ローマの観光について

質問No.2875 : まみ より

ローマでコロッセオ、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン美術館、スペイン広場、真実の口、トレビの泉、ハリーポッターの駅のホームを観光したいのですが、1月2日の夕刻から3日の17時ぐらいまででまわる方法はありますか?
1950初のにフライトで帰国するため、18時には空港にいないとダメかと思っているので、かつかつのスケジュールなのですが、時間いっぱい観光したいと思っています!
よろしくお願いします。

8 Responses to “ローマの観光について”

  • マンマユーキ より:

    直接の回答でなくて申し訳ないのですが、
    ハリーポッターの駅のホームってイギリスじゃなかったかしら?
    あんまりファンじゃなくて知らないんだけど、ローマにもあるんですか?

  • MAT より:

    ハリポタについては私もキングスクロス駅しか思い浮かばないんですが、それ以外については一通りさらっと回る行程を組むことは可能です。たとえば、ですが
    コロッセオは2日夕方(ライトアップやっていませんかねえ?)で、3日朝一でサンピエトロ、9:30あたりでバチカン博物館予約で2時間程度見学、さくさく食事して13時頃にトレビ、14時前にスペイン広場、15時までに真実の口、ホテル戻りが目標16時。
    ただ、ガイド雇うならともかく、初ローマで地理感がないとなるとちょっと大変かもしれません。あと上行程だと行列に並んで真実の口に手つっこむのは時間的に厳しいかと。

    私はフィウミチノからシェンゲン域外に出たことは1度しかないので出国窓口の混み具合には不案内です。2時間前でOKかどうかは他の方のレスで判断してください。

  • MAT より:

    1つ訂正。バチカンからA線でスパーニャでスペイン広場→トレビでタクシーで真実の口、の方がスマートですね。

  • Buz より:

    そもそも、空港に18:00で安心かどうかをまず最初にチェックしたほうがいいんじゃないですかね。
    フィウミチーノ19:50ということはAir Chinaだと思いますけど、別の投稿などを見ると、ブランド品の買い物なんかも計画されているようですし、そうすると免税手続の相応の時間も想定しておかないと・・・
    Air China=中国旅行客=大勢=チェックインカウンターで時間がかかる+買い物一杯=免税に時間かかるという図式を考えると、空港に何時が安心でしょうかね・・
    それにホテルの場所(テルミニまでの移動)なんかも考えると、おのずとローマ観光の限度時間がわかると思います。
    MATさんは経験豊富で公共交通機関も使いこなせるので、そういう方は計画通りに動けると思うけど、そうでないと難しいんじゃないかなあ・・・。机上ではいくらでも計画できますが、あまり綱渡りの予定(特に帰国日)はお勧めしませんけどね・・・。
    ちなみにテルミニの荷物預かりも遠いし混雑していることが多いので、それなりに時間がかかると思います。
    あと、ハリポタの駅はどう考えてもロンドンのキングスクロスでは? 仮にローマのどこぞの駅がロケ地だったとしてもテルミニじゃないことは確かでしょうから、時間的に無理でしょう・・・・

  • まみ より:

    いろいろとありがとうございます。
    ハリーポッターの駅は一緒に行く友人が行きたいと言っていたので正直私はどの駅かもわかっていません…
    (こんな状態で書き込んでしまいすみません)
    ハリーポッターを見たことがないのでもう一度確認してみます。

    1番良いのは2日の16時までに夕方にバチカンに入れる方法だとおもうのですが行程が直前まで決まらないので…

    空港の到着時間を含め、検討してみます。

  • 美森勇気 より:

    既に他の方も書かれてますが、かなり厳しいと思います。ホテルの場所などにもよるかと思いますが、2日夕方にコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場を回ってしまえば何とかなりそうですが、夜慣れない街を動き回るのをお勧めしたくはありませんし(ちなみに、この季節夜暗くなるのはかなり早くて夕方5時には暗いです)。
    フィウミチーノ空港の出国にかかる時間はその時々でかなり異なりますが、夕刻であれば大抵混んでいて、1時間以上並ぶ可能性もあるかと思います(でもときとして5分で終わることもあるから全然読めません)。セキュリティも以前は混みましたが、最近セキュリティチェックが改装されたので、もしかすると少しましになってるかも知れません(これもわかりませんが)。自分だと2時間半前くらいに行きますが、たいてい30分くらいの余裕はあります。
    ついでに、おそらくフライトはゲートGからだと思いますが、もしタックスフリーをしたいならまずゲートHを目指して税関で印をもらうのを忘れずに。ゲートGには税関はありませんので。

  • まみ より:

    ホテルはまだ確定していませんがマディソン、ガレスローマ、サンマルコ、サンレモ、ジオベルディのどれかのようです。
    2日になんとかローマに15時までにつき、ヴァチカンをまわってしまうのがいいのかな…と思っています。
    空港の件もありがとうございます。
    少し高いようですがレオナルドエクスプレスでテルミニから空港までは行こうと思っています。

    あと…私は実はローマは2回目なので
    最悪どこが見れなくてもいいのか、を相談しながら決めたいと思います!

  • ferrariarie より:

    ローマ在住です。私的には2日にスペイン広場とトレビ(夕方でも結構人が一杯なので大丈夫でしょう)、3日に朝イチからバチカン、コロッセオ・真実の口(わりに近いです)で大丈夫かなと思います。2日中にバチカンを回れれば余裕ができると思いますが。バチカン博物館は予約すれば並ばずに入れるんでしょうか。いつも結構並んでるのを見かけますが。
    あと、レオナルドエクスプレスでも時々遅れたりすることがありますので時間に余裕を持って空港に向かわれることをおすすめします。空港も3日の夕方だと結構混むと思いますので18時では少々心許ないかと…。

この質問への回答は締め切りました