役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

教えてください

質問No.2804 : まみ より

2013年12月29日から14年1月3日にイタリアにいきます。
観光はもちろん、ショッピングも楽しみたいのですが、以下のことについて教えていただけませんか。
プラダのアウトレットに行きたいのですが、スペースとモールどちらがお勧めですか?また、年末年始は営業していますか?
フィレンツェからはいけるようですが、ローマからはどうでしょうか。

プラダの路面店はローマとミラノでは価格的には変わらないのでしょうか。

スーツケースのリモアはイタリアではどれぐらいの価格ですか。
60〜72Lのものを欲しいと思っています。
もしリモア以外でおすすめのスーツケースがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

14 Responses to “教えてください”

  • azu より:

    リモアについてですが、1ユーロ=135円ですと日本で買うのとほとんど変わらない程度でした。ただ、タックスフリー適用するとその分だけ(14%でしたか?)お得な感じです。1ユーロ110円の頃でしたらかなり大きな金額の差でイタリアが安かったです。

  • まみ より:

    ありがとうございます。
    何ユーロぐらいかご存知でしょうか。

  • 堂 剛 より:

    イタリア国内でのRIMOWAの料金はこちらです。
    www.rimowastoremilano.it/en/

  • Scibatini より:

    Rimowaを買ったのに鍵が付いて無いのでクレームしたら、購入者はダイアル・ロックでしか開けることができないのが標準で、空港セキュリティーのみが持っている鍵で開けることができるようになっているという説明を受けた、と知人が言ってました。 記憶が正しければ、その鍵のことをATSキーと呼ぶらしいです。 

    ついでに現物を見せてもらいましたが、軽さも驚異ならば値段も驚異でした。 イタリア一往復できますね。 別スレにもありましたが空港職員は信用するに足らず、鍵が容易に第三者に開けられるのならば、別途鍵付ベルトが必要になると心得た方がいいのではというお話しです。

    その他、Rimowaにはルフトハンザ限定モデルというのがあるとも教わりました。 スタンダードには無い容量やカラーのものがあるそうです。 フランク・フルトの空港でそれを見つて後から買おうとしたところ、そこでしか買えないルフトハンザ・モデルだと教わって悔しい思いをしたそうです。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    azuさん、ちょっと疑問に思ったので教えていただけないでしょうか。

    Tax refundは未使用品にしか適用されないと理解していたのですが、お求めになられたRimowaに荷物が詰まった状態でも還付を受けられましたか? また、日本から持っていったスーツケースの処分はどうされましたか?

    パスポート・コントロールを通った後の免税店で扱っているものはせいぜい機内に持ち込めるサイズのものでしょうから、私のみならず他の方も興味あるとおもいます。 レスいただければ幸いです。

  • Scibatini より:

    すみません、肝心のまみさんのご質問を放置したままでした。 次をご参照ください。
    qaitaly.com/2339
    モールのinfoは、隣接するプラダのアウトレットもスペースと規模が変わらないと言っている一方、両者では品揃えが異なるという情報をお持ちの方もいらっしゃる様子です。 

    www.themall.it/jp/outlet-italy/visit-the…
    によると、モールは元旦はお休みと書かれていますが、次のPrada公式サイトには年末年始の営業情報がなく、今までもメールで問い合わせて返事をもらえた試がありません。 電話で確認するしか手がないと思います。 Telink.jp
    に登録すると日本国内のアクセス・ポイントまでの通話料+1分1円でかけられます。 または、お泊りになるホテルにメールして確認してもらう手もあるかと。
    www.prada.com/ja/store-locator/show/stor…
    www.prada.com/ja/store-locator/show/stor…

    Romaからでも行けますが、一旦TrenitaliaかItaloでFirennzeに出るのに片道1時間半で30~60ユーロかかります。 

  • まみ より:

    いろいろとありがとうございます。
    やっぱりリモアは今は高いんですね。。。
    レートと値段をみて考えます。

    SPACEですが、1月2日の午前中は営業しているのでしょうか。
    MALLはしているみたいなんですが。。。

  • まみ より:

