役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ストライキについて

質問No.2780544 :  より

10月24日から10月31日まで北イタリア方面に1人で旅行しますが、その期間のストは(該当は鉄道)25日から26日にかけて行われるようなのですが、私はイタリア語はできませんが「鉄道」「全国」「地方」
くらいはわかります。あとはGoogle翻訳で何とかそれらしい意味かなと解釈しております。

さて、次の列車に乗るのですが(チケットは全部Webで購入済みです)これらの列車は影響があるのでしょうか? わかる方がおられましたら是非教えてください。
気まま旅ではなく予定は全て組んであるので、懸念はしていたのですがやはりぶつかってしまったのかと思い、とても心配です。

1 25日 フィレンツェ〜オルビエト Regionale Veloce 2305 A.M6:40〜 8:58
2 26日 オルビエト〜フィレンツェ Regionale Veloce 2306 A.M8:44〜10:57 以上2本です。

多分大丈夫だろうとは思うのですが、「Nazionale」と記載されているのが気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
前記のようにイタリア語はできませんので原語のHPを貼り付けられても困りますのでどうぞご理解下さいませ。

4 Responses to “ストライキについて”

  • 新生 より:

    詳しくはないですが、
    ゼネラルストで、公共交通機関の全カテゴリー対象と書いてあるので、影響があるように思います。現時点では鉄道は10月25日21:00〜10月26日21:00となっています。ストライキは状況が変わることが多いので、今後のアナウンスにも注意です。

  • 匿名 より:

    ストの時にどのような状況になるのかは、実際、その時にならないと分からないので具体的に返信できる人は誰もいないでしょう。乗車予定の列車に影響があるかどうかというご質問に対しては、少なくともスト時に運行保障するとされている列車のリスト(TreitaliaのHPに公開)には掲載されていないので現時点では運行されないと思っておかざるを得ないでしょう、むろん実際にどうなるかはわかりませんけど。
    とうわけで、この時点でできることと言えば、予めリスク回避で旅行計画を変更するか、予定列車に乗れないケースを想定した代案をプランしておくことくらいでしょう。
    問題なのは、26日のOrvieto→Firenzeの移動なので、無難なのはFirenzeからOrvietoへの移動をやめるまたは、ストの影響がない時間帯での日帰りや日程を変更することですね。
    Orvietoは素敵な街ですけど、この状況でそこまでリスクを負って行くかなあ・・・というのが個人的な感想ですけど・・・
    それが、無理というなら、26日に公共交通以外の手段でFirenzeに戻っていくプランを用意しておくか、21:00以降の列車でFirenzeに戻ってくることを想定⁽21:19の列車がある)した計画を用意しておくかですかね。もっとも21:19の列車も動かない・大幅に遅れる可能性はありますけど。
    また、ストになった場合にOrvieto→Firenze間の列車に運行保障はないようですが、1日の中では運行する列車もある可能性があるので、1日かけてFirenzeにもどっていくるつもりで、朝、駅で情報収集したうえで状況に応じて対応するというのも考えられるところですかね。きちんと予定を組んだ旅行とのことですが、あまり予定にこだわらないことですね。
    また、イタリア語はできないとのことですが、ストになった場合の状況把握にはイタリア語が全然わからないとかなり大変だと思いますよ。書かれたもので情報提供されるわけではないので口頭や電光掲示板に流れ表示されたりする情報をキャッチするにはグーグル翻訳なんて役にたたないですから。英語で対応可能ならそれなりに情報が手に入るかもしれませんが、そのあたりのご自身の対応力もふまえたうえで行動プランを考えておくことですね・・・余計なお世話ですが・・・
    スト情報を日本語で知るためには以下のサイトが役立ちますよ
    blog.his-j.com/rome/cat_14/
    お気をつけて

  • テツ より:

    前記のようにイタリア語を貼り付けられても分からないというのは、回答者にちょっと失礼かなと思いますが。イタリア語を貼り付けるのは、そのサイトに間違いなくそう記されている、個人のあやふやな回答ではないという、ある意味証明になって、より正確な情報になるということです。読んでいると回答の皆さんは、説明をした上で、サイトを貼られています。余計なお世話ですが、上の匿名さんも書かれている通り、現地ではイタリア語、せめて旅行に関する単語くらいは知っておかないと苦労しますよ。日本人と同じで、イタリア人、皆んな英語が出来るわけではありません。

  • 匿名 より:

    匿名さまへ
    大変貴重なご意見ありがとうございました。
    やはりダメなようですね。この2日間の日程については冷静に再考してみます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました