役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レストランでの写真撮影

質問No.3106 : Ds より

過去の質問で、レストランでの写真撮影は可能か、との質問に、「posso?」あるいは「OK?」等の一言を添えれば、店員さんも応じて下さるとのお答えがなされていました。

私も、食事の写真を撮ることを趣味にしておりますので、是非ともレストランの料理を写真に収めたいと思っておりますが、先日、「食事の写真を撮るのは、日本人ぐらいだ。」、との声を聞き、若干、撮影をためらっている自分がおります。(小心者です。)

そのあたり、どうでしょう、店員さんが応じて下さってても、レストラン内で、写真撮ってましたら、他のお客さんは奇異なまなざしを向けますでしょうか?

5 Responses to “レストランでの写真撮影”

  • パピエコレ より:

    私の個人旅行経験だけの小さな範囲の例ですが、おっしゃる通り日本人と中国人くらいですね。
    しかしその事が周囲に不快感をもたらすとは言い切れません。要するにはしゃぎ過ぎの大声だし過ぎの、俺もあたしも一緒に写して、次はオレオレ、、、、こうなると写メであろうとなかろうと最悪です。あなたたちのことですローマのレストランでギャアギャア言ってた中国人旅行団御一行様。
    こ言われない態度であれば大丈夫ですよ。 あ、でも5つ星ホテルのメインダイニングでのディナータイムは避けた方が無難と思いますが。

  • Ds より:

    パピエコレ さん
    情報ありがとうございます。

    こそこそっと撮ると、手ブレがしますので、店主と料理に敬意を払いつつ、慎みながら、かつ大胆に(?)撮影してきます。

    アドバイスありがとうございました。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    食べ物も文化の一つですので、旅の思い出にお料理の写真を撮るのもアリだと思います。

    ただ、マナーが悪ければ写真を撮ることに限らず店側や他のお客様に失礼ですよね。
    私は、お料理の写真は撮っても 他のお客様が写るような写真は撮りません。
    その方の肖像権やプライバシーを侵害する恐れがあるからです。現地の方々はどう思うのか分かりませんが、他の観光客で嫌な顔をする人もいます。

    例えばサンマルコ広場を撮るような、誰が誰だか判別できない位たくさん人がいて 写ってもとっても小さいような場合は気にしませんが。

    レストランで家族皆で写りたいような時は、壁を背にしたり レストランのレセプションや店の前など他のお客様に迷惑をかけずなおかつそのレストランを象徴するような背景にすれば店側も快く引き受けてくれるのではないでしょうか?

    どちらにしても、食事のマナーや態度もお気を付けておられれば問題なさそうです。

    堂々と、でも偉そうにはしない、そして笑顔。
    肩の力を抜いて、美味しいお料理を満喫しましょう‼︎

  • アコ より:

    リストランテではありませんけど、ジョリッテイー(ジェラート店)のディスプレイのチョコレートケーキが素晴らしくて、ポッソ ファーレ ウナ フォト? って聞いたら 5ウーロ って言われましたが、ジョークで店員さんもきっちり写真におさまっていました。

  • Ds より:

    現在、フィレンツェ滞在中の質問者です。
    店員さんに声をかけましたら、快く応じてくださり、カメラで私と妻とのツーショット写真も撮ってくださいました。
    料理の写真も存分に撮れましたし、大満足です。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました