役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

トレニターリアでの切符予約

質問No.2931 : kiko より

久しぶりにトレニターリアから切符の予約をしようと思いましたところ、サイトが変わっているようでどうすればいいか戸惑っています。以前はユーザー登録なしで、メールアドレスと名前だけで切符が取れていたのですが、今はその部分も表示されなくて、登録なしで購入するには、「メールアドレスと」「PNR」が必要なようです。アドレスはともかくPNRは何を入れればいいのでしょうか。いろいろと試してみましたが、どれもエラーが出ます。ご教授頂ければ助かります。

8 Responses to “トレニターリアでの切符予約”

  • Scibatini より:

    CONTACT BUYER-RequiredでNon Sono registrato(未登録)を選択すると登録なしで購入を進められます。 

    お答えになりましたでしょうか?

  • kiko より:

    Scibatini様、早速のご返答をありがとうございます。どうもサイトがおかしくなっているのでしょうか。切符を決めて、「continue」を押しますと、いきなり「AREA CLIENTI」I」の画面になってしまいます。昨日は右下の「Acqusti senza registrazione」登録なしで、というのに目をひかれまして、ここにバウチャーを送信して貰うメールアドレスと何か任意のPNRを入れるのかと思いましたが、helpを読みますと、ここに入れるのは、どうも切符の変更などのときに必要なアドレスとpinNOのようです。切符を確定後このサイトに飛んでしまいますと、切符の購入そのものが出来ないと思うのですが…Scibatini様が言われるCONTACT BUYER-Requiredはどのページにありますでしょうか。

  • Scibatini より:

    こんな感じで試してみました。

    1.次を開く。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    2.ダミーで、From: MILANO CENTRALE、To:FIRENZE S. M. NOVELLA、その他いじらないでSEARCH。

    3.適当な便の左端のSelectを選択。

    4.適当な等級の料金を選択してContinue。

    5.次の画面の1st.パラがSOLUTION 1、2nd.パラがCONTACT BUYER-Required。 そのタイトル直下に Non Sono registrato のボタンがあります。

    これでうまくいかなかった場合、手取り足取りでご希望便の予約方法をレクしますのでご希望便情報をアップしてください。

    サイトの説明に、PNRは電話か代理店で予約した場合に割り当てられる予約番号、Recovery codeはユーザー登録無しで予約したときに割り当てられる、と記載されていました。 

    ユーザー登録なしで予約されるようなので、予約手続き中、もしくは、Confirmation mailに記載されているRecovery codeを抑えておくことが大切です。 

    取り消し、もしくは、便変更の権利を保留したい場合は、Super Economy、EconomyではなくBaseでなければなりません。  詳細については、次をご参照ください。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

  • Scibatini より:

    あ゛、3項右端の間違いです。

  • kiko より:

    Scibatini様、詳細にご説明頂きありがとうございます。直近の日付で試してみましたら、以前わたくしが予約したのと同じ、又、Scibatini様が上記ご説明頂いたそのページに飛んで、登録なしでの予約が正しく出来ます。しかし、一ヶ月先、例えば、12月26日、フィレンツェ-ラベンナ間を指定しますと、やはりAREA CLIENTIの切符の管理ページに入ってしまい、切符の購入が出来ません。誠に申し訳ないのですが、Scibatini様も、12月26日指定、フィレンツェ-ラベンナ間で切符が取れますか、お試しいただけないでしょうか。

    何年か前にユーザー登録はしたのですが、もう期限が切れているかと思いましたが、ログインは出来ましたのでまだ生きているようなのですが、どちらにしましてもこれでは購入はできないなと思案しております。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

  • Scibatini より:

    原因判りました。 英語サイトからだとダメで伊語サイトからだとうまくいきます。 毎度のことながらろくな検証もせずにシステム変更をしていることが原因だと思います。

    次のダミーで検証しました。

    1.次を開く。
    www.trenitalia.com/

    2.LE FRECCEタグ右のTUTTI TRENIタグを選択。

    3.Da: Firenze S. M. Novella、A: Ravenna、Andata 26-12-2013、Ora 8でCERCA。

    4.SMN10:15右端のSelezionaを選択。

    5.as is(券種変更せずそのままでの意)でContinua。

    6.困ったことに登録無しで進めるラジオボタンが無くなってしまいましたが、以前登録されたID、PWで試してみてください。

    または、次を参考にしていただいてユーザー登録をし直してください。
    qaitaly.com/2732

    まだ、ダメでしたらまたアップしてください。 私、暇ですから。

  • Scibatini より:

    あはは、今これを書いているうちにシステム修正入ったみたいで英語でもうまくいくようになってました。 どうやらユーザー登録無しにはネット予約させない算段のようです。

  • Scibatini より:

    あっはっは、先のMilano C.le – Firenze SMNでもう一度試したらそのままでした。 

    別スレでもリージョンを跨ぐと12月15日から適用される冬ダイヤが見られないという問題があったのですが、どうやら州ごとに独立した予約システムを持っていて、州を跨ぐときはシステム間でハンドシェイクしている様子が見えてきました。 さらに伊語サイト担当者と英語サイト担当者とは仲が悪いのも判っていて、ユーザーの都合なんかまったく考えていないのがお役所的です。

    イタリアとのお付き合いも長いご様子なので、この程度のことでは驚かれないと思いますが、事情を知らない人にはちょっと厳しいですね。

    allora buon viaggio!

この質問への回答は締め切りました