ローマからメストレ駅まで高速列車に乗り、そこから先のチケットがないのですが・・

 こんにちは、年末にベネチアに行こうとしています。 RAILEUROPE日本語サイトで、ローマ発ベニス行きの高速列車(フレッチェロッサ)の格安のチケットを購入しました。発券して分かったことですが、チケットをよく見ると、ローマの駅は、テルミニ駅でなくチブルチナ駅(地下鉄Bで4駅)だし、目的地も、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅でなく、メストレ駅でした。返金、変更不能の約款(英語)を見つけ、何とかこのチケットでサンタルチア駅を目指すことにしました。
 さて、高速列車の切符は、メストレ駅までとなっていますが、メストレ駅からサンタルチア駅まで、ローカル列車に乗るとして、この区間の切符について、メストレ駅で、いったん外に出て買い求める必要があるでしょうか?レイルヨーロッパの日本代理店では、「高速列車の中で、車掌に聞いてみてください。ただし、情報としては、そのままローカル列車に乗ってサンタルチア駅まで行くことが可能、という情報も入っています」と言われました。情報の真偽についてご存知でしたら、お教えください。無賃乗車で捕まるのも恥ずかしいので。
 蛇足ですが、格安チケットは、イタリア国内であれば、TREITALIAで買うのがベストと、後から知りました。TREITALIAの方が、断然、扱っている本数が多く、割引チケットの紹介も多岐にわたっていました。

One Response to “ローマからメストレ駅まで高速列車に乗り、そこから先のチケットがないのですが・・”

  • 堂 剛 より:

    今後の方のためにも書きますが、TRENITALIA(イタリア国鉄)のチケットを買う場合は、レイルヨーロッパのサイトは使わずにTrenitaliaの公式サイト(www.trenitalia.com/)からチケットを購入しましょう。公式サイトは時刻表も最新ですし、割引チケットも豊富にあります。他サイトからの購入はリスクが高いです。

    ベネチア・サンタルチア駅まで行きたいのに、間違ってベネチア・メストレ駅行きのフレッチャロッサのチケットを買ってしまったとのことですが、そのままサンタルチア駅まで乗車すると規則的には『無賃乗車』となります。ただし過去の経験で間違えてローマ・テルミニ駅に行きたい人が、ひと駅手前の「ローマ・ティブルティーナ駅」行きのチケットを買ってしまい、車掌さんにその旨を伝えたら『テルミニ駅まで乗って良いよ』と言われて無事乗車し続けられた、ということがありました。

    ですのでGAGFUNさんも、乗車時に該当列車の車掌さんに相談されると良いと思います。高確率でそのままサンタルチア駅まで乗って良いことになると思います。

    あともう一つの方法は、事前に予約したフレッチャロッサの「メストレ→サンタルチア」の区間分のチケットを買っておくことです。そうすれば車掌さんに聞く必要もなくなり、確実にサンタルチアまで乗車できます。1席15ユーロくらいだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.