役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

カード決済できないケースが増えているのを感じます

質問No.3038 : Scibatini より

クレジット・カードでの高額決済にご用心


で、普段日本でしか決済されないカードを使っていきなりイタリアで決済しようとするとセキュリティー・ロックがかかる場合があることをアップしました。

ところが旅行期間中のみこのセキュリティーを外してもらっても、イタリア側のシステムで日本のカードだと拒否されるケースが増えているのを感じます。 

具体的には、WIND(通信会社)の店舗でSIM20ユーロがダメでしたし、TIMのSIMのオンライン・リチャージがカードでもPayPalでも拒否されました。 一方、TorinoのTIMショップで携帯用とデータ用のSIMなどの決済200が難なくできたので、通信会社系がダメとは単純に言い切れないないようです。

この板でも、バス乗車券のオンライン決済が日本のカードだと拒否されたことがアップされていました。

小額ならばその場で現金対応すれば済むことですが、日本のカードで決済可能か事前に確認しておくことが必要になるケースもあるでしょう。 場合によってはその場で真っ青になりかねません。 

何の為のカードなのかと思う一方、カード会社、保険会社を危機的状況に陥れる事態が起きているだろうと想像します。

***
ところで、この件で三井住友VISAのイタリア窓口に電話したところ、三井住友海上のデスク、言い換えれば旅行保険の窓口でしかないことを知りました。 カードの紛失や使用停止などのリクエストは日本に電話連絡しなければならないとのことです。 

で、試しにTIMのプリペイド携帯で日本に電話してみたところ、用件の途中で20ユーロなんて使い切ってしまい使い物になりませんでした。 レストランの予約やホテルへの簡単な連絡などならばプリペイド携帯でも問題ないのですが、別途長時間通話できる通信手段がないと困る場合があるという話です。 思いつくところで、カードの使用停止のために日本のカード会社に連絡する場合や、レンタカーして事故対応が必要な場合などが該当するでしょう。

ご参考まで。

3 Responses to “カード決済できないケースが増えているのを感じます”

  • pome より:

    いつも拝見していますが、VISAやアメックスでは問題ないと思って良いのでしょうか?

  • Scibatini より:

    VISAでダメでした。 この板で収集した状況証拠では、発行が日本だと拒否されることがあるようです。 

  • Maria より:

    私は先月フィレンツェ旅行4日目あたりに、ちょっとした買い物でVISA(DCですが)カードを使おうとしたら決済できなくて、レジの女性は「この機会がうまく読み取れなかっただけよ」と言ってましたが、もしやどこかで不正利用でもあってロックがかかったのかも??と不安になって、カード会社に問い合わせました。
    持っていったレンタル携帯ではフリーコールも課金されるので、予定変更して慌ててホテルに帰り、部屋から落ち着いてカード会社の窓口に電話をかけました(ホテルからの課金もゼロ)。調べてもらった結果、幸いにも本当にたまたまそのお店の機械で決済できなかっただけのようで、その後他所では同じカードで買い物等できましたが、Scibatiniさんのように急を要するお支払いの際はそういうわけにはいきませんよね・・。
    それにしても、日本のカードでの決済ができないと困る方はたくさんいらっしゃるはずなので、なんとか状況が改善されるとよいですね。

この質問への回答は締め切りました