オスティア アンティカ 見学の所要時間について

9月の初めにローマ5泊の旅を計画しています。
オスティアアンティカに是非とも行ってみたく、当初、地下鉄で往復しようと思っていましたが、
帰国日に、空港送迎の途中で寄って貰うというのもアリかな、と思いはじめました。
ドライバーさんに待っていて貰うことになるので、見学所要時間が長く必要であれば、やはり自力でゆっくり行こうかと思うのですが…
見学にはどのくらいの時間が必要でしょうか?

また、行ってみたら閉まっていて入れなかった、という話を聞いたのですが、臨時で閉まることも有るとしたら、それを事前に確認することはできるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

2 Responses to “オスティア アンティカ 見学の所要時間について”

  • MAT より:

    古代ローマ好きならかなり歩き倒し甲斐のある遺跡だと思います。私は隅々まで見て回ったので実滞在時間で6時間弱かけてましたが、まあ所要3時間見当でしょうか。
    ともかく広いのと、インスラの残る特徴的なエリアは奥の方なので入り口から1km以上あったはず。車を待たせて1時間程度でさくさく見る、というのはお勧めしません。

    遺跡公園の都合なら
    www.ostiaantica.beniculturali.it/it/home…
    にお知らせが上がるのではないかと。この手の施設のストについては未経験不案内。
    www.cgsse.it/web/guest/home
    に載る‥‥かなあ?

    わりと前の話ですが、オスティエンセまで行ったら LIDO線だけ時限スト中で行きそびれたことはあります。間が悪いとそういうこともあるということ。

    まだ暑い時期なので飲み水は十分に持って歩いてください。

  • R より:

    MATさん、アドバイス、ありがとうございます。
    遺跡好きなので、ゆっくりみたい、という当初の計画でしたが、空港に近いようなので2時間程、ドライバーさんに待っていて貰うのはどうかな、と思い、行ったことの在る方のアドバイスを頂きたく、投稿しました。最低3時間はみた方が良い、ということですね。再考します。
    臨時休館については、教えて頂いたサイトをこまめにチエックしてみますね。行ってみて、お休みの時は、それもイタリア旅行の思い出、ということで、諦めます。

    ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.