ローマからサトゥルニアに行く予定ですが、分からないことがあります。

質問No.2988667 :  より

今月イタリアへの旅行を予定しています。
ローマに飛行機で入り、途中2日間サトゥルニアへ行き、またローマに戻って帰国というスケジュールなのですが、その地方への移動手段について質問です。
当方レンタカーが使えないため、ローマからサトゥルニアに入るには、電車とバスを乗り継いで行かなければならないのですが、バスのチケットはどのようにして手に入れれば良いのでしょうか?
バスの所要時間は2時間ほどなのですが、1日券みたいなもので乗り継ぎ分も払えるのか、それぞれチケットを買わなければいけないのか、そしてチケットはどこで入手できるのか、教えて頂きたいです。
それから、宿泊先がムリーノの滝の側なので、バスがサトゥルニアの市役所?付近に着いてしまうのではホテルまで遠いのですが、サトゥルニア テルメ辺りにもバス停があるとのこと、過去の質問で見ましたが、どのように検索すれば良いでしょうか?
電車のチケットはネットで事前購入しておけば良いとのことなので、予約しようと思っています。
それから、乗り継ぎの行程についてはgoogle MAPで調べたのですが、これは信用できるものなのでしょうか?
バスの本数がかなり少ないので、間違った情報だった場合が怖いです。

詳しい方、どうぞご回答をお願い致します。

13 Responses to “ローマからサトゥルニアに行く予定ですが、分からないことがあります。”

  • MAT より:

    googlemapからの時刻表は、少なくともイタリア旅行では私は当てにしません。必ず運行会社のサイト等で確認します。で、外すとどうにもならない予定の場合は直接メールで確認するようにしています。

    TIEMME のバスであれば切符は1割くらいの割増価格になりますが車内でも買えることになっています。
    www.tiemmespa.it/viaggia-con-noi/modalit…
    乗り継ぎの場合は下記から判断すると都度購入かと。聞いてみれば通しで買えるかもしれませんが。
    biglietto extraurbano di corsa semplice: valido dal momento della salita a bordo alla fine del viaggio

    で、オンラインでも買えるようになった模様。
    www.tiemme.tpl.busweb.it/ricerca

    ↓ 滝温泉入口のバス停。現在どうなのかは不明。
    goo.gl/maps/oSNUPkpeRo523avr6

    トラブルも旅の楽しみのうち、くらいのつもりでない限り、宿に相談してタクシーの段取りをした方がよろしいかとは思います。あと、夏に滝温泉に行ったときは何カ所かアブに喰われました。端の藪に近いあたりは要注意です。

  • どーる より:

    MAT様
    ご丁寧なご回答、そしてリンクまで教えて頂きありがとうございます!
    早速リンク先に飛び、イタリア語が出来ないのでせめて英語で表示できないかと試行錯誤しましたが方法が分からず、オンライン予約は諦めてしまいました。。。
    折角教えて頂いたのに、申し訳ありません。。。

    バスチケットはタバコ屋さんでも買えるとの情報を頂いたのですが、バスの車内で1割り増しくらいで買えるのでしたらバスで買おうと思いますが、他の質問者様の回答を拝見していて、ぼったくられる等とありましたが、やはりタバコ屋さんで買っておいた方がよろしいでしょうか?
    どちらの方法を取るにしても、私には通しチケットを買いたいとイタリア語で伝えられる自信が無いので、都度購入という方法にしたいと思います。

    滝温泉入口のバス停のお写真、拝見しました。
    行きはお昼頃到着予定で、宿の周りにレストランが無いので、やはり市役所前のバス停まで行って昼食をとってからタクシーで移動という流れにします。
    レストランでタクシーを呼んでもらうことは、サトゥルニアでも可能でしょうか?
    帰りは宿の近くの滝温泉入口のバス停からバスに乗れたら便利なので、現地で宿の方に尋ねてみようと思います。

    滝温泉にはアブが居るんですね!
    藪には近付かないようにします。。。

    貴重な情報を提供して頂き、本当にありがとうございます。

  • MAT より:

    サトゥルニアにタクシーがいればいいんですが、マンチャーノあたりから呼ぶことになると料金体系によってはそれなりの値段になりますね。けっこういい距離の迎車分をメーターで請求されたことがあります。

    村の中心部なら宿にお迎えをお願いしてみてはいかが?

