役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

プリペイドSIMの各社比較2

質問No.2952402 : けんけん より

これまでこちらの掲示板で、イタリアのSIM事情について、色々と教えて頂いて参りました。
iPad利用のため、データ通信のみ(ショートメールは付いていても可)の場合、使い捨てとして購入するなら、下記のようなものが適当ではないかと思っています。

◆基本料金無しのTIM BASE NEW+TIM Supergigaの20GBあたりが最適かな。
◆TIM Supergiga20が9.90ユーロで安いので、安心のためにリカリカ10ユーロも買って、お店でセットしてもらうのが一番安心かな。
◆イタリア語は分からないので、出来ればMy TIMのアカウント設定、ログインなどせずに済むものがベターかと。

イタリアの次にフランスに行く予定なのですが、イタリアではTIM、フランスでは例えばOrangeと別々にSIMを買うのも面倒なので、TIMで買ったSIMカードをフランスでローミングして使おうかと思ったのですが、ローミングする場合、上記のTIM BASE NEW+TIM Supergiga〇〇GB で大丈夫なのでしょうか。

ローミングする時は設定画面でローミングをONにするだけで使えるのか、SMS等でのやり取りが必要なのか、色々と疑問が湧いてしまいました。

イタリアのSIM事情に精通されている皆様、お手数ですが、お分かりでしたら解説頂けると助かります。

7 Responses to “プリペイドSIMの各社比較2”

  • Scibatini より:

    (質問No.2949756からの続き)
    TIM SupergigaやTIM Touristのデータ容量はイタリア国内でしか使えません。イタリア国外で使用する場合は別途ローミングオプションを付帯しなければなりません。使用する場合は端末のローミングをONにします。

    ***
    方法1:従量制のTIM in Viaggio Full(有効化手数料無料)を有効化
    データ通信を使った日だけ3ユーロクレジット残高から引かれ1日の上限は500Mです。その他通話やSMSも安価に利用できます。

    有効化はフリーダイアル40916に VIAGGIOFULL ONとSMS送信するだけです。イタリア国外からでもイタリアの国番号は要りません。有効化・無効化の状況確認要求はINFO VIAGGIOFULL、無効化はTVPASS OFFを送信します。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…

    ***
    方法2:定量性のTIM in Viaggio Passを有効化
    10G500分500SMS30日20ユーロのローミングプランです。有効化前に21ユーロ以上のクレジット残高が必要です。

    有効化はフリーダイアル40916に TVPASS ONとSMS送信するだけです。イタリア国外からでもイタリアの国番号は要りません。有効化・無効化の状況確認要求は INFO TVPASS、データ容量・通話時間・SMSの残量確認要求はSALDO TVPASS、無効化はTVPASS OFFを送信します。現金でSIMを買う限り請求書が日本まで追っかけてくることはありませんが、自動更新されるプランなので精神衛生上無効化することをお勧めします。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…

    ***
    MyTIMへのアカウント登録は、クレジット残高とデータ容量残が判るだけでも大きな安心が得られることでしょう。登録方法はこれが良く書けていると思います。
    blogs.yahoo.co.jp/y_bldg/43227230.html

  • けんけん より:

    Scibatini さん

    早速、詳細な解説を頂きましてありがとうございました。

    ヨーロッパではローミング手数料のようなものが撤廃されたとの記事を見ましたが、ある程度の利用手数料はかかるのですね。

    これまで解説して頂いたコメントをもとに、欲しいSIMの内容の紙に書いて店員に見せ、その通りのプランのものを作ってくれるといいのですが、言ったものと違う契約内容のSIMを平気で渡してくることもあるとの書き込みもあったので、なかなか安心できないですね。

    遅い時間にもかかわらず回答頂きましてありがとうございました。

  • Scibatini より:

    2017年6月15日からEU圏内ローミングチャージ無料の件は知っていましたが敢えて書きませんでした。幾つかの記事の情報を積み上げると、ローミングチャージとは他国キャリアの回線接続料のみであり従量制部分は別だと思えたからです。状況証拠的にもそう外れてはいないでしょう。

    何の設定もせずにローミングできたとの情報もありますが、恐らくはTIM in Viaggio Fullが有効化されていたのでしょう。有効化手数料無料の従量制プランなのでデフォルトで有効化されていることが多々あるからです。

    お願いなのですが、試しにTIM in Viaggio FullがOFFであることを確認の上TIM Supergigaのみで仏で使えるか否かを後日レポートしていただけませんか?ダメだったらその場でTIM in Viaggio Passを有効化していただければよいだけのことですし、どんなもんでしょ。笑

  • けんけん より:

    Scibatiniさん
    解説ありがとうございました。
    旅行に行くのは夏なので、ちょっと先になりますが、無事にTIMで思った通りのSIMが買えたらトライしてみようと思います。ちゃんと買えるかどうか自体がちょっと心配です(笑)。
    せめて英語の通じる人に当たればいいのですが。

  • ino より:

    こんばんわ。inoです。気になったのでコメントさせて頂きます。
    EU圏でのローミングの件ですが、Scibatiniさんの仰る通りだと思います。
    当方、2016年に購入したドイツTelekomのSIMと伊で購入したTimのデュアルSIMをスイスで運用しましたが、どちらも何らかの手数料が発生する由のSMSを受信しました。
    伊TIMの場合ですと、オプション「TIM Tourist」のプリペイドSIM購入時、ローミング・オプション「TIM in Viaggio Full」が有効化されていますが、スイス(非EU国ですが)、ローミングをONで500MB毎に3€の引き落としが発生しました。

    また、仏Orangeですが、気になる記事を見つけました。
    EU圏とは言え、ローミングで使用する場合に、十分注意が必要のように見受けられましたので、参考まで添付いたします。
    jiburi.com/france-free/

  • けんけん より:

    inoさん、コメントありがとうございます。

    こういう記事を読むと、訪問国それぞれでSIMを買って、その国の中だけで使う方が安心なのかなとも思ってしまいますね。

    周遊型と書かれている英国ThreeのSIMは日本で通販で売られていますが、使えなかった、有効期限が切れていた等、評判イマイチのようです。そもそも英国では4Gでも、英国外では2Gまたは3Gになっちゃうそうですし。

    陸続きでも国境越えると一筋縄ではいきませんね。

  • Scibatini より:

    TIMのフリーダイアル40916へのSMS送信は、かつては伊国外からも無料でしたが、現在は0.15ユーロ課金されるようになっていました。伊国外で同番号からのSMS受信をした場合は従来通り無料です。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。