役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマのフェウミチーノ空港で…。

質問No.2880264 :  より

質問ではなく御報告です。年末年始にローマに行ってきました。
22時ごろに空港からレオナルド・エクスプレスに載ろうと思い、窓口が並んでいなかったので窓口へ行きました(鉄道に向かって右側の窓口)。鉄道の切符を売ってくれるものだと思って「2枚」と言ってお金を渡してしまいました。そうしたら窓口の男性が列車が遅れているようなことを言ってきました。(英語で話してきたのですが、英語も得意ではないので正確にはわかりませんが……)それで、とにかくあの男に着いていけと言われました。案内と思われる人が2~3人を引き連れていました。乗り合いタクシーを進められたのです。せかされましたが、断わって、結局自販機で切符を買い鉄道に乗りました。混乱してしまっていて、そのときに最初に渡したお金を返してもらっていなかったようです。ちなみに電車は遅れておらず、15分おきに出ていました。
帰国のときにもその場所を通りましたが、早朝のため窓口はしまっていて、反対側の窓口がやっていました。多分そこが本来の正規の鉄道の窓口で、私が連れていかれそうになったのは旅行代理店の窓口だったもようです。でもそんなこと窓口の看板からはわかりません。すっかり疑わず、また長旅で疲れていて、最初にお金を出してしまったことが悔やまれますが、空港であっても気が抜けないなと思いました。
ちなみにこのエピソード、ほかの方も体験されたようで地域の歩き方に書いてありました。そこを読んでいなかったのが悔やまれます~。
鉄道チケットは自動販売機で簡単に買えますので、遅くに着かれた方は自販機で買われてください。
以上、私の失敗談でした……。

この質問への回答は締め切りました