役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

【至急】2 classe posto non garantito 購入するべきではない?

質問No.2975733 : orange より

トレニタリアのFRECCIARGENTOの予約について、質問させて頂きます。
10時間後の話なので、早目にご回答いただけますと大変ありがたいです。
(間に合わなくても、後学のために宜しくお願い致します)

カゼルタ宮殿からの帰りのアクセスですが、
カゼルタ駅からローマテルミニ駅まで、乗り換えなしの電車がありました。

FRECCIARGENTO 8314

しかし既にトレニタリアのネット販売で、base料金、sold outになっています。
全席指定です。

でも、なぜかチケットは買えるみたいなのです。
ただし、
2 classe posto non garantito
とあり、2等席保証なし、という意味ですよね。

これは、席はない=立ったままだが乗車は可能、と考え、購入してしまっても良いのでしょうか?

または、やめておいたほうがよいでしょうか…。
あまり横着しないほうが良いと思いつつ、80分くらいなので、乗り換えなして帰れる方が好ましいので、お伺いさせていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

2 Responses to “【至急】2 classe posto non garantito 購入するべきではない?”

  • 青りんご より:

    お尋ねのFRECCIARGENTO8314ですが、Base料金で2等46ユーロ、1等48ユーロで出ています。ちなみに2等を選択してみましたが、特にメッセージも表示されず座席指定画面まで行けました。乗換えなしは魅力的ですよね。もう一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • sawa より:

    ご質問のチケットはトレニタリアで説明が記載されている以下の料金設定の切符だろうと思います。
    Informazioni sulle tariffe > BIGLIETTO SENZA GARANZIA DEL POSTO

    座席が売り切れている時、このチケットを購入すると、どうも二等車輌の空いている席に座っていいようです。一部のフレッチャやICに30席用意されているらしいですが、ダブルブッキングなどが起こらないのか、どんなシステムなのか定かでない感じです。確か数年前もこんな設定のチケットがあって、通勤列車などで立ったままいる乗客の安全を考えて中止になったことがあったと記憶します。この似たようなプログラムが再開されたのかもしれません。始まったばかりなので今後どんなシステムにするのか現状分からないようですが、どうしてもこの列車に乗らないといけない、という事情がある以外は、今はまだ避けた方がいいような気もしないではないです。このチケットのことが車掌さんやスタッフ、周囲の乗客に周知徹底されていればいいのですが、何だかトラブルにも成りかねない気がします。

この質問への回答は締め切りました