役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ボローニャでの乗換え時間について

質問No.2975285 :  より

お世話になります。また質問コーナーでも何度か皆様の的確なアドバイスいただきありがとうございます。
9月に個人手配で北イタリアに参ります。乗換え時間について質問いたします。

ベネツィア発13:00(イタロ)→ボローニャ着14:27
ボローニャ発15:06(レッジョナーレ)→ラヴェンナ着16:15
ラヴェンナで一泊し翌日
ラヴェンナ発17:45(レッジョナーレ)→ボローニャ着18:54
ボローニャ発(イタロ)19:30→フィレンツェ着20:09

こんな感じでチケットを自分で手配しようと計画中です。ボローニャでの乗換えに30分は危険でしょうか?調べたところ、特急列車は地下ホーム、在来線は地上ホームと離れているうえ、遅延など考慮すると足りない気もしています。当方約60才夫婦2人旅でそれぞれキャリーを持つつもりです。アドバイスよろしくお願いいたします。

12 Responses to “ボローニャでの乗換え時間について”

  • 匿名 より:

    普通なら30分乗り換えで大丈夫です。1時間乗り換えだと時間を持て余してしまうので、30分乗り換えの電車があってラッキーだと思います。

  • monk より:

    まさに、私も同じ悩みをかかえています
    イタロからレッジョナーレは問題ないと思うのですが、逆の場合はどうかな?とか。
    遅延しても大丈夫なように、つぎの55分のロッサにして、ボローニャで晩御飯になりそうなものを購入しようかなとか、思ってます。

  • 青りんご より:

    質問者さまが調べられたとおり、ボローニャ中央駅は複層階ですので、乗換えには意外と時間がかかります。ローマ・テルミニ駅のようにフラットで広いのもどうかと思いますが、複層階のためエスカレーターなどに人が集中します。
    私は何回かこの駅で乗換えていますが、1年半ほど前の出来事をお伝えしますので、参考になさってください。
    レッジョナーレからフレッチャロッサへの乗換え時間は30分ほどだったのですが、レッジョナーレが遅れ、到着したのは予約したロッサの発車6〜7分前で、絶望的な状況でした。
    しかし、電車からホームへ降りたとたん、その場にいた男性にどの電車か尋ねられ、バウチャーを見せたところ「こっちだ、急げ!」と言われ、親切にも(?)私の20kg近いスーツケースを持って、人を掻き分け猛ダッシュ。私も彼について走り、ロッサに飛び乗ったのは発車2分を切っていたと思います。
    そして、ここからまさかの展開が!何と、報酬として20ユーロ支払えと。確かに彼がいなければロッサには乗れませんでしたが、20ユーロは高すぎます。あいにく10ユーロ紙幣の持ち合わせがなく、5ユーロを渡したところで電車のドアは閉まったのでした。(今となっては、5ユーロは安すぎたと申し訳なく思います。)
    私はこのことから、レッジョナーレの遅延により、その後の旅程に影響が出ることを学びました。最終的にはご自身で判断されるべきですが、1時間程度の乗換え時間があると安心ですね。
    また、質問者さまはイタロでの移動を予定されているようですが、上記のmonkさんのようにトレニタリアを含めるとより電車の選択肢が増えると思います。そして、もしトレニタリアで予約される場合は、高速電車のみにし、レッジョナーレの切符は乗車当日に現地で購入してください。
    その理由は、トレニタリアのサイトでロッサ等と一緒に「続き」でレッジョナーレも買ってしまうと、遅延したとき(又は時間を早めたいとき)に乗車できなくなってしまうからです。
    当日に切符を購入すれば、刻印をしてから4時間以内でしたら乗車可能なので、安心です。(くれぐれも刻印を忘れませんように!)
    質問の本題からは外れますが、ラヴェンナはとても魅力のある町です。思い切って二泊されることも検討されてはいかがでしょうか?いずれにしましても、素敵なご旅行になりますように。長文になり、失礼しました。お気をつけて行ってらしてください。

  • monk より:

    青りんご様のアドバイスに、補足のような感じになりますが、レッジョナーレの切符を現地で買うのが不安な場合は、乗りたいレッジョナーレの一本前のレッジョナーレの切符をネット購入しておくという手もあります。ラヴェンナ-ボローニャ間は1時間に1本の電車があり、かかる時間も1時間ほどです。だから、1本前の切符を買っておいて次のレッジョナーレに乗っても、4時間の有効期限内にボローニャに着きます。具体的に言うと、16:45のレッジョナーレをネット購入すると、有効期限は20:45。17:45のレッジョナーレに乗れば18:54にボローニャに着きます。観光が早く終われば、16:45に乗ることもできます。バウチャーを印刷して持って行けば、刻印の手間はかかりません。
    ネットで買う時は、ラヴェンナ-ボローニャのレッジョナーレとボローニャ-フィレンツェの特急を別々に買います。イタロなら、どっちにしても別のサイトで買うことになりますね。
    わたしは、前回ラヴェンナに行ったときには、切符を現地で買う勇気がなくて、この方法を使いました。

  • yoyomama より:

    質問者です。皆さま、早速のお返事ありがとうございます。
    匿名様の心強いご意見も参考になりますし、青りんご様の興味深い体験談やレッジョナーレの現地購入のメリットなど、具体的なアドバイスに感謝申し上げます。さらに補足的にいただいたmonk様からのレッジョナーレのネット購入の裏技?にびっくりですが、私にとってもこれ以上の得策はない気がしてきました。ラヴェンナを強くお勧めいただき期待が高まりますが、前後の旅程の関係で一泊しかできないのがとても残念です。

    皆様からの貴重なご意見を参考に、あらためてイタロやトレニタリアのサイトを比べながら練り直します。俄然楽しくなってきました。こちらの質問コーナーでは旅慣れた方々の誠意ある対応にいつも励まされています。ありがとうございました。

  • MAT より:

    フィレンツェ行きですが、トレニタリアの通し切符ならボローニャ着が遅れたら次のフレッチャに
    振り替えてくれるはずです。イタロやフレッチャでも別買いだと振替なし。時刻表が悩ましいんですが、金銭的なリスク重視なら通し買いがベストかと。

  • 青りんご より:

    monkさまの裏ワザ(?)になるほどと思ったり、MAT さまの情報にへぇ〜と驚いたり。
    yoyomamaさまのご質問により、私もたいへん参考になりました。ありがとうございました。
    そして、yoyomamaさまは、ラヴェンナは一泊とのこと。サンタポリナーレ イン クラッセ聖堂の入れどころが悩ましいですが、電車同様にあれこれ考える時間も楽しいものです。
    充実したご旅行になりますように!

  • yoyomama より:

    MAT様
    お世話になります。一昨年ブルージュからパリへ移動した際に通しチケットをネット購入していました。しかし予定の在来線が突然運休し、乗換えのブリュッセル南駅からパリへの特急タリスには乗れないと諦めかけましたが、窓口で持参のバウチャーを見せて後発のタリスに無事に乗れたことがありました。
    トレニタリアにも同様の救済制度みたいなものがあるということでしょうか?

  • monk より:

    MAT様、大変耳よりな情報ありがとうございます!
    なるほど、トレニタリアで通しで買えば良いのですね!その場合、トレニタリアの切符の窓口に行けば良いのですか?

    青りんご様、実はわたし、昨年クラッセに行きそこなったので、今年こそはと思っているところです!
    水の底にモザイクがある教会にも是非行きたいと思ってます。
    yoyomama様、ラヴェンナ観光楽しみですね♪素敵な思い出が出来ますように!

  • yoyomama より:

    皆様の様々なアドバイスや激励に感謝申し上げます。
    まだまだ日にちもありますので、しっかり調べて最適な方法を取りたいと思います。
    ありがとうございました。

  • MAT より:

    各所の振替乗車の体験談からトレニタリアの運送規約をあたってみて、CONDIZIONI DI TRASPORTO TRENITALIA
    www.trenitalia.com/it/informazioni/condi…
    の Parte II Trasporto Nazionale の7条と Parte III Trasporto Regionale の12条3項が振替乗車の規定と判断しています。規約で振替可否の判断基準が読み取れないのと、実際に遅延で乗継不能になったことはないので手続きの詳細は不明ですが、最初の列車の車掌かボローニャの駅員に相談かと。

  • monk より:

    MAT様、丁寧に調べていただき、ありがとうございました。また、yoyomama様、おかげさまでとてもさんこうになる情報が得られました。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました