役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェでの部屋探し

質問No.2784104 :  より

現在、フィレンツェに在住で市内で11月中旬から4ヶ月ほど滞在できるアパート(ルームシェア)物件を探しています。
物件のサイトを見ていると大家さんから直接借りるタイプが多いように感じるのですが、不動産屋さんを
通さずに借りることは後々トラブルになりやすいと聞いたことがあるのですがこちらでは普通なのでしょうか?また内見の際の注意点などありますでしょうか?
自分で調べた限りでは見つからなかったのですが日本語が通じる不動産屋さんご存知の方いらっしゃいませんか?
どなたかお応え頂ければ幸いです。

2 Responses to “フィレンツェでの部屋探し”

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェ在住者です。
    大家さんとのトラブルは不動産屋を介しても、同じように発生すると思います。ただ一般的に言えることはルームシェア物件の場合は大家さんもいい意味で適当なので、大家さんとのトラブルは少ないかと。掃除当番とか、冷蔵庫の管理など、シェアしている人とのトラブルの方が多いかも知れません。あとは借りる側の許容度合いによると思います。

    オンライン物件は詐欺も多いです。不動産屋を介さずに、直接大家さんと交渉して、内覧もせずに手数料を事前振込しろと言ってきた場合、多くは詐欺物件です。過去に複数の日本人から詐欺物件に騙されたと連絡受けたことがあります。傾向としては、大家さんが海外在住とか、相場より極端に安い・条件が極端に良い物件は怪しいです。

    私の知る限りフィレンツェには日本語が話せる不動産屋はないと思います。
    あと、知り合いのツテをつかって物件を見つけるほうがトラブルは少ないです。

  • M.Maruyama より:

    堂 剛さま

    早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
    借りるのが不動産屋さんか大家さんかを気にするよりもシェアする人を気にした方が良さそうですね。内覧だけでは分からないこともしれませんが、、、
    やはり、フィレンツェには日本語が話せる不動産屋さんはないみたいですね。
    オンラインで物件を探す際は充分に注意いたします、詐欺怖いです。情報ありがとうございます。
    ツテもとくにないなので地道に探してまいります。

この質問への回答は締め切りました