役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

最近のローマ中心部のタクシー事情

質問No.2929665 :  より

ローマのみならずイタリアではタクシー乗り場からかホテル等の手配で正規タクシー乗車が必須というのは存じ上げているのですが、それでも日本人はぼられる(遠回りされた)という情報をネットでも現地で観光客から聞いた事もあります。
割増条件(呼出や荷物、深夜等)なしで日中の利用で遠回りされたりせずメーター通りの支払いとなるのは正規タクシーでも運次第と思っていた方が宜しいでしょうか?

空港間はだいぶ前から定額で日本人の利用者も多いようですが、ローマ市内の観光で短距離を利用した日本人の情報が少ないので最近の信頼度や時短具合をご存知の方がおいででしたらお願いいたします。

ローマには何度か訪れており中心部の交通渋滞も経験していて地下鉄や徒歩の方が早い場合も体験しているのですが今回高齢者を連れての観光でかつメトロの閉鎖区間もあるのでタクシーでの観光も検討していますがやはりちょっと恐いです。。

5 Responses to “最近のローマ中心部のタクシー事情”

  • 質問者 より:

    追記です。ローマでmytaxiやUberの配車アプリを使われた方のお話も募ります。
    宜しくお願いいたします。

  • 堂 剛 より:

    私はイタリア在住15年ですが、ローマでも住んでいるフィレンツェでも遠回りされたことがあります。ちなみに帰国時には東京でも遠回りされます。タクシーは運だろうと思っています。スマホでGoogleマップを見ながら順路を追っても、イタリアの場合は通行止めや道路の一方通行の向きが変わったりすることも多いので、普段通らない道ではタクシーを疑うことも難しいです。
    私の場合はタクシーを近距離で利用する場合、運転手さんに嫌な顔をされないかの方が心配になるので、笑顔で無事に送り届けてくれた場合はそれだけでラッキーだなと感じます。個人的にはイタリアは小さな料金をごまかすタクシーはいるけど、日本(東京)のタクシーより運転は上手だし、愛想が良いケースが多いと感じています。チップがもらえるというのが影響しているのかも知れません。

  • 質問者 より:

    堂さま
    貴重な現地在住者の感覚を有難うございます。イタリア語ができる長期在住の方でも運なのですね。
    確かに日本でもドライバーの運はありますね(私は東京都内で最短ルートにつとめてもらう事はあっても遠回りは当たったことないですが深夜メーター稼ぎで毎回信号で止まるようにノロノロ運転された事はあります)。

    確かに交通規制は旅行者にはわかりませんね。遠回りされた気がした時はそう思う事にします(笑)
    徒歩20~30分程度の移動時に使おうと思っているのでそれも短距離と嫌がられないことを祈っております。。

  • 堂 剛 より:

    2ヶ月前に自宅からフィレンツェ空港までタクシーを利用した時は、空港まで固定料金(たしか22ユーロ)にもかかわらず、メーター賃走で今まで一度も空港行きで通ったことのない道を猛スピードで飛ばされました。運転手はイヤホンでずっと友だちと会話しながらの運転。空港着いてからひともめ有りそうだなと覚悟していたのですが、最終的には定額よりも安く到着して、メーター通りのお金を請求されました。予想とまったく反して良い運転手さんでした。珍しい例だとは思いますが、こんなこともあるようです。

  • 質問者 より:

    堂さま
    そんなこともあるのですね。イタリアは深刻な経済状況で、より日本人が狙われるのではと思っておりましたが、良心をもったイタリア人も少なくとも未だにいると知って救われます。
    (イタリア人の、客前でもずーっと誰かとスモールトークというのはデフォルトなのでしょうか笑、私も過去に空港送迎車やチケット窓口で遭遇しました)

    イタリア人は高齢者に優しいとも聞きますので、過度な不信で余計なトラブルをまねかないようにしたいと思います。ありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。