役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェッキオ宮殿アルノルフォの塔について

質問No.3023164 :  より

お世話になっています。
9月中旬の月曜日夕方4時か5時頃にヴェッキオ宮殿+アルノルフォの塔を
見学したいのですが、長時間待たないといけない感じでしょうか?
ブログ等を拝見していると、アルノルフォの塔はそれほど混雑していないので
おススメという内容もあれば、2時間待ちだったという方もおられます。
実際には、どんな状況でしょうか?
フレンツェカードは購入予定ですが、優先はされますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

7 Responses to “ヴェッキオ宮殿アルノルフォの塔について”

  • TOMO より:

    昨年の6月に行きました。
    16時少し前でしたが、塔への通路入口付近には係員以外誰もおらずすぐに通過できました。

    想像ですが2時間待ちというのは行列ではなく雨で待たされたのでは?と思います。
    2時間待ちの行列といったらものすごい人数だと思いますが、そもそもそんな人数が待機できるスペースは無かったです。

    塔の上にいたのは10人程でした。着いて1分も経たないうちに雷雨となりすぐに降ろされてしまい、塔直下の階段の入口には鍵がかけられました。中世の歩廊で雨が止むのを待ち鍵が開くのを1時間ぐらい待っていましたが、あきらめて帰りました。
    『地球の歩き方』には雨の日はクローズと出ています。以前スペインのグエル邸で突然の雨で屋上がぬれたため屋上に出るのを2時間ほど待たされた事があります。ある程度床が乾かないとダメなのでしょうね。

  • 匿名 より:

    TOMOさま

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、6月で空いていたのなら、
    9月も心配なさそうな気がしてきました。
    雨で登れなかった、と書かれているのを
    よく見ます。雨の後も滑ると危ないので
    なかなか再開されないんでしょうね。

    また、よろしくお願いいたします。

  • Moko より:

    バカンス客の大変多い今月19時半に行きましたが、チケット売場は誰も並んでいなくてすぐ(フィレンツェカード優先なしで)ヴェッキオ宮殿(ミュージアム)+アルノルフォの塔のチケットを買えました。売場で「クローズする前に先に塔に登ってからミュージアムに行ってね!」と親切にアドバイスいただき急いで登りましたが塔へのチケットゲートも即通過、塔の頂上はガラガラで夕日に照らされたドォウモなどフィレンツェのオレンジを一望、写真もゆっくり撮影できてよかったです。
    9月だと夕暮れがもう少し早いかもしれませんが夕方はそれほど込み合わないのではないでしょうか?

  • 匿名 より:

    Mokoさま

    ご回答ありがとうございます。
    7月でも夕方は混んでなかったんですね。
    夕暮れ前のオレンジ色のフィレンツェを
    見てみたいです。

    また、よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    今月3日20時頃に行きましたが、シニョーリア広場はとても混んでいましたが、ヴェッキオ宮はほとんど人は並んでいませんでしたし、美術館もガラガラでした。ただ、皆さんがおっしゃるように、昼過ぎには雨が止みましたが、それでも塔は立ち入り禁止になっており、塔に登れませんでした(涙)。ただ、チケット売り場に塔がクローズかどうか記載されているので、それを確認してから入館するかどうか決めてもいいかもしれません。もし塔にのぼれなくても、美術館には屋外テラスがあったので、反対側の景色になるのかもしれませんが、そちらもよかったですよ。エアコンはないです。

  • 匿名 より:

    ↑ すみません。3日ではなく、7日でした。なかなかの雷雨だった日です。

  • 匿名 より:

    匿名さま

    情報ありがとうございます。
    やはり、雨の後もダメなんですね。
    大変な雷雨もあるんですね。
    ヴェッキオ宮殿と塔は、さほど混まないようで
    少し安心しました。

    また、よろしくお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました