役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

8月8日広場の市(La Piazzola ラ・ピアッツォーラ)やアンティーク市について

質問No.2697493 : パペリニック より

ただ今、ベネチア近郊のマルゲラに滞在しています。
日帰りで、ボローニャを予定していますが、
8月8日広場の市は金、土:9:00-17:00との事ですが、
金でも土でも規模はさほど変わらないですか?
毎週金曜と土曜は賑わいがあり楽しめるものでしょうか?

以前にボローニャに行った際に奥まったところに小さな広場があり、
その奥に教会があったような?そんな場所でステキなアンティーク市をしていました。
小さな広場周辺には老舗なバールなどが軒を連ねていたような記憶がありますが
記憶か定かではありません。

いろいろボローニャのアンティーク市に行きたいと思っています。
日時や場所、規模や雰囲気の詳細を教えていただけないでしょうか?
20日まではメストレ周辺に滞在しますので、ふらりとボローニャに立ち寄りたいと考えています。
女性一人旅ですので、いささか不安もありますが、
楽しいイタリア滞在を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

4 Responses to “8月8日広場の市(La Piazzola ラ・ピアッツォーラ)やアンティーク市について”

  • satou0261 より:

    今年、2/9(金)にミラノからフィレンツェに行く途中に8月8日広場のマーケットに行って来ました。フィレンツェのサントスピリト広場のアンティーク市(毎月第2日曜日)が好きでいつもそれに合わせてフィレンツェに行くようにしていました。ボローニャで途中下車して行ってみての感想はフィレンツェのカッシーネの朝市をもっと大きくした感じで、売っている物は日用品がほとんど。衣類、バッグ等は売っていても見るからに安っぽくセンス無し。アンティーク物を売る店は一軒も無し。金曜日だったので人はそれほど混んでいませんでした。客層は見るからに地元の人ばかりで日本人は私達夫婦だけでした。次回は無いなと思いました。アンティーク市に行きたいなら8月8日広場のマーケットはやめて他を検討された方がいいと思います。

  • パペリニック より:

    satou0261さん。
    ご丁寧にありがとうございます。
    ミラノにお住まいですか?
    今回の滞在でフィレンツェにもとは考えていましたが、
    チョンピの市の頃には帰国するのでどうしようかなと考えていました。
    サントスピリットはオススメなのですね!
    ぜひ来週末なので考えて見たいと思います!

    あれから自分でも調べましたが、
    ボローニャでよかった市は
    Bolognaボローニャ Mercato antiquarioアンティーク市場
    7、8、1月を除く第2土曜、日曜 P.zza S. Stefano
    聖ステファノ広場でした。
    小規模でしたが、その時
    欲しいものがあったので、とてもよい市だと思いました。
    またいつか行きたいなと。
    カフェ側に女性がわんちゃんを連れて出展されてました。
    またお会いしたかったですが今回は残念です。
    今回の滞在中には開催されないようなので断念します…。

    フィレンツェは日帰りになりそうですが、
    サントスピリットには是非行ってみたいと思います。
    ボローニャの市、カッシーネの規模、内容を知っているのでよくわかりました。
    ちょっとやめておこうかなと思いました。
    ありがとうございます。

  • satou0261 より:

    残念ながら日本在住です。イタリアにハマって今年の2月で6年連続行っちゃいました。2月はシーズンオフなのでホテルがびっくりするほど安く泊まれます。いつもアーモイタリアさんで手配して貰ってます。サントスピリトはこじんまりしていて全部見終わるのにそれほど時間はかからないと思います。今年は額入りのA4サイズ位の絵と家内はヴィンテージぽいフルラのバッグを買って来ました。絵は幾つか見ていたら店の人がこれはいくらでいいよみたいに値段を下げてくれました。バッグも値段を聞いてから交渉して安くしてもらいました。是非価格交渉はしてみて下さい。ロビー&アントという夫婦でやっている帽子屋がいつも出ています。オシャレな帽子を売っています。それからフィレンツェ日帰りとのことですが、私達もミラノからガルーダ湖途中下車してベローナ日帰りをしましたが、平日のフレッチャロッサならすぐにチケット取れるだろうとタカをくくっていたら帰りの電車が取れずに3時間もベローナの駅で時間を潰す羽目になってしまいました。帰りの電車のチケットは早めに取っておいた方がいいと思います。お楽しみ下さい。

  • パペリニック より:

    satou0261さん。
    ご返答ありがとうございます。
    こちらはairbnbで、キッチン付きの家を
    借りているところです。
    いくつかを移動しながら
    イタリアの家の間取りを楽しんでいるところです。
    さっそくアーモイタリアさんがご紹介されていた
    トレインイターリアのネットより
    8月12日 日曜日の
    列車の予約をしてみようと思います。
    (初なので無事できますように。祈)
    サントスピリットと久しぶりのフィレンツェに
    うれしいです。
    2月も穴場なのですね!
    また次回があれば2月も参考にしたいと思います。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました