役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア国鉄:チケットを予約したら価格が変わっていました

質問No.2989450 :  より

お世話になります。
10月にフランスとイタリアを旅行します。
TrenitaliaのHPより、ニースからピサ中央駅まで
Thelloとフレッチャビアンカを通しで予約したのですが、
カード決済が終わってみたら料金が変わっていました。

検索時
Nice-Ville – Genova Piazza Principe
THELLO 1等 smart 30ユーロ

Genova Piazza Principe – Pisa Centrale
FRECCIABIANCA 1等 Super Economy 12.9ユーロ

購入後はTHELLOが27ユーロになっていました。
フレッチャビアンカはそのままです。
どちらもLoyalty codeやPointsには記入しておらず空欄で、
検索結果には27ユーロの料金設定はどこにもありませんでした。
確かに30ユーロにチェックしたはずです。
気になる点は、smartの備考欄に
「For passengers aged between 4 to 14 the price is reduced.」
とあることですが、チケットの下の方に確かに「1 Adult」と書かれています。

予約検索時の表示料金はそれぞれの区間料金で、通しで取ったから
日本での乗車券が若干安くなったのであればよいのですが、
このまま乗って問題になったら怖いです。
英語が少しできるので、トレニタリアのチャットで確認したほうが
いいでしょうか。

トレニタリアに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

4 Responses to “イタリア国鉄:チケットを予約したら価格が変わっていました”

  • sawa より:

    トレニタリアに詳しい訳ではないですし、お金に関わることなので参考程度にしていただきたいのですが、書いておられることを読む限り、問題ないと思いますが…今少しサイトで検索をしたところ、THELLO 1等smartは、日によって30ユーロと27ユーロの二つの料金設定が表示されます。この違いは何なのか分からないですが、選択した日付のチケットがトレニタリアのコンピュータでは決済時に27ユーロと判断したのでしょうから、決済時にトラブルがなかったなら、私ならラッキーだったとすると思います。

    以前に比べるとトレニタリアのネット状況は随分改善されましたが、子会社だとはいえフランスで展開するTHELLOとのオンライン上の問題もあるでしょうし、まだ先の切符ということもあって、システム上こんなことも起こるのだろうと推測します。心配されている備考欄ですが、その部分は購入しようとする画面で、乗車するグループの中に4才~14才の子供が居たと気付いた時など、上部のvedi altre offerteで、子供料金に変更できるよ、という親切なアドバイスだと思います。

    手元にないですが、チケットの表示をあれこれ思い出すと、印刷された紙に、行き先・乗車日・時間そして英数6文字のPNR、列車番号と席のクラスや車輌番号及び席の番号、氏名、あと Adult大人の表記、codice cp(この番号大事です)、QRコード等、これらが記載されていれば大丈夫だと判断していいと思います。もしこの件、問い合わせされたら、結果を教えて下さい。トレニタリアで通しで買った切符が10%も割引になると言う話は聞いたことがないです。

  • 冷たい肉蕎麦 より:

    sawaさま
    こんな特殊な「しらんがな~」の質問にもご丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございました。”私ならラッキーだったとすると思う”、”システム上こんなことも起こるのだろうと推測します”とおっしゃっていただけて、心配だった気持ちが軽くなりました!

    先ほどTrenitaliaとチャットしました。PNRを知らせて予約内容を見てもらったところ「予約内容は問題なし。チケットは有効なのでそのまま乗って大丈夫。」との返答でした。金額の変更については「一番安いクラスで予約したから」だそうです。答えになっていないような… 短期間の忙しい旅のため、この日しか移動できないので他の日付分まで見ていなかったのですが、おっしゃる通り27ユーロの日と30ユーロの日があるのですね。システムが27ユーロの日と勘違いしたことにしておきます(笑)

    チケットについては、ご教示いただいた項目はすべて記載されています。見た感じ、特段おかしなところはないみたいです。事前に同じ旅程で何回か練習したのですが、実際に予約するとなると緊張してしまって、何かおかしい?と感じ、決済前に戻って予約内容を確認したんです。この「何かおかしい」が料金だったので不安は的中するものだと。とりあえず、トレニタリアのお墨付きをもらったので一安心?です。今後は、今回みたいに緊張したり何かおかしいと感じたら、次の日に予約するなどしたいと思います。
    ありがとうございました!

  • sawa より:

    冷たい肉蕎麦さん

    安心できましたね。
    ご報告ありがとうございました。
    楽しんでらして下さい。

  • 冷たい肉蕎麦 より:

    sawaさま
    こんにちは。ご返信ありがとうございます。
    sawaさんのおかげで解決できました!このまま書き込みがなければ、毎日どんどん不安になって押しつぶされていたかと思います。本当にありがとうございました。
    7年ぶりのフィレンツェです。今からとても楽しみです。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。