元旦のナポリ-ソレント間移動について

元旦にナポリからソレントへ移動しようと思っているのですが、祝日の為、ヴェスヴィオ周遊鉄道や空港からのシャトルバス、またナポリ⇒ソレントのフェリー(SNAV)も全て終日運休となっており、唯一確認できたのが、ナポリ⇒カプリ⇒ソレントのフェリー(caremar)のみでした。http://www.amoitalia.com/capri/capri_access.html。
天候が悪くて、万が一フェリーが出なかった場合の代替の公共交通機関を探しているのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。(やはり、タクシー移動になりますでしょうか)ちなみに1/1にローマ⇒(ユーロスター)ナポリ⇒ソレントと移動する予定です。宜しくお願い致します。

2 Responses to “元旦のナポリ-ソレント間移動について”

  • MAT より:

    www.eavcampania.it/web/ を見る限り、元旦が運休ならたいていはセットで止まる12/25は列車が表示されるし、1/1運休というアナウンスも見あたらなかったので、「12/25と1/1は列車動いてる?」と問い合わせてみたんですが、「未定。クリスマス期間中の列車運行情報はサイト他でお知らせ予定。」(意訳)との返事でした。(つまりは今表示される年末の列車も信用しちゃいかんということなのでしょう…)
    Le partecipiamo, che al momento non disponiamo di questa informazione.
    La informiamo, comunque, che il programma di servizio ferroviario per il periodo natalizio sara` pubblicato sul sito aziendale nella sezione News ed affisso su appositi avvisi in tutte le stazioni.

    列車が動くならソレントまで列車だろうと思いますが、運休ならタクシーじゃないですかね。

    www.caremar.it/ でも今のところ1月以降の運行予定が出てきませんが、12/25も26も運行予定があるところを見ると1/1も動いていそうです。しかしフェリー代で@30euro強+ナポリで港までタクシー+ソレントで港からタクシー、を考えると1人でも50euro見当。手間と時間に見合う安さかどうか。カプリに立ち寄るのも目的なら別ですが、単にソレントに行くためであればタクシーの方が合理的かと。

    まずはその日泊まるホテルにナポリからのタクシーの手配を相談してみてはいかがでしょう?
    ホテルからオファーが高い、あるいはない場合は、ナポリからソレントのタクシーはいちおう固定料金で100euroということになっています。下記タリフを見せて要交渉と思いますが。
    ↓ 英語版pdfの直リンク
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/Serve…

  • pizza より:

    MATさん
    ご丁寧に、現地鉄道会社までスケジュールの確認まで頂きありがとうございました!!
    なるほど、鉄道は、現時点では1/1については運行未定なのですね。。。日にちが近付いてきたら、再度確認してみたいと思います。
    代替案としての船のカプリ経由とタクシーの値段が、確かにそう変わらなそうですね。
    今回南イタリアは初訪問でして、カプリ島も機会があれば行ってみたいと思っていたので(1/1なのでお店とか青の洞窟ツアーとかどこもやってないリスクは危惧していますが・・・・)、電車が運休の場合は、船かタクシーかは、当日の天候等の状況で判断してみたいと思います。有益な情報、本当に助かりました。有難うございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.