役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ポンペイ遺跡 入口閉鎖状況

質問No.2944 : 遺跡愛好家 より

2013年12月30日にトレニタリアでポンペイ遺跡を見にいく予定です。

最寄のポンペイ駅から一番近い円形闘技場の入口なんですが、2012年7月現在は閉鎖中と地球の歩き方に書いてありましたが、現在も閉鎖しているのでしょうか?
事前にネット予約が出来るのでトレニタリアを利用したいのですが、もし閉鎖していればヴェスーヴィオ周遊鉄道を検討しなければならないかなと思っています。

2 Responses to “ポンペイ遺跡 入口閉鎖状況”

  • MAT より:

    レス付かないので参考程度に、です。

    公式だと思いますが
    www.pompeiisites.org/
    と、出自不明な
    www.pompeionline.net/pompei-scavi
    と、公式?からリンクのあるオンラインチケットの www.ticketone.it/ というサイトで調べる限りは Piazza Anfiteatro の入り口が使えないとは書いていませんね。大丈夫という保証にはならないのでクリティカルな話であれば要問い合わせですが。

    ローマあたりからの日帰りなので周遊鉄道に乗り換えるのは少々不安、ということかもしれませんが、現地でのわかりやすさや便利さをかんがえると、ネット予約だけが理由であれば、それにはあまりこだわらなくてもいいようには思います。

    遺跡を見る上で円形闘技場側の Piazza Anfiteatro から入った方が都合がいい点はたぶんないと思います。周遊鉄道側の Porta Marina から入って一通り歩いて Piazza Anfiteatro から出るなら再度遺跡を横断しなくて済むのが利点といえますが、この逆は最初の「ポンペイに来た」というインパクトがないのでお勧めしません。主だったところだけを短時間でまわるなら Porta Marina ですね。用がなければどっちから入っても関係ない話ですが、案内地図見る限りブックショップとかオーディオガイドは Porta Marina だけで Piazza Anfiteatro はほぼ出入り口機能のみ。絵になるエリアに近いのと駅からのアクセスの良さゆえに Porta Marina が主たる入り口扱いになっている、という感じです。

  • 遺跡 より:

    MAT様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    入口と中の建造物の位置関係等踏まえての回答、大変参考になりました。

    行きは周遊鉄道使用、帰りは時刻を見て周遊かトレニタリアを検討しようと思います(^^)

この質問への回答は締め切りました