役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアWi-Fi事情

質問No.3000 : Scibatini より

Sovanaじゃ仕方がないかなと思っていたら、Napoli旧市街のホテルでもまったく同じことが起きて、ネットに継がらなくて苦戦しています。 

以下、こんなこともあるということでご参考まで。

1.ホテルのWi-Fiありを過信してはいけないようです。 電波強度80%でサクサク継がるかと思えば、いきなり減衰して接続ポイントそのものが消えてしまうことが起きてます。 

2.で、Huaweiの無線ルーターの登場となるわけですが、室内ではまったく継がりません。 窓辺や外に置くと継がるのですが、これまた3G、2G、そしてH(128K?)、電波そのものがゼロとめまぐるしく状態が変わってフラストします。

携帯の電波強度のレベル計は安定していて室内でも使えるのに、無線ルーターのレベル計は目まぐるしく変わります。

マンマユーキさん、こんなものでしたか? その他、体験談をお待ちしています。

2 Responses to “イタリアWi-Fi事情”

  • マンマユーキ より:

    明日からインド出発のマンマユーキです(笑)
    タージマハールを見に行きます!

    Scibatini さま、
    ホテルの無線LANは、やはり設備の新旧によるところが
    大きいのではないでしょうか。
    あと、他国での経験では、部屋の位置によっても、違うようです。
    ロビー付近の電波が強くて、ロビーに近い部屋だと状況がよかったり。
    ネット予約では、無線LANの入りがいい部屋をお願い、
    と注文することもあります。

    田舎でも、意外と、マテーラのホテルがすごくよかったり。
    子供がWIFI接続有無にうるさかったので、口コミ評判を
    見ながらホテルを決めましたので、接続できると書いてあったところ
    については、大体は問題なくつながってました。

    無線ルーターについては、都市部では、ホテルの室内でも
    問題なかった気がしますが、ホテルではだいたいホテルのWIFIを
    使っていたので、どうだったかなぁ。
    でも、3Gと2Gを行ったり来たりはよくありましたよ。

    あと、meo bank SD という、有線LANでホテルのLANとつなぎ、
    WIFI電波を出して無線LAN機器を使える機械も念のため
    もっていきました。バーリのホテルと、チンクエテッレのホテルの
    無線LANが弱かったので、これでカバーしました。
    有線LANしかないホテルなどでも重宝します。
    アプリをいれると、ipadなどとSDカードとのデータ移行もできたり、
    弱い無線LAN電波をひろって、中継して強い無線LAN電波を
    出してくれるなどの機能としても使える機械で、いろいろ便利でした。

    すみません、推敲する時間がないので、取り急ぎ。

  • Scibatini より:

    マンマユーキさん、どうもありがとうございます。 

    今でもLANコネクターがあるホテルがあるのできしめんケーブルは常備しています。 やはり、WiFiに関しても事前にリサーチしておかないとダメだということですね。  勉強になりました。

    ホット、ホッター、ホッテストのインドへいってらっしゃ~い。

この質問への回答は締め切りました