    すみません、先程の質問の書き方が悪かったので訂正します。
    SPACEが1月2日の午前中の営業がされているかどうかご存知の方がいれば教えていただけませんか。
    12月31日の午後から1月1日にフィレンツェにいるのは確実なのですが、
    もし2日の午前中までフィレンツェに滞在してもアウトレットが空いていないようなら1日の夕方にローマに行こうかと迷っています。
    ホテルはパックツアーのため、直前しかわからず、パックのためローマに移動する日を早めに確定しなければいけない状況です。
    31日に行こうとおもったのですが、モールが14時までなのでスペースもしまっているかなと思っています。
    ちなみに、31日はミラノから電車で移動するのですが、フィレンツェに何時までにつけばモールまたはスペースにいける可能性があるのかも教えていただければ嬉しいです。

  • Scibatini より:

    後学の為に教えていただきたいのですが、ツアーを販売している旅行代理店ってこの手の質問には答えてくれないものなのですか? 

    以前も代理店手配のホテルへの行き方を尋ねられていた方がいらっしゃって、その程度のことを教えてくれないものなのかと疑問に思っていました。

  • Scibatini より:

    あくまでも一般的にはという話ですが、イタリアでは1月2日から通常営業に戻るのが普通です。 

    知る限り、クリスマス休暇を取らずに営業を続けたリストランテが1月に入ってから長めに休むことはありましたが。 

    ご参考まで。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    31日の移動時間に関してです。

    フィレンツェからThe Mallまでどのような交通手段を取るか、が鍵でしょう。
    SMN駅から出るバスで行かれるなら、そのバスの時刻表を見てください。こちらのサイトでもあったはずですし、The Mallのサイトにもあります。バスの所要時間は50分程度だったと記憶しております。

  • まみ より:

    SPACEへは2日の午前中に行こうかと思います。お店があいていればいいのですが…
    モールには行かない方向で考えます。

    路面店は、1月に入ってからのほうが安くなっている可能性があることを考え
    絶対に欲しい物以外はローマで買おうかと思います。

    >Scibatiniさん
    今回利用する旅行プランでは、は最終行程表が届くまではホテルやユーロースターの時間は教えてくれません。
    ユーロースターの時間指定は有料で、それ以外は行程表が届いて初めて時間がわかるようです。

  • 堂 剛 より:

    > Scibatiniさんへ
    私はスーツケースを2回購入を手伝って、2回ともタックスフリーを受けたことあります。いずれもフィレンツェ空港での手続きで、ともに荷物を詰めた状態でしたが大丈夫でした。そもそもフィレンツェ空港の税関手続きは良い意味でゆるくて、税関職員は窓口の中、手続きする人はその外なので、職員が荷物を直接触ることはないようです。過去には実際の購入品を見せることなく通ったことなんどもあります(少々仕事しなさすぎ)。一方ローマ空港の税関(チェックインカウンターの脇のところ)はチェックが厳重のように感じました。

    フィレンツェ・ヴェスプッチ空港は町の中心からとても近いですし、とても重宝しています。

    不要になったスーツケースの処分方法ですが、私は在住者なので粗大ごみ業者に連絡して引き取ってもらえますが、旅行者であれば、大きなゴミ捨て場があれば、一定の大きさまでそのまま処分できます。あとは星付きホテルなら代わりに処分してくれるような気はします(確信なし)。。。

  • Scibatini より:

    堂さん、ありがとうございます。

    私は未使用でなければならないことを知らず、イタリアで買ったスキーのrefundをMalpensaで受けようとして、使った跡があるからダメだもんね、となったことがあります。 よって、すでに詰め替えて使用しているスーツケースでrefundを受けられるという記述に違和感を感じたのです。

    スーツケースは例外なのか、それともFirenzeがゆるだけなのか。 より多くの経験者情報をお待ちしています。

    ちなみにATSキーではなく、TSA(Transportation Security Administration)キーでした。
    ja.wikipedia.org/wiki/TSA%E3%83%AD%E3%83…

この質問への回答は締め切りました