2019年7月 フィレンツェからレンタカー

質問No.2898821 : ぽっちゃん より

いつもはチャーターしたりバスに乗ったりしているのですが、
イタリアで初めてレンタカーに乗ってみたいと思っています。
目的は、アウトレットにいくのですが、それだけではいつもただの往復なので、
THE MALL, SPACE にプラスして、その他の周囲の街もみてみたいと思っています。

そこでよくご存知の方にアドバイスいただければと思いまして投稿させていただきました。

・アメリカ本土でしか乗ったことがありませんが、運転できるものなのでしょうか?(1年在米)

※以下、運転可能だとして・・・
・歴史地区?などの乗り入れ禁止をわからずに乗り入れてしまいそうなので、注意すべき点を教えてください。
・レンタカー会社のお勧めがあれば、理由とあわせて教えていただけませんでしょうか。

そもそも無理っぽいようでしたら、旅行が楽しく無くなるのであきらめます。

でも、車を運転することがとても好きなので、そんなに難しくないのであればチャレンジしたいです。

よろしくお願いします。

2 Responses to “2019年7月 フィレンツェからレンタカー”

  • ローマ在住 より:

    運転が好きな方であれば、問題なくイタリアで運転大丈夫だと思います。
    幾つか注意点を。

    (1)イタリアのレンタカーはマニュアル車ばかりですので、マニュアルでの運転に慣れていることが必要です。オートマで車を予約してもマニュアルしか用意できなかったというケースが良くあります。
    (2)チェントロ・ストーリコの乗り入れ禁止地区は「ZTL」といいます。基本は町の中心街に近寄らなければ問題ないです。大きめの都市、今回の場合はフィレンツェになると思いますが、フィレンツェのZTLの入口には必ず「ZTL」とかかれた看板とZTLの信号機が設置されています。その信号機が赤なら許可車以外は侵入不可です。例えば早朝や日曜日などは青になっていて、一般車も侵入できます。
    (3)レンタカー会社のおすすめは良くわかりませんが、車返却時にあやまってZTLに侵入しないよう、また運転も楽なため、少し郊外のレンタカー営業所で借りると良いと思います。フィレンツェであればトラムに乗って数駅分、外に行けば、ZTLの外で乗り出しも楽かと思います。

  • 匿名 より:

    早々の返信、ありがとうございました!!

    マニュアル車も問題ございませんので、一番大きな問題は「ZTL」ですね。
    勉強になりました。

    でも、トライしてみる価値がありそうなので、今年やってみたいと思います。

    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました