役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

トマトケチャップやジェラートを掛けられるそうですが、それなりの汚れて良い服装で行った方が良いでしょうか?

質問No.2951665 :  より

トマトケチャップやジェラートを掛けられるそうですが、それなりの汚れて良い服装で行った方が良いでしょうか?高級店に入るときに、恥ずかしくないでしょうか?

9 Responses to “トマトケチャップやジェラートを掛けられるそうですが、それなりの汚れて良い服装で行った方が良いでしょうか?”

  • sakura da より:

    私は何度もイタリアへ、そして大都会のローマ、ミラノ、治安の決してよいとは言えないナポリ、観光客でごったがえす時期のヴェネツィア、などなどたくさんのいわゆる旅行者狙いのやからのいるまちに行ってますが、一度もケチャップもジェラートもかけられたことはなく、目にしたこともないです。またつれも同様ですし、イタリアの旅仲間(別々の時期に行くことあり)にも聞いたことがないです。
    だからといって、質問者さまがそういう目にあわないとは断言できませんが。むしろ高級店で買い物するのに汚らしい格好でいかれるほうがよっぽど気になります。それは質問者さまだけでなく、日本人として恥ずかしいですし、相手(この場合、店員や他のお客)にとっても失礼だからです。
    そこで、どうしてもそういったことが心配ならば、いつでも着替えられるようにバックの中に着替えのTシャツでも入れておいてはいかがでしょうか。そして、万が一、かけられて汚れたときにバールなどで洗面所を借りて(もちろん、何か頼んで代金を落としてくださいね)着替えるのです。備えあれば憂いなし。しっかり準備して出かけて楽しい買い物を!

  • 匿名 より:

    高級店で買い物するような人々がスリに合うと聞きました。あまりおしゃれすると、狙われるとも聞きました。地球の歩き方にはトマトケチャップやジェラートが掛けられると、書いてありました。良いものだけれど、古いコートで行きたいと思います。ブラウスでカヴァーするつもりです。

  • 匿名 より:

    どんな格好で行くのがお薦めでしょうか?日本人が狙われるということですが。

  • 白鷺 より:

    私もsakura daさんのご意見に賛成です。
    また、狙われないためには、目立たない(現地の空気に馴染む)ことがポイントだと思いますが、これは高級品かどうかというのもなくはないでしょうけれど、現地で服装や雰囲気が浮いているかどうか、というのもあると思います。
    具体的な説明は難しいのですが、日頃からテレビの旅番組やネットや雑誌の画像等で現地の普通の人の季節毎の身なりをチェックされると良いのでは?
    あと、私は高級店等に行くときと街歩きでは服・靴・バッグ等変えて行きますし、地下鉄等で狙われたくないので、そういったお店に徒歩やタクシーで行けるホテルに滞在するようにしています。それにしても、ブランドショップ街ではものすごい高級ブランドで固めたアジア系の観光客を多く見かけますが、彼らが狙われているような気配はなぜかありません。本当のところはわかりませんが、彼らは現金を持ち歩かないと見られているのか、それともやはり日本人が弱い(?ゆるい?)からか・・。
    とにかく適度な緊張感を持って毅然とした態度でスリ等のターゲットにならないようにしましょう。

  • 匿名 より:

    旅番組も見ておりますが、お洒落ですね。他のサイトで、スリに狙われないためには、高級店に行く場合はカジュアルに決めた方が良いと書いた方がいました。徒歩で行けるホテルに泊まるつもりです。かつてイタリア旅行した時には、極めてカジュアルな格好で、ブランド店に出入りした方が多くいました。

  • amica より:

    sakura daさん、白鷺さんが網羅されていますね。
    蛇足かもしれませんが、高級店(ブランド店含む)で買い物をする時にジーンズ・スニーカー・リュックは避けた方がいいと思います。
    ジーンズは店によってはドアマンが差し止めますし、スニーカーやリュックは革製のものでも店員の対応はよくないです。要は、その店の商品をその場で身につけても違和感のない装いが望ましいのではないかと。むしろカジュアルな格好で買い物するのは『旅行者です』と言っているようなもので、狙われやすいのでは? また買い物の帰りは徒歩ではなく、タクシーを使うか宿泊ホテルに届けてもらう事をお薦めします。
    街中でスリにあわないためには、口もとを引き締め(ニコニコしない)鋭い眼光で、早足で歩く、くらいでしょうか。

  • 匿名 より:

    宿泊ホテルに届けていただくためにはおいくらぐらいするのでしょうか?イタリアでの宅配は信用ならぬようですが。また買い物を幾度もするので、その度毎にホテルへ帰るのは時間がかかり過ぎます。パンプスは足を痛めます。壁に背をつけて、地図を見ながら行くので、どの道旅行者に見えるでしょう。
    いずれにしても、口もとを引き締め(ニコニコしない)鋭い眼光でというのは、良い情報でした。ありがとうございます。

  • amica より:

    ホテルに届けてもらうのに宅配は使いません。高額な買い物をした時に店側から『お届けしましょうか?』と言われることが多いです。断ると『では、タクシーをお使いになってくださいね』と言われます。ブランド店の袋を持ち歩いていると狙われることがある、とのことでした。ご参考まで。

  • 匿名 より:

    ご親切にありがとうございます。事情が分かり、良かったです。

この質問への回答は締め切りました