ローマのバスチケットについて

現在、ローマに滞在しております。
バスの100分チケットを買おうと券売機で操作していたのですが、使用可能紙幣をよく見ていなかったため€20札を入れては戻ってくるという事をしていました。
それを見ていたイタリア人の方が、「こうすれば使えるよ!」と操作して下さり€1.5のチケットは手に入ったのですが、お釣りが出て来るのではなく、チケットと同じようなサイズの紙が一緒に出てきただけでした。
その方が言うには、「バスの中で精算してもらえるよ!」とのことで、運転手さんに聞いてみたのですが、「ミラノじゃないと無理!」と言われました。
イタリア語が分からないので、チケットに書かれている事がよく分からないのですが、ミラノのatmで返金の可能性があるのかなと考えております。
チケットに書かれた内容を下に記載するので、どなたか返金の方法が分かれば教えて頂けると嬉しいです。
もし、atmでの返金であれば、どのatmで可能なのか、また操作法も教えて頂けるとありがたいです…

ATM ItINeRO

biglietto urbano
euro 1.50
vale 90’ dalla convalida a milano
su atm e trenord
consente un solo accesso
in metropolitana e ferrovie
(passante compreso)

not valid per/to rho fiera

3 Responses to “ローマのバスチケットについて”

  • HAKU より:

    残念ながら、質問者さんが詐欺に遭われたような気がします・・・

    ATMとはミラノの地下鉄などを運営する会社で、そのチケットはミラノの地下鉄の切符です。ローマの地下鉄はATACという会社が運営していて、おそらく関係ないチケットだと思います。
    そのイタリア人が自分が持っているミラノの1.5ユーロのチケットを機械から出てきたようにみせて、お釣りの18.50ユーロをだまし取ったのだと思います。

    18.50ユーロはおそらく券売機に入ったままの状態で、質問者さんが去った後にお釣りボタンでも押して持って行ったのだと思います。そのATMのチケットが未使用ならミラノの地下鉄駅で返金はしてもらえるかも知れませんが、戻ってくるのは1.50ユーロだけだと思います。

  • usagi より:

    HAKU様
    御回答ありがとうございます。
    手持ちのチケットやその当時の状況を思い返してみた結果、御回答の通りだと考えられます。
    旅行初日で分からないことばかりだった事を差し引いても、上手いこと騙されたのだなと思います…
    良い勉強になりました。
    これから旅行に行かれる方はお気をつけ下さい。

  • けんけん より:

    悪いことばっかりじゃないですよ。
    気持ちを切り替えて楽しんでください。
    でも気をつけることだけは忘れずに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.