役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TIMのSIMについて

質問No.2873409 :  より

早速、フィウミチーノ空港のTIMに行き、10日ほどの利用であること、nanoカードであることなど、アーモに書いてあった通りをメモって手渡ししました。20€程度と考えていたのですが、35€プランからと言われました。そんなものでしょうか?

書面にサインして、SIMをセットしてもらい、必要なところまで店員が入力、appleIDとパスワードが出たところで、入力をするように言われました。私のスマホはiphhone8です。アーモの記載では、IDやパスワードはスルーしてよいとありましたが、そのことを忘れていて、IDやパスワードの入力に何回か失敗したため、ロックがかかってしまい、パスワード変更しないとSIM変更できなくなってしまいました。

結果的に35ユーロを返金してもらいましたが、IDやパスワードはスルーしていれば、SIM変更できたでしょうか?また、次回、イタリアに行ったときSIMを差し込むと、パスワード変更を迫るっ表示が出るでしょうか?

One Response to “TIMのSIMについて”

  • Scibatini より:

    確実に判るところだけ。35はTIM Touristというプランの初回利用金額の合計で妥当です。SIM10、プラン20、有効化手数料5という内訳です。

    20で済むと思っている人が多いのは、サイトに大きく表示されているのがプラン料金のみであり、SIM代や有効化手数料については詳細部分に書かれているからです。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

    20で済ませるプランが使えることもあり、内訳はSIM10、プラン10となるのですが、現金で買える場合にしか買わない方が無難です。カードで買うと長期間使うことが前提で安くなってるプランを買わされることがあり、帰国後も毎月カードから引き落としが継続する場合が多々あるからです。

    ことTIMのSIMに関してはAPN以外に何も設定する必要はありませんし、TIMのSIMに起因するIDやパスワードの入力を端末から求められることもないはずです。10年ほど前の機種ですと、新しいSIMが実装されたときに4桁のPINの入力画面が出たものもありましたけどね。iPhoneに関してはユーザーではないのでどういう挙動を取るのか知りません。

    こちらも参考にしてみてください。
    qaitaly.com/2852983/tim-tourist%E3%81%AB…
    qaitaly.com/2868168/tim%E3%81%AE%E8%A7%A…
    qaitaly.com/2873518/%E3%82%A4%E3%82%BF%E…

この質問への回答は締め切りました