役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TIM、イタリアのスマホについて

質問No.2744743 : M.Maruyama より

こんにちは、いつもこちらでイタリアについて勉強させてもらっています。ありがとうございます。

イタリアのスマホについて分からない事があるのでどなたかに教えて頂きたく投稿させていただきました。一昨日からフィレンツェに滞在しており、半年間ほど滞在予定なのでTIMにてsimカードを購入&プランを契約いたしました。(おそらく、TIM International 1000というプランです)その時、リカリカは店員さんの提示で€7、トータルで€30払いました。とても基本的なことなのですがイタリアのスマホの料金の仕組みがいまいち分かっていない&疑問点があります。

●リカリカから月のプラン料金が引き落とされるのでチャージしておくという感じで大丈夫でしょうか?

●my TIM(アプリ&インターネット)に登録できません。電話番号を入力するとIl numero digitato non e ana Linda TIM privatiと表示されます。TIMの番号じゃないという意味でしょうか?そのため登録ができず、アプリからmy TIMにTIMの電話番号を入力してショートメッセージで40916からパスワードをログインのたびに送ってもらい契約状況を見ています。アカウントとパスワードが登録できていません。何か解決策はありませんでしょうか?

●今、10GBのインターネット契約かと思いますが、もしこれを使い切ってしまってもリカリカすればネットはまた使えるということですか?それともリカリカしても日本のスマホの月契約のプランのように使い切ってしまえば制限速度がかかり次の引き落とし日まで使えないということでしょうか?

●リカリカしたお金はキャッシュバックしてもらうことは可能なのでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

4 Responses to “TIM、イタリアのスマホについて”

  • 堂 剛 より:

    「TIM International 1000」というプランが検索しても見つからなかったので、あくまで私が理解している一般的なプランについて書きます。もしかしたら私の情報も古いかも知れません。myTIMを見ると契約しているプラン名が分かると思います。

    1. クレジットカード払いなどにしていない限りは、自分でチャージしておくことになります。チャージが切れれば通信も使えなくなると思います。
    2. イタリア語の『Il numero digitato non e ana Linda TIM privati』は読み間違えか書き間違えでイタリア語として不完全なので意味が分かりません。もう一度正確な文言を書いていただければ何か分かるかもしれません。ちなみにmyTIMはその契約した携帯番号を使います。
    3. 正確な契約プラン名が分からない限り、正確なプラン内容は分かりませんが、私が使っていた一般的なプランの場合なら10GBを使い切るとその後はデータ通信は不可となり、必要なら追加購入することになります。その場合はあくまで追加購入なので、最初の契約の1ヶ月の期日が来たら次のチャージが引き落とされると思います。
    4. 余ったリカリカ分を返金してもらえるか?という意味だと思いますが、それはできないと思います。チャージした分は何らかのサービスに利用する必要があるので、余分にチャージすると無駄になるはずです。
  • M.Maruyama より:

    堂 剛さま

    迅速なご回答ありがとうございます、助かります。
    プランが見れるのはmy TIMのLa mia lineaというところであってますか?

    1、現金払いにしています、チャージ切らさないように気をつけます!
    2、下記が電話番号を入力した際に出てくるメッセージをコピペしました。
    Inserisci i tuoi dati

    Inserisci la linea TIM da associare all’account

    Il numero digitato non è una linea TIM Privati
    電話番号はTIMで契約したもので間違ってないと思います。(仮のパスワードを送ってもらいmyTIMにログインするとその番号が表示されています)
    3、あくまでも追加購入というかたちになるのですね、分かりました。
    4、言葉足らずで申し訳ありません、返金してもらえるかという意味です。返金はできないのですね、分かりました!

  • 堂 剛 より:

    いくつか

    1. 今PC画面でMyTIMを見ていますが、基本プラン名は「Tariffa base:」の右側に書いてあります。ちなみに上から「Credito residuo」=残金、「Tariffa base」=基本プラン名、Opzioni attive=利用しているオプション、Telefono=利用している機種名、La mia linea=データプラン/海外などで利用する際のプラン、という感じだと思います。
    2. 「Inserisci la linea TIM da associare all’account」=アカウントに紐づくTIMの番号を入力してください。
      「Il numero digitato non è una linea TIM Privati」=入力した番号はTIMプライベートの番号ではありません、という意味ですが、TIM Privatiが意味不明ですね。
    3. 記憶が微妙ですが、たしかチャージは切れても問題なかったと記憶します。ただネット利用できなくなるので、利用再開したければチャージする必要があるということです。
  • M.Maruyama より:

    堂 剛さま

    ご連絡ありがとうございます。
    1、仮のパスワードを発行してもらい確認したところBASE e chatというプランでした。月に利用できるGBの記載がなかったのですが、残金は減っておらずどういう仕組みかいまいち?です。
    2、TIMの番号を入力したのに何が違うのでしょうか?たまに仮のパスワードを発行するのを受け付けてくれないことがあります。不安なので時間がある時にTIMショップで何がダメなのか聞いてみます!
    3、わかりました、チャージ絶対きらしません!

この質問への回答は締め切りました