役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

免税手続きについて

質問No.2818700 : あんず より

年始にミラノへ行く予定です。
帰りの便がアリタリア航空でリナーテ空港からローマ フィウミチーノで乗り継ぎし成田へ向かいます。
免税手続きはリナーテ空港で可能でしょうか。またその場合、スーツケースに免税品は入れてしまって大丈夫でしょうか、手荷物にした方が良いのでしょうか。
ローマでの乗り継ぎ時間は2時間程です。
個人旅行の為、詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

3 Responses to “免税手続きについて”

  • 堂 剛 より:

    私はイタリア在住なので、イタリアで免税できないため知識がほとんどないのですが、下記URLが同じような状況だろうと思います。参考になればと思います。
    時間に余裕があればチェックインカウンターで確認されるのがベストですね。

    qaitaly.com/2785881/%e3%83%ad%e3%83%bc%e…

  • ななこ より:

    参考になるかどうかわかりませんが、今夏ヴェネツィアからローマ経由でアリタリアで帰国しました。その際、ヴェネツィアの空港で免税手続きができ、その場でユーロの現金で返金してもらえました。なので、リナーテ空港でも免税可能なのではないかと思います。一応、手元に免税品(ハンドバッグ)を持っていましたが、まったく見せる必要はなかったです。全然ならんでいる人もいなくて、2~3分で完了しました。

  • Chiara より:

    2年前の4月の事なので情報としては古いかもしれませんが、知人がリナーテで免税手続きをするのに同行しました。手続きの事務所はとても小さな場所で、搭乗券と免税品を見せるように英語で言われました。でもどちらも用意出来ておらず、言葉がわからない人たちが多数並んでおり、しかもみんな引き下がらず、係員が顔を真っ赤にして叫んでいて、順番が来るまで時間がかかった覚えがあります。知人は免税手続きを終えたら免税品をスーツケースに収めたいと言ったので、チェックインして搭乗券を持って免税手続き、その後またチェックインカウンターに行き荷物を預けるという、大変なややこしさでした。再度チェックインの行列に並んでいたら間に合わないので、横からカウンターの係員に頼み込んで荷物を預かってもらいました。
    2年経ってシステムも変わっているかもしれないし、状況は改善されていると信じたいですが、繁忙期ですので、充分時間に余裕を持って空港へ行かれるとよろしいかと思います。

この質問への回答は締め切りました