役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

電車の切符について

質問No.2753625 :  より

イタリアに行くにあたり、いつも参考にさせて頂き助かっています。
来月にボローニャからパルマとモデナへ行こうと計画していますが、一日で行く場合、切符は往復でパルマまで買って、モデナで途中下車できるのでしょうか?
または、片道をボローニャ~モデナとモデナ~パルマと買えばいいのでしょうか?
途中下車できる場合は、刻印はモデナから乗る時と2回するのでしょうか?

また、ラヴェンナへ行く場合もクラッセで途中下車したいのですが、切符は同様に買えばいいのでしょうか?クラッセは無人駅だと見たのですが、切符はかえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

7 Responses to “電車の切符について”

  • 匿名 より:

    ①Regionaleの場合、Bolognaで打刻後4時間以内にParmaに到着しなければなりません。その時間内であればModenaで途中下車してもOKです。その場合、Modenaで再度、打刻する必要はありません。
    ➁ClasseはBolognaからRavennaに行く路線の途中駅ではないのでは??乗換をしたら当然、途中下車とはなりません。ちなみにClasseは無人駅で切符の自販機はありますが壊れていることもありますので、必要なら前もって購入しておきましょう。BolognaでClasse-Ravennaの切符を購入することも可能ですですから。また、サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂が目的なら、Ravennaからバスという手段もあります

  • pan より:

    匿名さま
    ご回答有難うございます。
    4時間以内なら何度途中で降りても良いとの理解でよろしいでしょうか。
    パルマは1時間ちょっとなので大丈夫みたいですが、例えば4時間以上かかる場所へ行くときや、列車が遅れた時はどうなるんでしょう?

    早目に駅についても打刻は電車に乗る直前にしたほうがよさそうですね。

  • ZIN より:

    横からの回答失礼いたします。
    1) 有効時間については切符に記載の印字を確認したほうが良いです。距離によって有効時間も異なります。仮に4時間の有効時間の場合は、その時間内は何度降りても問題ありません。
    2) 4時間以上かかる場所はもちろん、通常の切符の買い方は「乗車駅→降車駅」の切符を個別に買います。「ボローニャ~モデナ」「モデナ~パルマ」を旅行されるのであれば、「ボローニャ~モデナ」「モデナ~パルマ」で1枚ずつのチケットを買います。
    3) 有効時間が切れて電車に乗車していた場合は罰金対象となります。ただし途中下車せずに当初から乗車している電車が途中で止まって遅れた場合は罰金対象にはならないです。

  • pan より:

    ZIN様
    ご回答ありがとうございます。
    1)有効時間は切符を買ってみないとわからないってことですか?だったらボローニャ~パルマを買ってみて2時間しかなかったらモデナで途中下車できないってことですね。
    2)初めから2か所へ行きたいときは、2枚の切符を買えばいいと理解しました。でも途中下車なしで乗車駅から降車駅が4時間以上の場合は、有効時間も長くなるということでしょうか?
    3)遅れた時は罰金はないとわかりました。

  • ZIN より:

    あくまでも私の解釈ですが、、、

    1) 有効時間はその距離を移動するのに十分な時間が設定されています。距離が長ければ6時間や8時間になっています。

    2) 買う前から有効時間が分かる方法もあるのかも知れませんが、私は知らないです。本来の電車のチケットとしては途中下車は想定しておらず、例えば4時間以内に目的地に着くことがチケットに明記されているのみです。それを上手に利用して途中下車が可能という意味です。

    3) ご存知かとは思いますが、上記の途中下車が可能の話はあくまでもローカル電車のみが対象です。Frecciaなどの特急列車は全席指定ですので乗り遅れたり、途中下車をした時点でそのチケットは無効となります(注)。

    注) チケットの種類によって(例:flexibleチケット)は乗り遅れた場合でも払い戻しやその後の電車への振替可能かもしれません。いずれにしても窓口に行く必要があります。

  • sawa より:

    私も横から失礼します。皆さんが何度もおっしゃっている通り、現在、普通切符の有効時間は4時間です。これは窓口で買った切符では、ティンブラーレ(刻印)後、ネット予約では、既に刻印されているという解釈をしているので、その乗車時間から4時間以内に現地に到着する、というトレニタリアの普通切符ルールです。

    Condizioni di trasporto
    CONDIZIONI DI TRASPORTO TRENITALIA

    • Validità –
    La validità oraria decorre dal momento della convalida del biglietto.
    Il viaggio deve concludersi entro 4 ore dalla convalida, salvo eccezioni previste dalle specifiche
    tariffe regionali.I biglietti acquistati online hanno la validità di 4 ore dalla partenza del treno prescelto e nonnecessitano di convalida.

    勿論その時間内であれば、何度でも同一路線内で下車が可能です。以前は、距離によって有効時間が変わっていましたが、今は普通切符の有効時間は4時間。その日に買った切符はその日の23時59分までに使用のこと、という運送規則になりました。例えばフィレンツェからオルビエートまでわずか2時間ちょっとですが、以前は6時間も有効時間が設定されていました。が、近年、前述した通り約款が変わりました。

    したがって、ボローニャからパルマまでの普通切符を買って、モデナで下車は可能です。時刻表を見て、計算されたらいいですが、モデナでは、2時間ほどの観光時間は取れます。街は小さいので、大急ぎで回れば、要所は見られるでしょう。ただボローニャからパルマまでの切符料金は7.35ユーロ、個別に買えば、9.25ユーロ。個別購入はわずか1.9ユーロ高いだけです。個別に購入して、時間を気にせず、世界遺産の街をゆっくり見る方が安心ではないですか。

    又、以下の約款をどう解釈するか侃々諤々になりそうですが、乗車している列車内で有効時間を迎えた時、当初の列車で予定通り移動していればそのまま目的地まで乗ることができるのだろうと思います。

    ・Fermate intermedie Il viaggiatore può effettuare un numero illimitato di fermate durante lavalidità del biglietto.Il viaggiatore che si trova in treno allo scadere della validità del biglietto può proseguire il viaggiogià iniziato fino alla stazione di destinazione senza effettuare fermate intermedie se non per cambiocon il primo treno utile.

  • pan より:

    ZIN様
    何度も丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    今迄は1回で複数の場所へ行くことがなかったので、乗車駅~降車駅で買っていましたが、今回2か所へ行こうと思い、切符の買い方をどうすればいいかと思ったので質問させていただきました。
    行きは2枚、帰りは1枚でいいとわかりました。

    sawa様
    ご回答ありがとうございます。
    もちろん1.9ユーロ高いだけなのを気にしているのではなく、4時間有効というのが、例えばバスの様に90分以内なら乗り降り自由みたいなことなのかと思いお聞きしました。去年、シエナからアッシジに行った際、2回乗換て3時間半くらいかかったので、4時間以内だと電車が遅れたりしてうまく乗り継がなかったりしたらどうなるのかなと、ついでと言ってはなんですが、切符の買い方について今後も参考にしたく聞いてしまいました。バスだと乗換ある時は切符を2枚くれましたが、シエナ~アッシジは1枚だったのと、乗る電車を調べていて時間によっては5時間以上かかるものもあったので。
    イタリア語は(英語もあまり)わからないので、載せていただいたのは理解できませんが、お手数おかけしてすみませんでした。

この質問への回答は締め切りました