ベネチアでドローン撮影

最近、NHKの番組を見て、ドローンを駆使したベネチアが紹介されていました。私もさっそく、小型ドローンを購入してみましたが、ベンチアでのドローン撮影に対する規制などはありますか?

One Response to “ベネチアでドローン撮影”

  • 堂 剛 より:

    私の知る限りはイタリアの主要都市はドローン禁止です。
    ベネツィアはドローン撮影を試みる旅行者が多いらしく、現地では頻繁に逮捕やドローン押収のニュースが報道されていました。今では逮捕のニュースに新鮮さがなくなったのか報道自体は減りましたが、禁止であることは間違いないでしょう。

    私は詳しくないのでわかりませんが、ドローンの操縦にも国際的な免許などあるのでしょうか。免許や届け出などで可能なのかもしれません。ただ数年前にドローンが登場して以来、規制はどんどん厳しくなっていると思います。調べたところ禁止区域の分かる専用のアプリがあるようです。下記URL参照。
    www.quadricottero.com/2016/01/dove-posso…
    ドローンの専門用語なのか、航空用語なのか私には良くわかりませんでした。

    簡単に調べてみたら、例えば砂浜でドローンを飛ばす場合も『砂浜はプライベートエリアでないので人がいる場合は飛行禁止』とか、自分の家の庭やテラスで飛ばす場合も『市街地エリアなので飛行禁止』となっているようです。以下参照ページ
    www.quadricottero.com/2017/04/droni-ad-u…

    フィレンツェなども今ではドローンを飛ばしている人が皆無なので、おそらく厳しく対応しているのだと思います。そもそも観光スポットは軍隊が警備しているので、ドローンを飛ばした瞬間に彼らに囲まれると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.