役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TIMのsimが認識されたない件

質問No.3084477 :  より

こちらの掲示板を読んで、昨年買ったSIMカードにリカリカし、supergiga20をattivaし、今日イタリアに来ました。ところがそのカードをiPhoneは認識してくれません。テルミニのtimショップに行ったんですが、simには問題なく、携帯の問題といわれました。が。昨年は普通に使えました。困っています。緊急です。解決策を教えていただけないでしょうか。

21 Responses to “TIMのsimが認識されたない件”

  • Scibatini より:

    プリペイド残高1ユーロ以上ありますか?1ユーロ未満だと電話を受けるのとフリーダイヤルへ掛ける以外のことができなくなります。

  • Mimi より:

    早速のご返答、ありがとうございます。昨年それでトラブったので、チャージはしておきました。あれから、一度日本のsimを入れてみて、再度timを何度か抜き差しし、最終的につながりました。が、非常に不安定で、つながったりきれたりしています。ちなみに、今いるのはcampagna のcilentoです。

  • Scibatini より:

    本当にSIMの接触が悪いのかもしれません。適宜SIMの接触面を清掃してみてください。

    その他試してみる価値があるのはAPNの変更です。昨年使われたプランは何でしたか?恐らく現在のAPNはwap.tim.itでユーザー名、パスワード、認証タイプは設定されていないと思います。このAPNを ibox.tim.it に変更してみてください。これはデータ通信専用のAPNでsupergiga20はデータ通信用のプランなので改善するかもしれません。

  • ino より:

    老婆心ですが、以下、既に対応済みでしたら割愛下さい。
    日本で使用されている通信会社のプロファイルが残っていませんか?
    iOS系(iPhone、iPad)はプロファイルが残ったまま、他の通信会社のSIMを差しても通信はできません。プロファイルを削除または変更する必要があります。
    少なくとも海外キャリアのSIMを使う場合は、日本で使用している通信会社のプロファイルは使用しませんので、削除しても実害はありません。(海外では)
    ただし注意したいのは、帰国後、元のSIMに戻した時は、必ず契約会社のプロファイルをインストールすることを忘れないでください。(そのままでは通信できません。)

    iOS系のプロファイルの確認&削除方法は以下のとおりです。
    1.「設定」アイコンをタップ
    2.「一般」メニューをタップ
    3.「プロファイル」をタップ
    (この段階で「構成プロファイル」欄に使用している通信会社のプロファイルが表示されます。
    例えばSoftbankとかOCN等)
    さらにプロファイルを削除するには、
    4.「構成プロファイル」をタップ
    5.「プロファイルを削除」をタップ

    参考までですが、豪へ渡航時、AIS社のローミングSIMを使用したことがあります。
    当方ノキアのデュアルSIMなので問題なかったですが、同行した友人がiPhoneだったため、
    プロファイルを削除しないと通信はできませんでした。

    参考URL
    ushigyu.net/2016/05/12/overseas-sim-cann…

  • Scibatini より:

    inoさん、こんばんは。

    参考URLを読みましたがそこで言うプロファイルとはAPNプロファイルのことです。日本のキャリアのAPNプロファイルを削除すると海外SIMで接ながったという記事が他にも散見される一方で、そうしてもダメだったという記事も存在します。どうしてそのような事が起こるかと言いますと、他社のプロファイルでも接ながってしまう場合があるからなのです。一般的傾向としてですが、プロファイルがAPNのみの場合は他社のものでも接ながることがあり、ユーザー名・パスワードの設定等必要な場合は他社の接続を許しません。TIMや中華電信はAPNのみの設定であり日本のキャリアは基本的にユーザー名・パスワードが必要ですよね。

    すべてのスマホにTIMのAPNプロファイルがプリインストールされている訳ではないですし、AndroidであれiOSであれ、無ければTIMのAPNプロファイルを作って接続するのが本来の使い方です。

    TIMのAPNプロファイルはAPNの設定だけでよく、汎用は wap.tim.it 、データ通信専用は ibox.tim.it 。ユーザー名、パスワード、認証タイプの設定が不要なのは前述した通りです。建前上はそうですが実際にはどちらのAPNでも使えてしまい、調子が悪いときにAPNを切り替えるとうまくいくことがあったりします。また、プランによってはAPN指定のものもあったりします。

    余談ですが、昔はTIMとWind相互のAPNで接ながりました。今はどうか判りませんけどね。笑

  • Mimi より:

    いろいろ教えていただきありがとうございます。現場ですが、simを入れるとTim と認識していますがインターネットにはつながりません。時々圏外表示になります。どうも昨日は友人のWi-Fiの拾ってつながったようです。現在のプロファイルは日本のsimのプロファイルになっています。昨年は何も変えずにこれでつながっていました。Scibatiniさんの言われるAPN変更とはプロファイルの変更のことですか? そうすると、IMO さんの言われるように現在のプロファイルを削除しないと変更できないということでしょうか?ちなみにtimショップではプロファイルは関係ないと言われました。友人の帰国後も2週間ほどイタリアに滞在するので、携帯が使えないとどうしようかと、困っています。

  • Scibatini より:

    Mimiさん、

    APN変更とはプロファイルの変更のことですか?→その通りです。プロファイルは、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプなどで構成され電話会社ごとに異なります。繰返しになりますが、TIMの場合は順に、 ibox.tim.it・ブランク・ブランク・なしです。

    timショップではプロファイルは関係ないと言われました→プロファイルにAPNが含まれることを理解していなかったのではないでしょうか。APNの設定は必要かと聞けば、そうだ、と言ったはずです。

    現在のプロファイルを削除しないと変更できないということでしょうか?→削除したら新規にTIM用のプロファイル作らなければなりません。それが難しいようなら、日本のSIMのプロファイルの内容をTIM用に変更するのがよいと思います。

    削除しただけで接ながったというのは、他社のプロファイルが選択されて偶然接ながったかプリセットされていた当該SIMのプロファイルが自動選択されたのでない限りあり得ない話です。

    support.apple.com/ja-jp/HT201699

    ところで、iPhoneって複数のプロファイルを設定できないのですか?あたかもプロファイルは一つしか設定できないような前提で話が進んでいますが、androidでは幾つでも追加設定できるので違和感あります。iPhoneユーザーの方、ヘルプ!

    ***
    プロファイル以外にも原因があるように思われます。

    根本的に現在いらっしゃる場所の電波環境が悪い、つまり電波が不安定・弱いことが考えられます。TIMが公表しているカバレージマップではほぼイタリア全土をカバーしていることになっていますがそれは理論上の話であり、例えばポジターノ・アマルフィ間では電波の弱いところや入らないところが今でも存在します。景観上の理由で基地局のアンテナを高くできないのが原因だと言われていますが端末側では対処のしようがなく、ホテル、リストランテ、バールなどでWiFi接続する以外に手の打ちようがありません。

  • ino より:

    Scibatini さん、
    こんにちは。
    ご指摘、有難うございます。プロファイル以外に原因がありそうですね。
    Mimiさん、通信状態が不安定とのことでしたね。
    市街地での通信状態はいかがでしょうか?

    当方アンドロイドですが、今年買ったTIMのSIMを来年リカリカし、supergiga20をattivaしての利用を考えているので、当該事案の原因について気になるところです。

  • インテリスタ より:

    「simを入れるとTim と認識していますがインターネットにはつながりません。時々圏外表示になります。」とのことですが、私もまさに去年そうでした。そして、APNを改めて設定したら繋がりました(私はSIMフリールーターで、プロファイルが複数設定できるので、追加で設定しました)。前回渡航時も使用していたルーターだったし、Timと認識されていたので、自動的に設定されていると思い込んだためのミスでした。Mimiさんもそうかはわかりませんが、駄目元で一度再設定してみてはいかがでしょう?

