役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアへの国際送金について

質問No.2979227 : UncleD より

現地にお住いの方に質問なのですが、5/22に、トリノに住むイタリア人に、サプライズで旅行の餞別として500ユーロを国際送金にて送りました。
そのイタリア人は、現在、イタリア国内の別の場所で出稼ぎ労働をしていて、あと60日経たないと、トリノの自宅には戻らないとのことです。

送金したものは、小切手で本人に郵便が届き、それを持って換金するという仕組みのようなのですが、受け取りには期限などがあるのでしょうか。(既にトリノの自宅に小切手が届いているとして、あと60日間受け取りに行かないと、自動的に効力がなくなってしまうのか、心配になってしまいました。)

ご教示いただければ幸いです。

2 Responses to “イタリアへの国際送金について”

  • 堂 剛 より:

    Poste Italiane(イタリア郵便局)のサイトで調べたので、Poste Italianeで郵便為替を送った場合の規約になりますが、受取人不在で郵便局預かりになるのは30日間とのことでした。それ以降を過ぎると送金主に返金されるそうです。
    www.poste.it/faq-invio-denaro.html?wt.ac…

  • UncleD より:

    堂様
    早速の情報提供ありがとうございます。
    今回は、サプライズを断念し、WhatAppで本人と連絡を取り、「多分、郵便局から小切手が送られてると思うので、速やかに受け取ってください。」、と伝えておきました。

    知らずに30日経過して、こちらに戻ってきたら、多分ショックだったと思うので、アドバイスいただいてよかったです。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました