役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

観光の仕方について

質問No.2987138 : 西 より

はじめまして。
今年の夏、初めてイタリアを旅行する者です。(40代夫婦です)
個人手配で、ヴェネツィア3泊、フィレンツェ3泊の予定です。
慌ただしく何都市も移動するのが苦手なので、今回は2都市に絞り、
ローマより南は次の機会にと考えております。

フィレンツェ滞在中の過ごし方について、御相談させていただきたく存じます。
8月13日昼過ぎにヴェネツィアからフィレンツェエに入り、8月14・15日が丸一日フリーなのですが、14日はフィレンツェの主要名所を巡り、15日はどう過ごすべきが悩んでおります。
せっかくフィレンツエ滞在なのですから、余すことなくフィレンツェだけで過ごすか、そんなに遠くない場所まで行くか・・・。
チンクエテッレに行きたくて、先日アーモイタリア 吉田様に問い合わせしましたところ、既に先約がおありとのことでした。(大変ご丁寧に対応いただき感謝しております)
個人的なご意見で構いませんので、フィレンツェ滞在2日間でそんなに遠くないおすすめの場所を教えていただけませんでしょうか?ピサは行くべきでしょうか?

それと、スリに備えカバンはショルダータイプで口がファスナーのものを身につけていれば、少しは安心でしょうか?
8月15日祝日はフィレンツェはどこのお休みでしょうか?
質問がバラバラですみません。

6 Responses to “観光の仕方について”

  • sou より:

    フィレンツェから半日観光で行ける所はピサがありますのでいかがでしょうか?
    ただ、フィレンツェを余すところなく見る選択も有りますね。

  • sou より:

    ショルダータイプで普通に気をつけていればスリに遭うことはないと思います

  • chiara より:

    フィレンツェはとても暑いので、あまり無理せずホテルが街中にあるなら歩いたり戻ったり、ゆっくり過ごされるのも一案かと思います。バスで30分行ったところにフィエーゾレ(Fiesole)という町があります。小高い丘にあり涼しく、フィレンツェの街を見下ろすことができます。ミケランジェロのファサードで有名な5つ星ホテルもあります。
    貴重品は1箇所に集めず、分散すること、全部を持ち歩かないこと、でしょうか。ご夫婦どちらかが全部預かるのではなく、個々に管理すれば、いざという時被害が半分に抑えられると思います。失くして一番困ると思ったのはスマートフォンでした。

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェ在住ですが、ショルダーバッグも十分に注意が必要です。けっこう堂々とファスナーを開けてきます。最近ではサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局内でもよくスリが発生しています。観光客はお店の中やジェラート店の中では無防備になりますし、両手がふさがっていたりして対策が疎かになっています。

  • MAT より:

    行きたい度合いによりますが、チンクエテッレにこだわる方が満足度が高いということはありませんか?
    片道2時間半超、というのを別にすれば、行くこと自体は難易度がとっても高いわけではないのでがんばって自力で行くとか、がんばらなくても「florence tour cinqueterre」で検索するといろいろでてくる現地ツアーに参加するとか、方法はあると思うのですよ。

    そこまでのこだわりがないなら、バスが不便なことが多い8/15でもさほど困らない、日帰りで無理なく鉄道で行ける街だと、ピサ、ルッカ、シエナ(駅位置にやや難あり)、アレッツォ、あたりでしょうか。(北に戻るのが気にならないならボローニャもあり)

    近場ならフィエーゾレはありだと私も思います。15日だとバス×要タクシーかもしれませんが。

    スリについては、常に周りを警戒しながら旅行をして楽しいなら別ですが、小手先であれこれ対策するより行動費以外すべて腹巻きをお勧めしておきます。夏場はジップロックみたいな袋に入れてからでないとパスポートやお札がふやけますが。

  • 西 より:

    皆さまご親切に教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。今回は電車でピサに行こうと思います。そして、スリ対策は店内でも油断は禁物ですね。これに気を取られそうです…。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。