  • Scibatini より:

    インテリスタさん、貴重な情報ありがとうございます。

    プロファイルの自動設定機能の有無やプリセットされたプロファイルの有無は出荷国によって仕様が異なるのでメーカーや機種で特定することはできません。よって、SIMに合わせたプロファイルに自分で設定するのが基本だと思います。

    そこでつまづく人が多いので各社プロファイルのDLリンクを用意している訳ですが、残念ながら今のところTIMは自分でやるしかないようです。

  • ino より:

    インテリスタ さん、Scibatini さん、
    当方も大変参考になりました。有難うございます。
    TIM のAPN設定はここの板で得られた大変貴重な情報なので、
    私も来年に備え、念のため手帳にメモっておきます。
    万全を期すため、ドイツテレコムのSIMも刺してゆきます。

    Mimiさんの通信不具合が無に事解決されることを祈ります。

  • Mimi より:

    Scibatiniさん、inoさん、Salernoでも、ダメでした。

  • Scibatini より:

    Mimiさん、TIM用のプロファイルを作ってもダメだったという意味ですか?

  • ino より:

    今、iPadのモバイルデータ通信の設定を見ているのですが、複数のAPN設定はできないようです。

    念のためネットで調べてみたことろ、下記情報がありました。

    iOS系は複数APN設定はできない仕様となっているようで、
    SIMを他の通信会社に切り替える場合、
    使用中のAPNを一度削除してから、差し替える通信会社のAPNに設定し直す操作が必要あるようです。

    okinawa-forest.com/?p=1381

  • Mimi より:

    Scibatiniさん、inoさん、いろいろありがとうございました。何年もプロファイルを削除せずにつながっていたので何とかできないものかと思いましたが、お二人のおっしゃるように削除してみましたら、APNを入れることもなく、つながりました。timの設定は以前のものがおそらく残っていたのだとおもいます。助かりました。ありがとうございました。

  • Mimi より:

    インテリスタさん、貴重なご意見ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    inoさん、リサーチありがとうございます。

    androidでは幾つもアクセスポイント(=プロファイル)を登録できるのでSIMを換えた後に登録済みのアクセスポイントを選ぶだけで済む訳ですが、iOSがそんなに不便だとはちょっと意外でした。

  • Scibatini より:

    Mimiさん、よかったですね!

    結果オーライですが、なぜ接ながるのがは疑問です。

  • ino より:

    Mimiさん、解決できて良かったですね。
    良いご滞在を!

    Scibatiniさん、インテリスタさん、
    色々とサポートありがとうございました。
    当方も安心してTIMを使い続けることができます。
    また現地で通信トラブルが発生した時には質問を入れさせていただきますので、
    その折はよろしくお願いします

  • Mimi より:

    皆さま、本当にお世話になりました。現在快適に使えております。イタリア現地でネット経由で仕事もしなければならないので、皆さまのアドバイス助かりました。この掲示板があってよかったです。

  • Scibatini より:

    なぜ、日本キャリアのプロファイルを削除するだけでTIMに接ながるか判りました。キャリアがアップルとiPhoneの販売契約を結ぶと、キャリアが指定するプロファイルがiOSにプリセットされるのです。TIMはiPhoneの販売契約を結んでいます。よって、日本SIMのプロファイルが削除されることによりTIMのプロファイルが自動的に選択されるのです。日本のSIMに差換えた時に自動的にそのプロファイルが選択されるのかTIMプロファイルを削除しなければならないかは興味があるところです。キャリア縛りのあるiPhoneですからね。

    それでは今回のトピでなぜどのプロファイルが選択されているのか見えなかったのでしょう。それは、プロファイルを表示させるか非表示にさせるかの仕様をキャリアが指定できるからです。現在iPhoneでプロファイルを非表示にしているのは日本のメジャー3社とUSのAT&Tだけだそうです。こんなところにもキャリア縛りがあるとは思いませんでした。

    ご参考まで。

この質問への回答は締め切りました