役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリの治安に関して

質問No.3030 : nanasatsu より

1月下旬に, 1日ナポリ観光を検討しています。
女性一人旅のため、治安に関して不安に思っています。具体的にどの地域に踏み入れない方が良いなど御存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

4 Responses to “ナポリの治安に関して”

  • Maria より:

    こんにちは。初ナポリでしょうか?
    具体的に何が見たいとか、どのあたりに行きたいか書かれたほうが、より具体的な体験談・アドヴァイスが期待できるのでは?
    個人的には、ナポリは地区によってかなり雰囲気・治安が異なるように思います。
    「女性一人」だから、という心配は、あまり気にしなくてもよいのではないかと思います。たいていの被害はスリ・ひったくりだと聞きますし、ナンパ(古い表現ですね)等もローマあたりと比べると面倒な人はあまりいなかったような・・(笑)。

  • nanasatsu より:

    Maria様、
    早速の返信ありがとうございました。
    2年前に友人と3日間滞在しました。その際に観光できなかった教会に行きたいと思っています。
    具体的には、サンタ・マリア・ドンナ・レジーナとサン・ドメニコ・マジョーレです。あとはヴォメロの丘と国立考古学博物館辺りを考えています。
    本やネットによると、スペイン地区やドゥオーモの裏辺りは踏み入れるなとか、地下鉄やバスはスリだらけ、タクシーはぼったくられるなどあり、今回は一人ということもあって不安になりました。
    (ただ、年齢も年齢なので、ナンパは心配しておりませんが。。。(笑)
    アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Maria より:

    nanasastu様、埋もれてしまったのか、なかなかベテランの皆様からのレスがないですね。

    ご希望のスポットはヴォメロの丘以外は、比較的「注意」が必要なゾーンだと思います。地元の人たちからは「かばんはジップもきっちり閉めて、しっかり押さえて!」とか「携帯にも気をつけて!」などと言われました(ガラケー時代の話で、スマホはさらに高額ゆえ、要注意でしょう)。

    先日、別のサイト「4トラベル」で女性一人でnanasastu様と似たようなコースを回って来られた方の投稿がありました。注意は必要でしょうけれど、気をつけて回れば一人でも楽しめるのではないでしょうか?

    バスや地下鉄は、他の町よりちょっとうさんくさい(?)印象の乗客もありますが、そんなに怖いものでもありません。
    タクシーのぼったくり、私はナポリで一人のときは経験ないですが、ローマで主人と二人のときに逆にカモだと思われて初体験。必ずしも「一人」がマイナス要因ではないかもしれません。

  • nanasatsu より:

    Maria様、
    アドバイス、ありがとうございます。
    冬は日が短いので、明るいうちに行動できるよう時間に余裕を持って、気を引き締めて行ってきます。
    ヴォメロの丘も初めてなので、そこから見る景色もとても楽しみです。
    自宅のパソコンの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

この質問への回答は締め切りました