役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ボローニャから日帰り

質問No.2763991 : k より

ボローニャを起点として1週間ほど日帰りで小都市を観光したいと思っています。サンマリノ共和国は決めていますが、そのほかお薦めの場所がありましたら教えて下さい。できれば片道1時間半以内で、フィレンツェ起点のトスカーナ小都市は今回は考えていません。よろしくお願いします。

6 Responses to “ボローニャから日帰り”

  • わるたー より:

    2016年の年末にボローニャに5泊して下記の都市を観光しました。
     ①フェッラーラ — 大聖堂をはじめ、なかなか見どころが多く、楽しかったです。
     ②ヴェローナ — 観光する所はたくさんありますが、あまりに観光地化されている印象を受けました。
     ③ラヴェンナ — モザイクが大変美しく、必ず行くべきと思います。
    私のお勧めは ラヴェンナ、フェッラーラ、ヴェローナの順です。パルマなど他にいい所がありますので、ご参考まで。

  • k より:

    わるたー様、ありがとうございます。ガイドブックを読んでもピンとこなかったのですが、実際行かれた方の感想は一言でもとても参考になります。ベローナは昨年行きましたので今回はパス、お勧めのラヴェンナは是非行きたいと思います。フェッラーラも候補に挙げておきます。パルマはどんな感じなのでしょうか。
    私は、旧市街の街並み、歴史的建造物、手工芸品、雑貨、音楽関係の諸々などに興味があります。
    他の皆様もお勧めの小都市がありましたら、情報をいただければ幸いです。

  • ゆうこ より:

    パルマの街はコンパクトにまとまっていてお薦めです。
    ドゥオモ広場やピロッタ広場あたりに見るべきものが集まっています。一番のおすすめは、駅寄りの旧サンパオロ修道院のコレッジョの天井画。ボローニャと同じくパルマも美食の街ですから、美味しいランチも期待できます。
    他にパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂やサンタントニオ教会も素敵でした。
    ラファエロがお好きなら、中世の雰囲気が残るウルビーノに足をのばされたり、フェッラーラに興味があれば、エステ家繋がりでマントバもいかがでしょう。よいご旅行を。

  • 青りんご より:

    Kさん、フィレンツェを拠点に日帰りで計画されているとのこと。私もわるたーさん同様にラヴェンナをお勧めします。サンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂はバスとなりますが、その他の見どころは徒歩で回れます。5〜6世紀にかけて建築された初期キリスト教の聖堂・礼拝堂は、世界遺産に登録されています。私はモザイク画の世界観に魅了され、いにしえの人々もかくや、と感じ入りました。
    また、「神曲」で有名なダンテもこの町に眠っています。
    また、パルマは大聖堂や洗礼堂が有名ですが、私もゆうこさんと同じくサン パオロ修道院のフレスコ画に心惹かれました。また、ピロッタ宮にあるヨーロッパ最古の劇場のひとつであるファルネーゼ劇場は、すべて木組みでできており、温かな空気感が印象的でした。建築や音楽にご興味があるとのことですので、ぜひご覧になってください。
    そして、国立美術館ではレオナルド・ダヴィンチの「乱れ髪の少女」を観ることができます。
    町それぞれに魅力がありますので、ぜひ楽しんで来てください!

  • 匿名 より:

    上記のコメント内、フィレンツェ→ボローニャに訂正させていただきます。

  • k より:

    ゆうこ様、パルマは魅力的な街のようですね。是非訪問したいと思います。パドヴァは前回行きましたのでパス、ウルビーノ、マントバは私にとって未知の場所なので、行き方や時間など調べてみますね。ありがとうございました。

    青りんご様、ラヴェンナ、ますます行きたくなりました!パルマのファルネーゼ劇場は一番の楽しみになりそうです。ありがとうございました。

    他の皆様もお勧めの小都市がありましたら、引き続きいただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。