ローマの地下鉄

今週末からイタリアに行きます
ローマでの地下鉄の移動を考えていたのですが、調べれば調べる程にスリの事が書いてあり、少し怖くなりました(苦笑)
質問なのですが、地下鉄よりもバスの移動の方が良いのでしょうか?
スリといえば、ポケットに入れた財布をスられたり、カバンにチャック等がなく財布が見えていたりした場合にスられるイメージがあるのですが、
イタリアのスリは、チャックをした鞄をしっかり持っていても、手を掴まれる等して鞄を開けてスられたりするのでしょうか?

地下鉄やバス移動された事のある方、どうぞアドレスを宜しくお願いいたします。

6 Responses to “ローマの地下鉄”

  • T.kuroda より:

    スリに関してはあまり神経質にならないほうがよいのではないでしょうか?
    確率的には地下鉄もバスも一緒のような気がします。
    スリに合わない予防策をとっていれば、決してスられることはないでしょう。

    一番簡単なのは、財布を持たず、ズボンの前ポケット(ここが一番安全)に、コインとお札を右左に分け、金額はその日に使う分程度にしておくことです。
    これはスペイン人の銀行関係の方に教わりました。

    スリは財布だけでなく、カバンごと持っていくこともあります。
    歩行中はカバンを袈裟懸けにしておくことは基本中の基本で、これはガイドブックにも書いてあります。
    加えて、街中や空港・駅で、地図を調べる、ガイドブックを見る、友達と話す等の場合、必ず壁際かコーナーで行います。こうすることによって注意する方向が、90度~180度に狭まりますし、スリにとっても犯行しづらポジションとなります。バールやトラットリアでも、中心の席は避け、できるだけ壁際の席を確保してください。理由は同じです。(カバンを持っての食事とかはいやですからね)

    また、特に呼んでないのに日本語で話しかけてくるイタリア人は一番注意です。
    グループを組んでのスリ集団だと疑ってください。
    無視するのも気が引けるようでしたら、中国語の「不明白」(ブー ミンバイ:「わかりません」という意味)か「不要」(ブヨウ:「いらない」という意味)のどちらかを言って会話強制終了する方法があります。
    自分は過去一度、使ったことがあります。(その人がスリだったかは不明ですが…)

    最後に、ローマの地下鉄はとても便利なので、ぜひ乗ってみてください。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    kuroda様と重複しますが、ポケットにおかね、はオススメです。
    また、今の時期ですとコートなどを着る前にカバンを斜めがけし、上からコートで隠してしまうと良いでしょう。
    私はローマ市内でトラムを毎日利用しましたが、小銭や少額のお札をポケットに入れて、カバンは教材のみ。それでもチャックをしっかり閉めて抱えておりました。
    小耳に挟んだのはiPhoneを盗られる被害。カバンの外ポケットに入れて見えるようにしておくのは避けるべきでしょう。

  • aiko より:

    ローマから先週帰ってきたばかりです
    初イタリア、ローマでは散々スリに気を付けて~と色々な方から声をかけられました
    ローマからヴァチカンに向かう途中に、目の前でスリをしているところを目撃しました
    ドアが閉まる時に無理やり4人の小中学生くらいのグループが乗り込んできてバタバタしているすきに、ドアのそばに立っていた日本人の身なりの良いおじさまのポケットとかばんをその中の一番小さい男の子が手でまさぐって、おじさまはそれに気がつきしっかりと押さえ、すぐに皆降りて行きました
    ほんの一瞬の出来事です
    いかにもお金を持っていそうな雰囲気や洋服は避け、ドアのそばに立たない方が良いと思います
    地下鉄は様々な国からの旅行者がたくさん利用しているので、しっかりと対策していれば大丈夫だと思います
    何度も乗りましたが、目撃しただけで、ほかに怖い思いはしませんでした

  • アコ より:

    地下鉄は最前方か最後方の車両が混み合わないのでスリに合いにくいと聞きました。
    地下鉄もバスも席が空いたらなるべく席にすわるのも自衛策です。
    最近、伸縮性の良いかさばらないウェストポーチがあって洋服の下に付けています。

  • 初ヨーロッパにイタリア より:

    皆様

    いろいろアドバイスありがとうございました!

    皆さんのアドバイスを頭に入れて行動します!
    随分気が楽になりました

    ありがとうございました!!!

  • ferrariarie より:

    ローマ在住ですが、地下鉄は結構安全だと思うので、混んでるバス(肌が浅黒いアジア系にご注意)と、ちょっと中心から離れたところのジプシーに気を付けて下さい。
    自分は特別な対応はなにもしていませんが特に危ない目にあったことはないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.