営業の有無について電話で確認する方法

質問No.2882 : Scibatini より

祝日、ヴァカンス・シーズン、年末年始の営業確認はとてもよくあるご質問です。 

メールでの問い合わせくらいまではご奉仕できるのですが、電話を掛けての確認となると自分の予定と重なりでもしない限り躊躇せざるを得ません。

で、普段私がどの程度の英語レベルで確認しているか恥を忍んで公開いたします。 

***
例: Telink.jpにユーザー登録して1月2日、PRADAのアウトレット、SPACEの営業の有無を確認する場合。

1.テリンクにユーザー登録。 (登録、ご利用は自己責任でお願いします。)
telink.jp/

2.SPACEの営業時間と電話番号を確認。
www.prada.com/ja/store-locator/show/stor…
月~金は、10:30 – 19:30なので日本時間の18:30 – 03:30。(夏は17:30 – 02:30)
電話番号は、39-055-91-901。 39がイタリアの国番号、055が市街局番。

3.テリンクの最寄のアクセスポイントにダイアル。 通話の録音機能をオン。

4.日本語メッセージ(当たり前か)に従って、2項で確認した電話番号を国番号からダイヤル。 このとき市外局番のゼロを取らない。 

なぜならば、テリンクのサイトにイタリアに掛けるときはそうしろと書かれていますし、実際ゼロを取らないで継がることを確認しています。

5.すぐにオペレーターが出たら6へ。 自動音声案内だったら英語を選択。 

例えば、for English speaker, press two、フォー イングリッシュ スピーカー プレス トゥー、英語の場合は2を押してください、などと聞こえたら2を押します。 ひょっとしたら、日本語をご希望の方は3を押してください、と言ってくれないかなぁとか期待して最後まで聞きます。

6.イタリア語だったら多分こんな会話で始まる。
SPACE, buon giorno. 、スペース ブオンジョルノ、スペースです 今日は。
または、
SPACE, desidera? 、スペース ディズィーデラ?、スペースです ご用件は?

英語だったら、SPACE, may I help you?、スペース、メイ アイ ヘルプ ユー?、スペースです ご用件は?

7.1月2日に開いているかと営業時間を尋ねる。
This is calling from Japan. I would like to know if you are open on 2nd. of January next year, and your business hour.
ジスイズ コーリングフロムジャパン。 アイウッドライクトゥーノウ イフ ユーアーオープン  オンセコンドオブジャニュアリー、 アンド ユアビジネスアワー。
日本からかけています。 来年の1月2日に営業しているかと営業時間を知りたいのですが。 

Yes, I canをイエス、アイ カンと発音する人もいるイタリア英語。 カタカナ読みでもかなり通じるのはありがたいことです。 ブロークンですがこの程度でやってきました。

8.返事が判ればしめたものですが、わからなかったら後で録音を聞きなおすことにしてクロージング。
OK, I get it. Thank you and bye now!、オーケー、アイゲットイット サンキュー アンド バイナウ、は~いわかりました ありがとうございます ごきげんよう。ガチャッ

***
ご利用の電話会社から掛ける場合は、市街局番のゼロを取る必要の有無を確認してください。 ちなみに、このゼロを取る操作をゼロ・サプレス(ゼロの除去)と呼ぶそうです。

また、固定であれ携帯であれ録音機能は聞きなおしが利くのでありがたいです。

カタカナでも書いたのは、理解・実行が容易になるかと思っただけで他意はありません。

3 Responses to “営業の有無について電話で確認する方法”

  • Scibatini より:

    余談ですが、イタリアに掛けるときにゼロサプレスが要らない場合があるのは、ゼロで始まらない携帯の番号があるためではないかと想像しています。 

    詳しいことご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美森勇気 より:

    イタリアでは0サプレスは不要です。ちなみに、知る限り、ほとんどの携帯番号は0以外で始まる番号のようです。

  • Scibatini より:

    美森さん、いつもありがとうございます。

    キャリアが違ってもゼロサプレス不要なのですね。 知る限りの携帯番号がゼロスタートではないので、固定番号のゼロを取ったら携帯番号になるなんて事は起きないのかと余計な心配してました。

    余談ですが、(ま、すでに余談なのですが)Bariのbarが固定電話は高くつくので店電を携帯に変えたと言ってました。 通話料金の逆転現象が起きているのでしょうか。 日伊間の電話料金もTelink.jpだと1分1円なのに、アクセス・ポイントまでの国内通話料の方が高いという変なことになっています。 こんなものだと思っていましたが、日本の通話料金って高いのですね。

この質問への回答は締め切りました