役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

コンサートの帰り

質問No.3059067 : あかねこ より

10月にヴェネツィアに行きます。サンヴィダル教会のコンサートに行こうと考えています。
帰りは22時半くらいになる模様です。アカデミアからヴァポレットで帰るつもりでいます。
ホテルはカドーロのフォスカリパレスです。
カドーロのヴァポレットの乗り場(降り場)は降りてから狭い路地を通らないと大きな通りに出られないのでしょうか?
グーグルマップを見ていますが、このあたりの路地の夜の雰囲気が心配です。ホテルは地図では近いのですが入口はぐるっと回らないといけないようです。、降りるお客さんはわりに多いのでしょうか?リアルトで降りて流れで帰った方が明るい道ですか?
コンサート帰りできるだけ安全に帰るにはどうしたらいいのか?
カドーロの夜について教えて下さい。ちなみに女性2人です。

5 Responses to “コンサートの帰り”

  • sawa より:

    全く問題ないですよ。ヴァポレット停車場「カ・ドーロ」を降りて、仰るように少し狭い道、ここしか通る道はないので、皆この細い道を通ってヴァポレットの乗り場に向かいますし、ここで降りれば、この道を通って、大きな通り「ノーヴァ通り」に出ます。グーグルマップで確認されているようなので、ホテルのあるカンポ・サンタ・ソフィアは大通りの角を曲がってすぐ、カ・ドーロの停留所から徒歩1~2分です。遅い時間でも観光客はそぞろ歩いているし心配ありません。歩いて帰ることは可能ですが遠いので、アカデミアからヴァポレットに乗るのが正解です。楽しんで来て下さい。

  • sakura da より:

    INTERPREMI VENEZIANIという合奏団のコンサートではないですか?4月に行きました。そのときの感覚からも、ヴェネツィアは大都市のミラノやローマなどに比べると安全に思います。
    けれどもしも気をつけることがあるとしたら、身なりですね。走れないほうなきゃしゃなヒールなどは履かないに越したことはないかと思います。このコンサートはまったくの普段着で大丈夫です。着飾って、きゃしゃなハンドバッグなど持っていく必要はないと思います。けれど、機能を廃止したとはいえ、元は教会の祈りの場ですので、肌を露出する格好は避けられたほうがよろしいかと思います。
    楽団員が一生懸命ないいコンサートでした。楽しんでいらしてくださいね。
    (杞憂ですが「10月に日本でコンサートを開く」と言ってました。その期間でないことはお確かめ済みかとは存じますが、念のため)

  • あかねこ より:

    sawa様、
    夜でもなんとかなりそうなので、ヴァポレットで帰ろうと思います。まだこの時間はヴァポレットありますよね。
    sakura da様
    身なりまで気が回りませんでした。カジュアルで少しきれいめで行こうかと。
    楽しんできます。
    暗い道は歩かないということは大事ですが、やはり行こうと思います。
    お二人ともありがとうございました。

  • sawa より:

    あかねこさん

    >まだこの時間はヴァポレットありますよね。

    はい。2019年6月からの時刻表を見ると、1番のヴァポレットのアカデミアからの最終は、23時33分。それ以降は、夜行便/LINEA Nが、23時45分、0時5分・・・とあります。終演後、皆ぞろぞろとアカデミアに向かうと思います。

    服装のことが話題に上っていますが、教会内結構沢山の椅子が並べられるものの、観客の多くは旅行者なので、sakura da さんが言われるように服装は皆さんごく普通です。毎年クリスマスの時期に滞在するので、ヴィヴァルディを聴きに行くのが楽しみなのですが、クリスマスコンサートと銘打っていても地元の方がおしゃれをして聴きに来られているくらいで、観光客は普通の服装が多いです。このコンサートで注意したいのは、服装よりも、当たり前なのですが、携帯やスマホの電源を必ず切っておくこと。時折鳴って雰囲気を壊されることがあります。この迷惑な音源は大抵旅行者です。なお教会は正面左側にトイレがあるので、必要なら早めに行っておくことも。又、カルパッチョの作品が教会内主祭壇にありますので、こちらも是非鑑賞してきて下さい。この町をホームとするインテルプレティ・ヴェネツィアーニの演奏は現代的なバロックと言う感じですが、それだけにとても楽しめます。もし出演されていたら、あのダヴィデ・アマディオさんの情熱的なチェロをしっかり聴いて来て下さいね。ベネチアでの初秋のコンサート、羨ましいです。

  • あかねこ より:

    細かい情報ありがとうございます。
    そうですよね。スマホ携帯気をつけないと。音楽を聞きに行っているのに大迷惑、とならないように。
    インテルプレティ ヴェネツィアーニは10月日本公演あるみたいですね。その時も教会のコンサートはあるみたいです。団員がたくさんいていくつかチームがあるのでしょうか?チェロの方の演奏を楽しみにしているのですが。でもどの方でも当たりだと思うので、楽しみに行きたいと思います。

この質問への回答は締め切りました