  • どーる より:

    MAT様
    早速のお返事ありがとうございます。
    それは不運でしたね。。。タクシーを使うなら想定しなければなりませんね。。。
    全く考え付きませんでした!
    宿に問い合わせてみます!

  • どーる より:

    宿に問い合わせてみたところ、サトゥルニアにはタクシーが無く、公共の交通機関も無く(バスがあるのでこれは少し疑問ですが)、宿にはシャトルサービスも無いと言われてしまいました。。。
    2泊する予定ですが、宿は朝食しか提供できず、徒歩圏内にレストランも無いようで、モンテメラーノ?という隣町のレンタサイクル屋さんを紹介されました。
    そこでスクーター(電動自転車という表記でしたが)を借りると、起伏があるサトゥルニアの地形にも適しています、とのことでしたが、イタリアではスクーターに免許は必要ないんでしょうか?
    スクーターを免許無しで借りられない場合は、そこでマウンテンバイクを借りて4キロほど行くしかないのかな。。。とショックを受けています。

  • MAT より:

    スクーターはわかりませんが、私が想像できる旅のスタイルとしては現実的な案とは思えません。
    出発が迫っていると思うので余計なお世話として書きますが、私ならグロッセト往復タクシーで、こだわる事情がなけれは宿も食事のできるところに変更します。

  • アーモイタリア より:

    アーモイタリアでは、オルヴィエート→サトゥルニアの片道送迎も行っております。ご検討ください。
    amoitalia.com/orvieto/civita_transfer.ht…

  • どーる より:

    MAT様
    私もスクーターは無いな、と思ってしまいました。
    宿の方も親切心で教えてくれたのだと思いますが。。。
    行くのは来週なのですが、一緒に行く友達と話し合いまして、行きは食糧を買い込んでオルベテッロからタクシーで向かい、夜にサトゥルニアのホテルに着くようにし、帰りはバスでマンチャーノ経由のピティリアーノに寄ることにすると思います。
    私達は2人とも温泉好きなのですが、滝温泉には憧れがありまして、車が無くても滝温泉に歩いて行ける距離の宿を選びました。
    後出しで申し訳ないのですが、当初はサトゥルニアには日曜に入って一泊のつもりだったのですが、つい2週間程前に日曜はバスが無いことに気付き、慌てて土曜から2泊にしてしまったんです。。。
    その際宿にも予約サイトにもかなりの無理を言ったと思うので、キャンセルは言い出しにくく、変更不可のプランで予約することになってしまって、キャンセル料も全額かかるのです。。。涙
    こんな素晴らしいサイトがあることを、もっと早く知っていればと悔やまれます。。。

  • どーる より:

    アーモイタリア様

    サイト拝見致しました。
    現時点でオルベテッロからタクシーでサトゥルニアに入ることを考えています。
    出発地はオルヴィエートのみでしょうか?

  • MAT より:

    さくっと調べましたが、そもそも徒歩圏の宿で夕食可のところってなさそうですね……

    数年前に滝温泉やオルチャ周辺の温泉を廻りましたが、滝温泉が一番気持ちよかったです。ぜひ存分に楽しんできて下さい。

  • アーモイタリア より:

    送迎車のアレンジは可能ですが、オルヴィエートの車を用意することになりますので、オルベテッロ発ですと料金は倍くらいになってしまうと思います。

  • どーる より:

    MAT様
    そうみたいですね、そもそも滝温泉の周辺にレストランが無さそうです。。。
    宿の朝食は素晴らしいとの口コミが多いので、夕食は持ち込みの軽めのもので我慢します。
    温泉、とても楽しみです♪
    この度は貴重なお時間を割いて調べて頂き、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  • どーる より:

    アーモイタリア様
    そうなのですね。。。
    今回は2人での旅行で、コストを抑えたいので、辞退させて頂きたいと思います。
    またの機会がありましたら、是非検討したいと思います。
    選択肢を広げてくださり、ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました