役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

wifiレンタル

質問No.3014954 : JY より

今月フィレンツエに8日間旅行をします。
Gマップ、G翻訳、インターネット閲覧、LINE、等の為、WIFIレンタルをしたいのですが3Gか4G(LTE)か少し悩んでおります。

動画をみたり、SNSへ投稿等はやっておらず、純粋に旅行中の情報取得位に使用したいのですが
1・イタリアでは、まだまだ4G基地の普及がクリアされていない、3Gが主流
2・4Gにしても場所によりそんなには速くないことがある
等の記載があり、3Gでもいい(4Gの料金考えると)のかと悩んでおります。

実際利用されたご経験や体験、または助言等ございましたらお教えくださいませ。

7 Responses to “wifiレンタル”

  • Hiro より:

    こんにちは。
    2週間前に26日間のイタリア旅行から戻りました。4トラベルGlobal Wifiでレンタルしましたが、26日間で1300円ほどでした。一番安い3G通常プラン(300MB/日)、安心補償パック未加入のスッピンのプランです。事前に詳しく色々調べて行きましたし、宿のフリーWifiも使ったので、現地で1日300MBも使うことはなかったです。問題なく使えました。
    まず「価格コム海外Wifiレンタル」から入って下さい。各社の中で4トラベルGlobal Wifiが一番安いです。上記の条件で8日間でしたら400円でレンタル出来ます。自宅への宅配もOKです。実際の業者はGlobal Wifiですから安心です。
    気を付けて行ってきて下さい。

  • monk より:

    わたしも昨年、4トラベルグローバルwifiで行きました。質問者様と同じような使い方で、300MB/日で余裕でした。GoogleMapはオフライン設定というのがあり、あらかじめ国内でホテルの場所などをオフライン設定で登録しておくと、wifiが切れた場合でも地図が使えますし便利ですよ。(すでにご存知だったらごめんなさい)

    方法は、家のwifi環境で(容量が大きいため)
    ①まずスマホのGoogleMapで保存したい場所を表示
    ②検索窓の左にある3本線をクリックシ、メニューを開く
    ③オフラインマップを選択
    ④「自分の地図を選択」をタップする
    ⑤保存するエリアを確認してDLする

    使うときには
    ①マップアプリを起動
    ②拡大縮小も可能。GPS機能で現在地もわかる。

    ただし、30日で保存期間が終わるので、注意してくださいね。

    フィレンツェ、楽しんでくださいね!

  • monk より:

    あ、追記です。4Gか3Gかというご質問でしたね。
    わたしは、初めてだったので4Gで行きましたが、普通にサクサク使えました。

  • JUY より:

    ご回答ありがとうございます!
    お二人利用の4トラベルお安いですね。いま他で考えていましたので再考します。

    Hiroさん、3Gで速さは気にならない程度でしたか?
    もし完走あればお教えくださいませ。

  • Hiro より:

    JUYさんへ
    速さも3Gで充分だと感じています。
    追記ですが、300MB/日ですと動画を見たりすると減りが早くなってしまいます。
    monkさんがおしゃっているようにGoogleMapをオフラインで使うほか、私はMAPS.MEをオフラインでナビ代わりに使っていました。もちろん徒歩観光にも使えますよ。トレッキングや山歩きにはMAPS.MEの方が優れています。こちらは保存期間が終わるということはないようですが、時々アップデートしないといけません。

  • JYU より:

    お二方様1本当にありがとうございました。
    G翻訳、Gマップ、早速オフライン設定しました。
    フィレンツエを楽しんできます!

  • 匿名 より:

    昨日ローマ&フィレンツェ旅行から帰国しました。Wi-Fiレンタルのことではないので申し訳ありませんが・・・。
    今回初めて、海外用のSIMカードを日本で事前にネット購入し、イタリアで利用しました。ご自分のスマホがSIMフリーである必要はありますが、Wi-Fiレンタルのように、持ち歩く際の重さやバッテリ残量を気にせずにさくさく使えたのでとても便利でした。ご参考まで。

この質問への回答は締め切りました