サンジミニャーノ行きのバスについて

フィレンツェから鉄道でサンジミニャーノに行きます。
ポッジボンシ駅前からバスでサンジミニャーノに向かいますが、
チケット売り場の場所がわかりません。

サンジミニャーノはジョバンニ門という停留所で降りるらしいのですが、帰りのフィレンツェに戻る停留所は、来たときに降りたジョバンニ門ではないとネットに書いてありますが、場所まで書 かれている記事はありません。どこなのでしょうか?
また、チケット売り場はどこにあるのでしょうか?

ポッジボンシ駅前のバス停とサンジミニャーノのバス停には
日本のバス停のように時刻表がついてるのでしょうか?

この4点について教えてください。
御面倒でも3か所の場所に関しては詳しく教えていただければ幸いです。

5 Responses to “サンジミニャーノ行きのバスについて”

  • 青りんご より:

    UM さん、フィレンツェから電車とバスでサン・ジミニャーノに行くのですね。
    私は今年7月に、フィレンツェからバスでサン・ジミニャーノに向かいました。(鉄道→バスよりも、バス→バスの方が安いです。)バスも電車と同様にポッジボンシで乗り換えになりますが、降りた同じ場所でサン・ジミニャーノ行きを待ちますので、特に問題ありません。同じくバスを待つほかの旅行者がいますので、不安になることもないでしょう。
    UM さんがご存知でしたら恐縮ですが、電車のポッジボンシ駅とサン・ジミニャーノ行きのバス停は少し離れていますので、150メートルほどですが歩くことになります。
    これらのことから、UM さんが何らかの理由により電車を選択しているのではない限り、バスでの移動をおすすめします。

    以下、バス→バスの場合について、私の経験をお伝えしますので、参考になれば幸いです。
    フィレンツェSMN駅近くのSITA社のバスターミナルで「往復」の切符を購入します。
    (Via Santa Caterina da Siena, 15/17, 50123 Firenze FI, イタリア)
    切符の窓口は3つありますが、私が利用した時は1つしかオープンしていませんでした。一人ひとりが「係員に行き先を告げる(または相談する)→発券を待つ→支払う」という流れになるので、とにかく時間がかかります。ちなみに、残念ながら券売機はありません。その時は既に20人ほど並んでおり、私は発車時間に間に合うかドキドキでした。時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

    次に、サン・ジミニャーノからの帰路のバス停についてですが、バス停には時刻表が掲示されており、ベンチもあります。発車時間近くには旅行者が集まりますので、迷うことはないと思いますが、念のため場所を説明しますね。
    ジョバンニ門を出たところ(南側)に公園があります。そして、公園からジョバンニ門を見て公園を四角い箱と仮定した時に、左上の角あたりになります。
    (Strada Provinciale 1とStrada Comunale di Poggioluglioが交差する近くです。)上記でお伝えしましたとおり、ベンチなどもあり一目でバス停と分かります。

    最後にひとつだけアドバイスがあります。私が乗車したバスの往復とも、乗車している全員に対して切符のチェックがありました。目的地までの切符を正しく購入することはもちろん、乗車時にホッとして打刻を忘れませんように。

    私は今夏に初めてサン・ジミニャーノに行きましたが、ぶどう畑が広がるのどかな風景に塔が屹立する魅力的な街で、ぜひまた訪れたいと願っています。
    UM さんも、どうぞ素敵な時間を過ごしてくださいね!

  • 匿名 より:

    こちらの希望通り大変丁寧なご返答誠に有り難うございました。サンジミニャーノの帰りのバス停の位置のイメージがよくわかりました。行きに電車を使うのは、途中ピサの斜塔に立ち寄るものですからどうしても列車になってしまいました。お気遣い有り難うございました。

  • Marco より:

    ポッジボンシからのバスは、サンジミニャーノのここに着きます。
    www.google.co.jp/maps/@43.4644667,11.042…
    帰りのバスは、ちょっと離れたこちらです。
    www.google.co.jp/maps/@43.4644523,11.041…
    サンジミニャーノはピサへ行く途中というより、ピサからフィレンツェに戻る途中で枝道に入るという感じです。

  • 青りんご より:

    UMさんはピサにも行かれるので、ポッジボンシからバスを利用なのですね。
    サン・ジミニャーノから出発するバス停は、Marcoさんが貼ってくださったとおりです。旅行者はもちろん、地元の方も利用されていました。
    UMさんのはじめの質問の「チケット売り場」についてですが、ポッジボンシ及びサン・ジミニャーノのバス停ともにそれらしき場所を私は目にしませんでした。運転手が販売しているのかは不明ですが、旅行者も在住者と思われる方も、運転手から購入している人はいませんでした。
    どなたかから回答をいただけるといいのですが、、、。
    よいご旅行を!

  • 匿名 より:

    Poggibonssiの切符売り場は駅前⁽バス乗り場でもある)Piazza Mazziniにあります。
    Piazza Mazzini
    Tel. 0577 937207
    orario di apertura: dal lunedì al sabato nei giorni feriali dalle 6.50 alle 13.30 e dalle 15.00 alle 18.25. Chiusa la domenica ed i giorni festivi.
    Chiusura: il 1° gennaio, Pasqua, il 1° maggio ed il 25 dicembre.
    駅のEdicola⁽新聞売り場⁾でも売っていると思うので聞くとよいでしょう。もし売っていなくても売り場を教えてくれます。車内でも買えますが、割高になる、売り切れていたり運転手がお釣りの小銭がないと売ってくれないなどの可能性もありますので絶対大丈夫とは思わないことですね。
    San Gimignanoでは以前は観光案内所で買えました。今も買えると思いますがこちらも売っているお店を教えてくれるのでまずは立ち寄ることです。バス時刻なども教ええてくれるのでバス停の場所が不安なら教えてもらえば安心でしょう。
    蛇足ながら、バスの時刻表は必ずHPで最新のものを確認していきましょう。停留所の時刻表が古くて合っていないことなど珍しいことではありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.