事だったので、どちらも予約なしで大丈夫でした。(6時ごろ)
やはり、お店の方の対応も笑顔でしたし、料理も満足のおいしさでした。

本当に皆様の役に立つ情報のおかげで
思い出に残る素晴らしい旅行ができました。
ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.