役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

一眼レフのレンズについて

質問No.2917 : DS より

年末年始にトスカーナ地方を旅する予定です。せっかくの機会ですので、一眼レフ(キャノン・50D)を持って行こうと思うのですが、そこで悩むのがレンズです。撮影旅行ではないので、できればレンズは一つだけにしたいと考えておりますが、おすすめのレンズがありましたら、ご教示いただけると助かります。今、私が持っているのは、18-55、100-300、100マクロ、30です。24-105が安価で手に入れられれば、それを購入ということも考えております。

2 Responses to “一眼レフのレンズについて”

  • nico より:

    ご旅行楽しみですね!
    盗難などのことを考えて荷物を多くしたくないし、一本に絞りたいですが悩みますよね。
    どのレンズにするかは、何を撮るのかによるとは思いますが、観光でいろんなものをまんべんなく撮ると考えて…。
    とにかくイタリアは建物や町並みがほんとにステキですから、それらを撮影したくなると思います。私としてはほどよく広角なものをおすすめしたいです。

    お手持ちのレンズの中で一本だけなら18-55がバランスがよさそうです。100-300は、広角が足りなさ過ぎて建物撮影時にかなりジレンマが出ることが予想されます。30ミリはどこのメーカーかわかりませんが、単焦点だと、きっと画質がいいのできれいな写真が撮れていい思い出になりそうですが、望遠が欲しいときに困りそうな気もします…。

    私はNikonですが、18-200(少々画質は落ちますが)を一本持っていきました。食べ物撮影や、近くの建物の撮影、また遠くから建物を撮影と1本でかなり重宝しました。24-105が手に入れられれば、それが一番おすすめです。

  • DS より:

    nicoさん
    30ミリはタムロンのf1.4で、かなり気に入っているのですが、まさに望遠を撮りたい時に困るなと悩んでいます。
    18-55は、キットレンズなので、やっぱり、24-105を手に入れられるよう、ちょっと頑張ってみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました